スタッフブログ記事

2017.09.23 その他

もう、大丈夫だよ

こんにちは。兵頭です。

昨日は、あいにく一日中雨☔でしたね。

先日、寺尾がブログに載せておりました通り、テラスが入っているビルの外壁塗装工事が始ました。

テラスは、シャッターを閉め開所しております。

お天気の良い日はいつも、太陽の光が心地よく差し込んでいた窓からのあたたかさも

しばしのお預けです😞

 

早く終わりますように…

送迎車を停めることがでいないため乗降時には、スタッフ同士声を掛け合いながら安全を確認し、迅速な対応を心がけております。

また、送迎していただく保護者様にも大変ご迷惑をおかけいたしております。もうしわけございません。

保護者様も送迎時には、お気を付けくださいましね。

 

 

ではでは、昨日のテラスでのお友達の様子をお案内させていただきます。

朝一番に来所いただいたのは、とっても可愛らしいお友達です。

ママとお離れるのが寂しくて、泣いていたお友達。

お昼ご飯も食べなくて、スタッフが抱くことも多かったお友達です。

ところが、昨日は来所されてシクシクと可愛らしい涙の顔もつかの間、ほんの2分程度でした。

ボールを追いかけて待てまて~

『はらぺこあおむし』の絵本や

動く木琴にも興味を示してくれましたよ。

 

何よりもみんなが嬉しかったのは、

全く食べてくれなかったお弁当を間食してくれたこと。

本当に嬉しかったです😂

もう一人のお友だちは、ただいま

ノンタンノのマッチング剥がしに夢中です。

元気のよいお友だちは、大野相手に相撲かな⁉

おやおや、ついに大野に勝ったみたいですね💮

大野は、お友だちの前にどってーんとひっくり返ってしまいました😄

少しお友達が揃ったところで、朝の挨拶をスタッフも交えてみんなでしましたよ🎶

まずは、お友だちにお名前は?

と聞いて、お友だちに自分の名前を伝えてもらいます。

 

その後に、歌を歌いながらのお返事をしてもらいます。

もちろんスタッフも参加。

最近は、少しでも時間があれば、歌を歌ったり、手遊びしたりと

🎼音楽に触れる時間を作っています。

『線路はつづくよ どこまでも』を歌いながら

仲良し列車がテラスの部屋の中を走ります。

その後、挿入してある音楽に合わせて太鼓を叩くことができる音の出る絵本。

お友達が上手に太鼓を叩いていると

別のお友達が、

『僕もひきたーい』といわんばかりに、側に寄ってきてくれました。

二人で仲良く叩こうね

との促しに、

どうも、今は一人で叩きたいみたい。

それならばと用意したのがこれまた音の出る絵本。

今度はピアノ🎹だよ

 

ちらっと見えている手はおっちゃんの手✋

太鼓がわりに叩いているのはウエットティッュのケースです。

 

今日のプログラムはロールプレイング

今回の設定は

お友だちがお勉強している側で、他の2人のお友だちがさわいでいる

という設定です。

騒いでいるので、学習をしているお友だちは勉強ができません。

「しずかにして」

と言われると、静かにするどころか逆ギレしてしまいます。

それぞれの気持ちになって、みんなで話し合います。

良い例と悪い例の両方を演じての話し合い。

お友だちにも疑似体験してもらいましたよ。

少し恥ずかしかったようです。

足し算の考え方を、伝えながら行いましたよ!

飲み込みが早くてビックリさせられました☝

ポーズを決めて

オセロも教えてもらったのね💖

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop