スタッフブログ記事

2017.09.26 その他

フクロウさんのステンドグラス♪

こんにちは。 奥野です。

たこ焼きパーティーや忍者イベントで大盛り上がりだった土曜日。

奥野はひたすらたこ焼きの生地をひっくり返す作業をしていたのですが…現在、右腕が激しく筋肉痛です。笑

でも、子ども達があんなに嬉しそうな顔で食べている姿を見た後なので、この痛みは全く苦痛になりませんね(*^-^*)

久しぶりの忍者に会えて喜ぶお友達、初めての忍者体験に興奮するお友達、みんなすごく楽しそうでとにかく笑顔笑顔の1日でした☆

そんな朝から賑やかだった土曜日とはうって変わり、またいつもの1週間が始まりましたよ~!

昨日(月曜日)は、午前中のお友達がおらず、全員が午後からのご利用でした。

午後から続々とお友達が来てくれて課題や宿題をしてくれていますが、今回は自由遊びや課題の写真が少なく…プログラムの様子を中心にお伝えしたいと思います。(すみません..)

先ずは、ひらがなのプリント学習をしてくれたお友達。

今回はなぞり書きではなく隣りの字を見ながら書き順にも気を付けて自分の力だけで書き進めてくれました。

普段は「難しい~!」「わからな~い!」と言うことも多いお友達ですが、とても集中して丁寧にゆっくりと書くことができましたよ(^^)

小学1年生のお友達。

「宿題しよっか。」と言うと、「俺、宿題よりテラスの難しい漢字プリントがしたい。」とのこと。

「う~ん…。じゃぁ、漢字が終わったらきちんと宿題してくれる?」と言うと、「うん!」とお約束してくれたので、2年生用の漢字プリントを用意させていただきました(‘◇’)ゞ

嬉しそうに始めてくれて、難しいところはスタッフに点線を書いてもらってそれをなぞり、お友達が満足するまでしっかりお勉強してくれています。

そして、お約束通りきちんと学校の宿題も済ませてくれました。

その他のお友達も別室で宿題をしてくれたり、個人の活動をしてくれていますよ。

月曜日のプログラムでは、畑によります「フクロウさんのステンドグラス作り」をしました★

畑が画用紙をフクロウの形に切ってきてくれていましたので、子どもたちにはカラーセロハンを好きなところに貼ったりおめめをつけたり手をつける作業をしてもらっています。

どこに貼ろうかな~?なんて、色のバランスも見ながら一枚ずつペタペタと貼ってくれています。

数字に拘りがあるお友達。工作への切り替えが上手くできず画用紙を見た瞬間に「イヤ~」となってしまいましたが、大好きな数字も貼っていいよ!と数字を見せてあげると、スッと席につき楽しく工作することができました(#^^#)

フクロウさんにおめめも付けてあげて…

はみでたところはハサミでカット!

好きなようにお絵かきもして、自分なりの可愛いフクロウさんになるように模様付け♡

手やおでこの毛の部分にフェルト生地を貼るお友達もいましたよ。

上手にできたね!パチパチ~~( *´艸`)

パンチで穴をあけてリボンを通すなど細かい作業もあり、スタッフに手伝ってもらうお友達もいましたが、自分で通すことができたお友達もいます。

完成したフクロウさんのステンドグラスを手に持って、ハイ!ポーズ!(*^^)v

出来上がったステンドグラスはこんな風に光に当ててみると、とても綺麗な影ができます。↓


(↑木のパーティション)


(↑フローリング)

是非、ご自宅で光の当たるところに飾ってみてくださいね(^^♪

さて、自由遊びの様子です。

小学生の女の子は、元気に体を動かすのも大好きだけど、絵を描くのも大好き♡

可愛らしい妖精を上手に描いて昨日はゆったりと過ごしてくれていました(*‘ω‘ *)

元気いっぱい走り回ってついつい大きな声を出してはしゃいでしまう男の子たち。

昨日は…それぞれがそれぞれの定位置を決め、落ち着いて絵本タイム??

という訳ではなく…

実は散々走り回ってテンションが上がり過ぎていたこともあり、少し落ち着こう!と注意を受けた後なんです。。。

その後、静かに絵本を読んでくれていましたよ。

最後に…

「気持ちいい~」とひたすらおっちゃんの頭を撫でるお友達の写真で締めくくりたいと思います。笑

今月も残りわずかとなりました。

10月は祝日に遠足も企画していますし、プログラムではハロウィンに向けた楽しい遊びも考えています(=^・^=)

だんだん気温も低くなってきますが、体調管理には十分に気を付けていただいて、元気にテラスに来てくださいね。

 

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop