スタッフブログ記事

2017.09.28 その他

具だくさんゼリー♡♡

こんにちは。 奥野です。

昨日の朝は、すごくお天気が良くて空気も澄んでいたので「秋晴れだなぁ~気持ちいいなぁ~」と清々しい気分で出勤したのですが…

お昼頃から急に雨がパラパラと降り始め、傘を持ってきていないことにとっても後悔した奥野です( ;∀;)

でも、夕方まで降り続けることはなく、濡れずに無事帰宅することができました☆

良かった~!

お仕事中、同じように思われた方はどれくらいいるのでしょうか…笑

では、昨日のテラスの様子をお伝えします。

昨日も午前中はゆったりとしていて、お友達お一人のみのご利用でした。

午前のお友達…テラスに到着するなりいきなりブリッジを披露( *´艸`)

お迎えの際も自宅前で縄跳びを練習していたというお友達。

体力が有り余っています!!(*’ω’*)

そんなお友達ですが、運動は少しだけお休みしていただいて…ちょっとばかし大役をお任せしました!

昨日は水曜日の2週に1度のクッキングDay!ということで、“ゼリー”を作ってみんなで食べています☆

とは言っても、ゼリーは冷やし固める時間が必要になってきますので、今回は午前中から作ることに…(‘◇’)ゞ

大役を任された朝のお友達とスタッフで、午後からのお友達の為にも心を込めて作りましたよ。

ゼリー作りは今までも何度かしていますが、今回は少しアレンジを🎵

フルーツやナタデココ、おやつコーナーなどに売っているミニカップのゼリーも入れちゃいます♡

ズラ~と作業工程の写真を載せますね!

先ずは、ナタデココの汁を切って器に移し、フルーツも同じように入れてもらいました。

次にゼリーの粉をボールに入れます。(こぼさないように慎重にね。)

そして、沸かしたお湯を入れます。(火傷しないように気をつけて!)

泡だて器でグルグルとよ~くかき混ぜたら…

お水も入れて更に混ぜま~す(‘ω’)ノ

これだけでゼリー液が完成!

カップに注いでいきますが、先ずはカップの半分ぐらいのところまで均等に分けて入れていきました。

クッキング!と言えば、この人。

誰よりもクッキングが好きなおっちゃんです。

おっちゃんも頑張りました!笑

そして、いざ!冷蔵庫へ。

ゆ~っくり歩いてこぼさないようにそっ~と持って行ってくれましたよ(*^^)v

ゼリーを固めている間にお昼ごはんを食べ、食べ終わったらクッキングの再開です♬

ゼリー液の入ったカップを冷蔵庫から取り出し、フルーツやナタデココを入れていきます。

その上からもう一度、今度は8分目までゼリー液を注ぎます。

そして…ゼリーさんには、おやつの時間まで冷蔵庫でキンキンに冷えてもらいましょう(*´ω`)

朝から来てくれていたお友達、本当によく頑張ってくれました☆

上手にできてるかな~?美味しくできるかな~?

楽しみだね(^^♪

さて、クッキングの後はお勉強です。

時計の読み方・20までの足し算・10までの引き算…と、たくさんのプリントを頑張ってくれましたよ。

お疲れさま。よく頑張ったね!

引き算は8割ほど自分の力で解くことができ、残りの2割はスタッフに教えてもらっていますが、足し算や時計の読み方は満点です💮

午後からのお友達もつまみ動作などの課題にしっかりと取り組んでくれています。

教材を目で追いながら一つずつつまんで丁寧に落としこんでいくお友達に対し…

まとめて掴んで一気に入れようとするお友達。笑

ちょっと横着しちゃいました(;’∀’)

だけど、何度も繰り返していつものように一つずつきちんと入れてくれてもいます。

ひらがなのお勉強を課題とするお友達も、嫌がらずにしっかり机に向かってくれて一生懸命丁寧に書こうと練習していますよ。

自由時間の様子ですが…

やっぱり最近は絵本タイムが大人気のようです。

1人でじっーと読むよりも、昨日はスタッフに読んでもらうお友達が多かったですよ(#^^#)

この時間、お部屋の中ではあちらこちらからスタッフの絵本を読む声が響いていました。笑

そして、これまた最近人気がでてきたオセロ。

小さいお友達もルールを説明してもらって楽しく遊ぶことができ、大きいお友達もスタッフと真剣勝負で対戦しました。

さ~て、お待ちかねの…おやつターーイム!!

みんなで手を合わせて仲良くいただきます。

みんな「おいしい!」と大絶賛!(^^)!

最初は「いらない」と言っていたお友達も一口食べて「うん。けっこうおいしい…。」なんて言ってくれて、朝から頑張って作ってくれたお友達はとっても嬉しそうでした😊

いちご味のゼリーにナタデココやフルーツがた~っぷり。実は、食べる直前にミカンも乗せて食べたんですよ♡

奥野もいただきましたが本当においしかったです。

いつものおやつを食べているお友達もいます。

おやつの後は…小さいお友達が新聞紙遊びに夢中でした。

ビリビリ破いて、上からパラパラ~と降らしてみたり…

とってもかわいい笑顔で楽しそうに遊んでいましたよ(=^・^=)

お帰りの準備も近づいてくる頃、最後にみんなで「よーいどん!」。

小さい子も大きい子もみんな仲良く、お部屋の中を一緒に走って気分スッキリです!

汗いっぱいになっても気持ち悪そうな表情を見せることは一切なく、キラキラと目を輝かせてお片付けの準備をし、笑顔で送迎車に乗り込んでくれる子どもたちなのでした☆

今日も1日、一緒に楽しもうね(*^^*)

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop