スタッフブログ記事

2017.10.06 その他

お部屋の中でミニ運動会☆

こんにちは。奥野です。

10月に入り、運動会シーズン真っ只中ですね!

学校や幼稚園だけでなく、きっとご自宅でもたくさん練習されたことと思います。

既に終えられた所もありますが、今週末に開催される所もあるようで、引き続きお天気に恵まれ子どもたちには日々の練習の成果がしっかりと出せるように祈っています^ ^

10月は衣替えの季節でもありますが、朝夕と日中の温度差が激しいこの時期、テラスでは長袖のお子さまもチラホラ増えてきています。

お部屋の中は人数が増えてくるとまだまだ暑い時間帯がありますが、私たちも体調管理等しっかり行っていきたいと思います。

では、木曜日のテラスの活動を午前中の個別の様子からお伝えしますね。

女の子のお友達は、つまみ動作の練習中です☆

先ずは蓋を外し教材をケースに入れていくことから始めました。

全てを入れ終えると、今度は蓋をして丸い教材は丸い穴へ、薄い教材は細い穴へ…と促しています。

薄い教材はつまむのも入れるのもやっぱり少し難しい!でも、丸い教材は小さな指でしっかりと上手につまんで入れていくことができるようになりました( ^ω^ )

最後に手のひらでポンッと押し込むのも上手ですよ(=^・^=)

男の子のお友達は、大好きなカレンダーを使い、数字のマッチング!

他にも数字を①〜⑩まで横一列に並べてもらうことにも挑戦です。

全てではありませんが、「3の次は?」と聞くと④を置いてくれたり、「7の次は?」と聞くと「8!」と言いながら⑧を置いてくれたり、所々で正解していて、数字の順番も益々わかるようになってきています。

お次は、電車のマグネットを使っていろんな種類の車両の中から同じ電車同士を連結できるか?の課題をしてもらいました。

このお友達の中では、電車は3両編成!と決まっているようで4両ある電車の場合、1両はポイッと投げてしまっていました(;’∀’)

スタッフが4両目があることを説明しながら一緒に楽しく連結していくことができました~。

線つなぎ(運筆)の練習にチャレンジしたお友達。

まだまだ鉛筆の動かし方・運び方は苦手です。これからたくさん練習して上手に線が書けるように練習していこうね🎵

自由遊びの時間には、ポンッと指で叩くとドレミの音がなるおもちゃで楽しそうにリズムを奏でるお友達。

思う存分遊んだら、前回のご利用日に初挑戦してくれたお絵かきにも積極的に喜んで取り組んでくれました。

クレヨンやクレパスはまだまだ筆圧の弱いお友達には使いこなせないようで、先ずは軽くスーと動かすだけで色がはっきりとでるカラーペンでお絵かきを楽しんでくれています。

「上手に描けたね~!」と言うと満面の笑みで嬉しそうに手をパチパチ叩いてくれるんですよ(#^^#)

大好きなボールを転がして追いかける遊びにも夢中でした♡

男の子のお友達と仲良く絵本を見る場面も( *´艸`)

靴を履く練習を頑張っているお友達。

よいしょ、よいしょ。

と…せっかく靴を履いたんだから、ちょっとお散歩でもしようか!

風がとっても気持ちいいね(^^♪

テラス周辺のお散歩時にはすっかりお決まりになった子安地蔵様へのご挨拶もとっても上手にできました!

お部屋に戻ってからはスタッフとボール遊びもしましたよ。

それにしても小さいボールだなぁ…笑

木曜日のプログラムでは大橋主催のお部屋でもできる「ミニ運動会!!」が開催されました~☆彡

先ずはみんなで兵頭のピアノに合わせてラジオ体操です。

そして…

◎プログラム1番 「船漕ぎストレッチ」

準備運動もバッチリで、仲良くコミュニケーションをとりながら体をしっかりとほぐしたら…

◎プログラム2番 「かけっこ」

わーい!走れ~!いけーーーー!!!

◎プログラム3番 「ロディーのぬいぐるみ運び」

落とさないように運んでお友達にパスできるかな??

上手にできたね(*^^*)

◎プログラム4番 「大玉転がし」

フレー!フレー!ガンバレー!!!

最後に…

◎プログラム5番 「パラバルーン」(全体演技)

「はーい、みんなで中に入るよ~!」

キャーー(*´▽`*)楽しいーー♡♡

と、こんな感じのミニ運動会でした(*’ω’*)

今回のMVPは…うーん…みんなよく頑張ったのですが、水色の服の男の子にあげたいと思います!!

どの競技も演技もすごくいい笑顔で全力で楽しむことができました。パチパチ~(*‘∀‘)

たくさん動いて気分爽快。楽しかったね♪

午後のお友達は、個別で紐通しに挑戦しました。

なかなか上手く紐を通すことができず「イッー」となってしまう場面も…。

難しかったね。

今回は直ぐに諦めてしまいましたが、また興味を持ってもらえるよう少しずつチャレンジしていけたらいいなぁ~なんて思います。

こちらのお友達はお友達が紐通しをしているのを見てすごく興味を持ってくれました。

そして、ゆっくりですが通すことができ、それがすごく嬉しかった様子。

しばらくその場を離れず、自分が通した教材を不思議そうにじっーと眺めていましたよ。

こちらのお友達も紐通しをしてくれていますが、また違うもので行っています。

何度もしているだけあって得意だね!!今度は小さいお友達に教えてあげてもらおうかな( ^^)

プリントの教材も集中して取り組み、ササッと終わらせてくれました。

午後の自由遊びでは、最近必ずと言っていいほど絵本を手にしてのんびり読書を楽しむお友達が昨日もガッツリ本読みからスタート。

いろんな本を手に取って満足したらお友達と元気に走り回って過ごしています。

こちらはお絵かきタイム。

小学生のお兄ちゃんが描くカラフルな魚に「すごーい!」と見惚れる幼稚園生のお友達なのでした(*’ω’*)

そして、最近どんどん輪が広がってきているトランプ大会もしました。

ルールが分からなくても輪になっているところにはなんだか入りたい気分。

そんな感じで小さいお友達も集まり、みんなで楽しく遊びました。

午後後半のプログラムでは、ミニ運動会の代わりにトランポリン運動をしました~!


トランポリンはテラスのオープン当初から取り組んでいる運動の一つですが、今でもスタッフがトランポリンを用意すると一斉にわっーーと集まってきてくれます。

それくらい人気なんですよ ^^良い運動になったかな?

トランポリンは体幹を鍛えるだけでなく、脳にもすごく良いと言われています。

ジャンプしたら着地点を脳が探すそうで、このような動作を繰り返すことで体と脳を一体化していくことができるんだそうです。

単純な動作の中にもいろんな効果があり、テラスではこれからも続けていきたいプログラムの一つでもあります!

昨日は2名のお子さまがお休みされていて、いつもの賑やかな雰囲気の中でもちょっぴり活気の少なさを感じていた奥野です。

お休みされているお友達、体調を整えてまた元気な姿でテラスに来てくださいね^ – ^

みんな、待ってまーす!

さて、今日はどんな1日になるのかな?( ´∀`)

 

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop