スタッフブログ記事

2017.10.17 その他

ハロウィンリース作りをしました~(*‘∀‘)

こんにちは。 奥野です。

秋は春のような穏やかな暖かさはありませんが、何をするにも過ごしやすくて良い季節ですよね。

やっと本格的な秋を迎えてきたな~と思ったら…生憎の雨雨雨…(T_T)

洗濯物もなかなか乾きませんね。

行楽の秋!なんて言いますが、これじゃぁ~~どこにも出かけられません!!泣

しばらくお天気は崩れたままだそうですが、こんな時こそ気分まで沈んでしまわずパァーッと気分が晴れる室内遊びをたくさん考えておきますね(^^)

では、月曜日のテラスの様子をお伝えしたいと思います。

昨日は午前中のご利用はなく、朝からお昼までみっちりとスタッフミーティングを行っておりました。

そんな中、おっちゃんは枝豆を塩茹で中~。

毎年、この時期になると丹波の黒枝豆を買いに行くそうですよ。

(おやつの時間に子ども達にもおすそ分けがありました☆)

午後からはたくさんのお友達が来てくれていますが、昨日は自由遊びの時間がほとんど取れず、課題やプログラム等の活動のみとなっています。

押し込み動作訓練具に夢中のお友達です。

上からだけでなく、横からも…いろんな角度から棒をギュッーと押し込んで、穴の大きさで変わってくる指の力加減も調節しながらしっかりと最後まで入れてくれています。

つまみ動作訓練具に挑戦してくれたお友達。

この日がご契約日で、初めてのご利用だったお友達です。

スタッフが「これ、してみる?」とつまみ動作の教材を見せるとスッと膝の上に座りに来てくれて思うがままチャレンジ。

使い方が分からず一瞬困った様子を見せたお友達ですが、スタッフがお手本を見せると直ぐに同じように真似て入れることができています。

今回は、触れてもらう程度の取り組みだったこともあり5~6個だけ入れて飽きてしまったらおしまいにしています。

これからつまみ方等にも気を付けて少しずつ集中力も付けていけるよう練習していけたらいいな~と思っています。

線つなぎをしてくれているお友達です。

まだまだペンを握る力が弱く、ふにゃふにゃ~となってしまいがちなお友達ですが、スタッフと一緒にペンを持って動かす練習を少し前から挑戦し始めて、昨日も嫌がらずに継続して頑張ってくれました。

線つなぎの後は、洗濯ばさみの課題にも取り組んでくれています。

ゆっーくりですが一つ一つ丁寧に挟んでいくことができます。

色を合わせるのは少し苦手。こちらも継続して練習していきたい課題の一つです。

こちらのお友達は数字のなぞり書きのお勉強をしてくれていました。

が…途中からはらくがきに変化(;^ω^)

少し飽きちゃったかな?連日、大好きな数字の学習を頑張ってくれているお友達なので、嫌いになってしまうよりかは、たまにはこんな日があってもいいのかな?と思います。

お次は学校の宿題に取り組むお友達。

機械を使って書き順のお勉強もしてくれています。

しばらくして様子を見に行くと、お魚の絵を描いていました( ゚Д゚)

「宿題は?」と聞くと「終わった!」とのこと。

本当にお魚が好きなんですね~!

中学生のお友達もつまみ動作訓練具を使った課題をしてくれています。

ゴロ~ンとついつい寝転んでしまいがちなお友達ですが、座ってもらって何か作業をするということ、また、教材をつまむというよりもケースへ落とした時の音を感じとることを目的として行っています。

このお友達にカメラを向けていると…

あらあら…「私も撮ってーー!」と言わんばかりにピースで写りこむまた別の中学生のお友達なのでした。笑

月曜日の工作プログラムでは、今月末のハロウィンに先駆けて「ハロウィンリース」を作りました。


(作:藤田)

真ん中をくり抜いた紙皿のまわりに丸く切った色画用紙をのりでペタペタ…

好きなように絵も描いて、自分なりの模様付けもします🎵

新しいお友達も興味津々でいっぱい頑張りました!!

以前よりも少し工作に対する苦手意識が見えてきたお友達。

そんな時は大好きな数字が目の前にあると喜んで取り掛かることができます。

「一番目の紙には何を描く~?」「5番目の紙には何を描く~?」なんてお話ししながら、いろんな色のペンを持ってお絵かきしていくことができました😊

幼稚園からテラスに帰って来たばかりのお友達。

このお友達はスタッフのお話をしっかり聞いて、誰の手も借りずに一人で黙々と上手に作業することができました。

こちらのお友達は、リースの真ん中にくるカボチャを折り紙で折るところから始めてくれています。

たくさんある折り紙の中から、金色の折り紙を選ぶあたり…気持ちわかります!!笑

工作が本当に大好きで、集中力や創造力は十分にあるお友達なのですが、今回もシールを貼ったり丁寧に絵を描いたり…と、真剣な姿を見せてくれていて改めて感心しました。

イメージすることが苦手で絵を描くことが少し難しいお友達にはシールを貼ってもらっています。


宿題を先に済ませていたお友達も後から参戦!

枠を作ったら、何を描こうかな~?と悩む姿も。

大きいお姉ちゃんも普段より学校の時間が長く、遅い時間からのご利用だった為、疲れているかな~なんて思いましたがそんなことはなく!きちんと机に向かってリース作りを楽しんでくれています。

わぁー!!

上手にできたね(#^^#)

いろんな顔があってとっても素敵です♡

ハロウィンは、日本でも年々大きな盛り上がりを見せていますが、先週金曜日の仮装プログラムも含め、テラスでも少しずつハロウィン気分を高めていっていますよ♬

さて、今週はどんよりとしたお天気からのスタートとなりお部屋の中でも少しジメジメと湿度の高さを感じましたが、テラスの子どもたちのほとんどのお友達がなんのその!

いつもと変わらぬ元気な姿を見せてくれた月曜日となりました♪

いつも長々と最後までブログを読んでいただきありがとうございます。

それでは!明日のブログもよろしくお願いしまーす☆彡

 

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop