スタッフブログ記事

2017.10.24 その他

マラカスを作ろう~♬♩♪

こんにちは。 奥野です。

日曜日の雨風とは違い、月曜日は嘘のように晴れてくれた大阪。

昨日の兵頭のブログにもありましたように今回の大型台風21号は各地で土砂災害や川の氾濫などがあり、この辺りでは避難勧告も出されていましたが、皆様お怪我などはされていませんでしょうか?

偏頭痛持ちの奥野は、連日続いた雨のせいでかなり頭痛に悩まされていましたが、しばらくは晴れの日が続くようなのでやっと解放される思いです。

昨日は、部屋干しだけでは追い付かず溜まっていた洗濯物に追われた方もいらっしゃると思います。

本当にお疲れ様でした。

それでは、月曜日のテラスの様子をお伝えします。

午前から来所されていたお友達は、朝一番から早速カタカナのプリント学習に励んでくれました。

一つずつゆっくりと丁寧に…一度も机から離れることなく集中して5枚も頑張ってくれましたよ。

プリントが終わったら、すぐさまタングラムの教材にも取り組んでくれました。

先ずは難易度の低い組み合わせから挑戦し、慣れてきたらどの形のシートでチャレンジするか、自分で決めてもらって進めていきました。

木製ピースを手に取ったままの方向で置いて、なかなか上手に嵌めていくことができなかったお友達ですが、「回転させてみたりひっくり返してみたりするといいよ!」と一言アドバイスをもらうだけで、とっても上手に嵌めていくことができています。

指先の力を鍛える押し込み動作の課題を頑張ってくれたお友達。

このお友達も机に向かって最後の教材を入れ終えるまでしっかり集中して行うことができました。

午前中のほとんどの時間をお勉強で使い、お昼ごはんの後にはお絵かきを楽しむお友達。

綺麗で可愛らしいチューリップの絵を描いて、「ママにプレゼントすんねん♡」ですって♪

素敵です^ – ^喜んでもらえたかな?

お絵かきの後には、使ったクレヨンも順番に綺麗に並べることができました!

絵本や児童書をパラパラとめくって読むのではなく、パラパラパラ~とした時の風を浴びるのが好きなお友達。

今はまだ何冊も出してしまいますが、一冊ずつお片付けしてから次の本を出すよう声かけしていますよ。

それぞれ一人で自由に好きなことをして遊んでいたかと思えば…

一人のお友達がおやつのカゴをポンポンとたたき出すと、急にもう一人のお友達がカンカンをひっくり返し太鼓代わりにトントン!!

最初はお互いに様子を伺いながらゆっくりと交互にリズムを奏でていましたが、2人ともだんだん楽しくなってきた様子。

一つの音楽ができているように感じるくらい息もぴったりで上手に合奏していました(#^^#)♪

こちらのお2人はタイマーで遊んでいます。

ピピピピピ…と鳴らすのが楽しいようで一人のお友達がしていると、同じように寝転んで真似をするもう一人のお友達。

こんな風に、言葉は交わさなくともお友達同士の関わりがどんどんできてきていることが嬉しく思います。

月曜日のプログラム!

工作の時間には、火曜日の音楽遊びで使う為の楽器作りをしています。

今回はガチャガチャの空ケースを使って「マラカス」を作りましたよ♪

先ずは兵頭のお手本を見て、小さな丸い穴に紐を通しクロスにします。(指を通す部分を作ります)

いきなり細かい作業からのスタート。

大きいお友達は自分で、小さいお友達はスタッフに手伝ってもらいながら通していきました。

次に小さなスコップを使ってビーズをひとすくい。

こぼさないようにそっーとケースへ入れました。

ケースをカチッと閉めたら、開かないようがっちりとテープで固定します。

真剣な表情で作業をしていても、時々こんな風にふざけ合ったりしてお友達やスタッフを笑わせてくれる小学生のお兄ちゃんと兵頭。


(注:喧嘩ではありません。笑)

かたくなり過ぎず、ゆかいで楽しい工作の時間を過ごしてもらっていますよ☆

好きなシールも貼って…

みんなのコロンとした可愛らしいマラカスができました!( *´艸`)

さっそく振ってみてどんな音がするのかチェック!

とっても嬉しそうにフリフリしてくれました♬

が…

やっぱり自分で作ったものはお家に持って帰りたいお友達が数名…(;^ω^)

テラスでの音楽遊びで使う予定だったのですが、「ねぇねぇ持って帰りたい~。ねぇ、いいでしょ?」なんて甘えられてしまうと…

「仕方ないな~じゃぁ持って帰ろっか。テラスのは今度兵頭さんが作ってくるわ!」と、兵頭。

やったね!

その代わり、今度の音楽遊びの時のためにお家でたくさんフリフリシャカシャカ、練習しておいてね( ^^)

さて、昨日は朝から来てくれていたお友達のお誕生日★

おやつの時間にみんなでハッピーバースデートゥーユーを歌ってお祝いしましたよ(*^^*)

みんなが歌っている間、何事もなかったかのようにシレ~っとおやつを食べていたお誕生日のお友達。

ちょっぴり恥ずかしかったようです(*ノωノ)

お友達からメッセージカードを渡されると、小さな声で「ありがとう」と言っている姿がたまらなく可愛かったです♡

○○くん、改めてお誕生日おめでとう!!これからもたくさんの経験を積んでカッコイイお兄ちゃんになってね!

午後のお友達も、それぞれ課題を頑張りました。

昨日からスタートした歯磨き練習。

歯ブラシを見せると、嫌な顔一つ見せずに歯ブラシを持ち、自分でお口に運んでくれました。

これからもっともっと上手に磨けるよう一緒に練習していこうね!(^^)!

歯磨きの後は、きちんと椅子に座って数字のお勉強も頑張りました!

こちらのお友達は、かずのお勉強をしています。

かずのお勉強が終わると、表情めいろにも挑戦!

落ち着いてゆっくりとプリントの表情を見比べ間違わずにゴールすることができました。

そして、その隣では数字のなぞり書きをするお友達です。

ラミネート加工しているシートにホワイトボードのマーカーを使ってなぞり書きをしてくれましたが、もっと上手に丁寧に書けるよう積極的に何度も消しては書き!を繰り返し、このお友達もまた、次の課題としてタングラムをしてくれています。

テラスのお友達の凄いところは、みんな一つの学習だけでは終わらず、たくさんの学習に意欲的に取り組んでくれることだと思います。

自由遊びの時間にはスタッフと絵本を見たり、

お友達同士でキャーキャー言いながら元気に戦隊ごっこ?をしたり、

お絵かきボードで遊んだり。


(↑アンパンマンを描いたつもり…からの、はらぺこあおむしに変化!だそうです。笑)

昨日も元気いっぱい笑顔いっぱいではしゃいだり、のんびりタイムを楽しんだり…とそれぞれのペースで楽しく過ごしてくれていました。

そんな昨日のビックリする一枚を。↓

あちゃー(+o+)やっちゃいましたね。

本を次々と引っ張り出してそれがすごく楽しかった様子のお友達です。

スタッフが、わざと驚いたように「あーーーー!」と言うと、こちらを見てニヤッと笑うお友達(・∀・)ニヤニヤ

ほんのちょっと気まずい表情も浮かべつつ…

「お片付けしようね!」と言うときちんと自分でお片付けをしてくれました。

台風が過ぎたと同時に長~く続いた雨も終わり、外は久しぶりの晴れ間を見せてくれましたが、急に涼しさから寒さに変わりました。

朝も布団から出るのが辛い時期になってきましたね…>_<

保護者の方々も体調が優れない日があると思いますが、できる限りの風邪や感染病の予防対策をして子どもたちに負けないよう元気に過ごしてもらいたいと思います。

ではでは、今日も笑顔で楽しい1日になりますよーに。

 

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop