スタッフブログ記事

2017.10.31 その他

Trick or Treat !!(*´▽`*)

こんにちは。 奥野です(*^^*)

台風も過ぎ去り、10月もあっと言う間に終わりです。

明日からは11月。日が経つのは本当に早いですね~。この時期の服装が一番難しいです。

色づき始めた紅葉もそろそろ見頃を迎える所が多いのではないでしょうか。

大阪でも綺麗な所がたくさんありますが、私はちょっくら京都にでも…と思っております。

赤や黄色の美しい景色…子どもの頃は気にも留めなかったものが素敵だなぁ〜と思える年齢になったということですね。

オススメの場所を知っている方、是非奥野に教えてくださーい☆

ではでは、昨日のテラスの様子をお伝えします。

月曜日、朝は3人のお友達が来てくれていました!

先ずはいつも通り、お勉強からスタートです。

木製の小さなピースを組み合わせて◯や△や◻︎を作る図形パズルに挑戦してくれたお友達。

どのピースを置くか考えるだけでなく、小さいので崩さないようにそっーと置く必要があるこのパズル。

少しばかり手助けはしましたが、じっくり考えてピタッと全て完成させることができました💮

数字が大好きなお友達。

一度、数字を目にすると次にすることへの切り替えが少し苦手です。

今回は、最初にタングラム等のパズルを行い、その後に数字やかずのお勉強を行いましたよ。

点つなぎのプリントも数字を口に出して言いながら、スタッフと一緒にしっかりと頑張ってくれています。

つまみ動作をしてくれたお友達。

全ての教材を入れ終えるとケースを持ち上げてシャカシャカ。耳にあて、音や重みを楽しんでくれていました。

それぞれのお勉強が終わると、自由遊びの時間です!

得意のチューリップの絵を描くお友達と、昨日はひまわりを描く練習をしました。

お花が大好きだと教えてくれたお友達とこれからもいろんな種類のお花を描く練習をしていきたいと思います。

音楽が流れるおもちゃで好きな曲を流してじっーと聴くことの多いお友達。

昨日は以前作ったマラカスを持ってもらい、音楽に合わせてフリフリ♪

リズムに乗って頭もフリフリ♬楽しく過ごしてもらいました★

絵本を読んでいたお友達。

「これ、奥野さんやで~!」と指差していたところを見ると…

ん~……なかなか面白いけど、性別まで変わってしまっています。笑

ちなみに、奥野と向かい合っているピンク色の帽子をかぶっている子は、中村だそうです。笑

また、昨日は久しぶりにボールテントを出してみんなで楽しく遊びました(=^・^=)

今回は新しくテラスに加わったボールテントで以前からテラスにあるボールプールやテントより少し小さめになりますが、中学生の大きなお友達がすごく喜んで中に入っていました。

落ち着くのかな??嬉しそうに笑ってボールの感触を楽しんでくれていましたよ!

小さなお友達もキャーキャー言って大はしゃぎでした(*^▽^*)

ボールプールは手足から伝わる触覚が刺激され、カラフルな色による視覚的な刺激、脳にもすごく良いと言われています。

感覚統合にはもってこいの遊びなんですよ。

たくさん遊んだ後は、お片付けも楽しくね!と言うことで、玉入れのようにテントへ向かってボールを投げ入れ、遊びながらお片付けをしました。

さて、午後のお友達も個人の課題を頑張っています!

絵のマッチングを行いながらの発語練習。

立方体の積み木を上に積み上げていく課題。

手先を使ってバランスを保ちながら崩さないよう上手に積み上げていくことができました❢

マジックテープ式のノンタンのマッチングにも挑戦してくれたお友達。

このお友達、最近はお勉強に対する意欲も湧いてきて一度机に向かうとその場を離れない!という集中力も身に付きつつあります。

マジックテープを剥がす指の力もしっかり入っていましたよ。

紐通しの練習をしてくれたお友達は、先ずはスタッフが通した紐を反対側から引っ張る練習を始めています。

細い紐を親指と人差し指で上手につまんで、たくさん引っ張り出してくれました。

プログラムでは、ハロウィンバッグ作りを行いました☆

今回はこの後のちょっとしたイベントの時間も考慮して、紙コップに絵を描くだけの簡単な作業でした。

「ハロウィン」という言葉を初めて聞いたお友達も、自分なりに考えてカボチャの絵を描いてくれたり、絵を描くのが少し恥ずかしかった大きなお兄ちゃんは、自分の名前を書いてくれたり…と様々です。

さ~て、いよいよ紙コップのハロウィンバッグを持って、子どもたちは魔女やお化けに仮装〜!(^^)!

お菓子をもらいに行きましょう!!

お部屋のあちこちに隠れているお菓子を持ったスタッフの所へ行き、

「Trick or Treat(トリック・オア・トリート)!!」


(「お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ!!」)

「はい、どうぞ。お菓子をあげるからいたずらしないでね。」

大きいお兄ちゃんも自分のお菓子をもらったら、今度は小さいお友達にお菓子を配る役割をしてくれました☆

たくさんのお菓子をもらい、大喜びの子どもたち♪

良かったね!!(#^^#)おうちに持って帰ろうね。

昨日のプログラムは、平日ではありますが、工作からのちょっとしたイベントも楽しむことができた大満足の月曜日です。

プログラムの後は、オセロをしたり、追いかけ合いっこをしたり、絵本を読んだり…といつものようにそれぞれの過ごし方でお帰りの準備を待ちます。

絵本をパラパラ~とめくって風を浴びるのが好きなお友達も、昨日はドラえもんの漫画本をじっーと眺め、字は読めなくともイラストをしっかりと楽しんでくれていましたよ。

お気に入りの本が見つかったようで嬉しいです☆

もう冬??と勘違いしてしまいそうな程、外は寒くなってきましたね!

ぶどう狩り・芋掘りと味覚狩りが続きましたが、11月もお外での遠足が待っています。

風邪気味のお子さまは体調を整えて、元気に遠足に参加してもらいたいなぁ~と思います。

テラスでもウイルス対策等しっかりと行っていきますね!

では、今日も元気に楽しく活動しましょうー(^-^)

 

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop