スタッフブログ記事

2017.11.13 その他

まったりな金曜日♪(*´ー`*)

こんにちは。奥野です。

つい最近ハロウィンが終わったばかりなのに、世の中はもうすっかりクリスマスモードに突入ですね!

ショッピングモールなどではクリスマスソングが流れていたり、クリスマスグッズもたくさん見かけるようになりました。

テラスでもクリスマスに向けて、また何かイベント事を考えなくちゃ!なんて思います。

ではでは、先週金曜日のテラスの様子をお伝えしますね!

テラスの中では一番小さなお友達となる可愛らしい女の子が朝から来所してくれていました☆

手を洗うと、真っ先に本棚へ向かうお友達。

お気に入りの絵本を探して、じっくり読んでくれています。

このお友達は、指先の使い方や、指の力が必要となる教材を中心に、たくさんの課題を頑張ってくれました。

先ずは、毎回必ずしてくれるつまみ動作から。

フタを閉めた状態で丸い穴や細い穴に入れていくこともだんだんできるようになってきたお友達ですが、とりあえずフタを開けた状態からスタートしたい様子。

①フタを開けて全部入れる
②フタを閉めて全部入れる

と、2回してくれています。

お次は、洗濯バサミの教材です。

親指と人差し指を使うことはなんとなく理解しているようですが、洗濯バサミを開く力が弱いため、スタッフが一緒に持って開いています。

外すのは得意のお友達。

スタッフと一緒に挟んで1人で外して…と、一往復する度に笑顔で手をパチパチ〜〜ってしてくれるんですよ(//∇//)♡

ノンタンのマジックテープ式マッチングです。

見てください!

グッと力を入れてしっかりと剥がすことができていますね。

両手で2枚同時剥がしも見せてくれました(*≧∀≦*)

同じ絵柄のところに合わせてマッチングさせることは難しく…

その次にした色のマッチング教材では色を合わせることを目的とせず、「赤」「黄」「青」など色の違いを伝えています。

ことば図鑑を用いて、スタッフが指差ししながら果物やお野菜の名前を伝えたりもしています。

指差す場所をじっと見つめてくれていましたよ。

朝から次々と出てくる教材に興味津々で、長い時間椅子に座ってしっかりと頑張ることができました!

お勉強の後は、鉄筋のおもちゃを使って「カエルの合唱」や「ぶんぶんぶん」などの童謡をスタッフが弾き、お友達は太鼓やマラカス等のおもちゃを鳴らして音遊びを楽しんでくれています♬

中でもトライアングルがお気に入りになりました♪

スタッフの後ろに続いて、何度もテラスのお部屋を往復し、たくさん歩いたりもしています。

午後からのお友達が増えてくると、ボール遊びを楽しんだり、

大好きな絵本を読んでくつろいだり…

お絵かきもしました(‘ω’)ノ

以前、ブログでも書かせていただいたのですが、チューリップの絵をとても上手に描くお友達と「今度はひまわりを描けるように練習しようね」と言っていて、「ひまわり描こうよ~」と促していたのですが、そのお友達がなかなか気分が乗らない様子…(._.)

すると、それを聞いていた他のお友達が「僕描けるよ!」と描いて見せてくれていました☆彡

こちらは恐竜図鑑に夢中のお友達グループ。

大きいお兄ちゃんを筆頭に、いろんな恐竜を見比べて違いを見つけたり…仲良く静かに過ごしていました。

午後の個別課題の様子です。

図形の見え方や実際に図形を描いてみる!というお勉強をしています。

なんだかとっても難しそうですが、福水の説明をよく聞いて、とっても上手に丁寧な△を描くことができました(*^^*)

テラスの新しいお友達は、自らつまみ動作を手に取って始めてくれましたが…つまみ方・入れる場所…完璧です!

なんなら全部入れ終えるまでのスピードも意識しているような感じで、両手を使って交互に教材をスイスイと入れていってくれましたよ!(^^)!

電車や新幹線のマグネット。

たくさんの種類が混じった車両の中から同じ電車同士を連結させていくものですが、言うことありません。

こちらもスラスラ~と連結させてくれています。

そんなお友達を見て、「ボクも!ボクも!」と言わんばかりに他のお友達が集まってきました。

みんな電車が大好きだもんね!

時々同じ車両を取り合う場面も見られましたが、順番交代ですることや譲り合う心を育てていくことも小さいお友達にとっては今後の課題かな?なんて思います。

さて、金曜日のプログラムは、城谷による「絵本の読み聞かせ」です。

「いただき〇」というお話と「はみがきするよ!」の2冊を読んでもらいました。

この時間は小さいお友達が多く、普段の読み聞かせでは紙芝居などちょっと長めのお話が多いこともあり、今回は小さい子向けの短めのお話になります。

みんなで並んで座り、静かにお話を聞きます。

と、思ったら………

あらあら…笑

お兄さん…近すぎやしませんか??(+o+)

特等席だね。笑

お話が終わると、スッと立ち上がりパチパチ~と拍手をしてくれたお友達。

拍手なんてもらっちゃうと、城谷もさぞかし嬉しかったことと思います( *´艸`)

午後後半の自由遊びでは、音楽をならし、その音楽に合わせて太鼓をたたくことができるおもちゃでポンポンポン!と楽しそうに遊ぶお友達。

そんなお友達と連動するように、それぞれまた別の太鼓やトライアングル、タンバリンなどの楽器を持つお友達同士のセッションが繰り広げられていました♬

テラスでは音楽やリズム遊びが大好きなお友達が多く、嬉しさとともに、もっともっと音楽に触れていってもらいたいな~と思っています。

合奏を楽しんだ後は、ブロック遊び!

かっこいい車や建物をつくったりなんかして、お帰りの準備を始めるギリギリの時間まで、仲良く楽しく目一杯遊びましたよ~!

昨日までは直接関わったことのないお友達と今日いきなり仲良くなって一緒に遊んでる。

そんな姿を見ることも多くなりました!嬉しいですね★

金曜日は週の終わりで一番疲れも出やすいです。

いつも元気いっぱいのお友達も、走り回ったりすることはあまりなく、ほどよくまったりと落ち着いた時間を過ごせていたのではないかと思います。

そんな金曜日、ラストの1枚は、寺尾とテラスで一番新しいお友達の2ショットで締めくくりたいと思います。

以前からテラスにいたような…そんな風に感じさせてくれる程すっかり慣れ親しんでくれているお友達です。

これからも一緒にいろんな経験していこうね!

最近は、お天気の良い日に公園へ行ったりする事もありますので残り短い秋を満喫できるよう、また時間を見つけてはお外にも遊びに行きたいと思います。

ではでは、今週も元気いっぱいでテラスに来てくださいね😊

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop