スタッフブログ記事

2017.11.27 その他

風船遊びで大はしゃぎ(≧∇≦)

こんにちは(._.) 奥野です。

11月もいよいよ終わりに近づきマフラーや手袋の出番もやってきて冬の寒さも本格的になってきましたね!

奥野は先週から仕事中、腰にカイロを貼っています。笑

皆さま、体調を崩されていませんでしょうか?

体調が優れずお休みされているお子さまや、咳や鼻水が長引いているお子さまがチラホラ見受けられます。

保護者の方々も看病疲れ等出ませんように…

少しでも時間を見つけてゆっくり休んでくださいね(..)

では、先週金曜日のテラスの様子をお伝えしていきます。

朝一番に来てくれたお友達、藤田に絵本を読んでもらいました。

来所後、一番最初に絵本を手にするお友達は本当に多く、それだけご家庭でも絵本を読んでもらったりする機会が多いんだろうな~と感じています。

絵本から目を離さずじっーと聞いてくれている姿を見ると、内容にすごく興味を持ってくれているのが伝わってきました。

絵本の後は手遊びうたです。

男の子のお友達が「大きな栗の木の下で♪」の曲を流し、小さな女の子はスタッフと一緒に大きく手を動かします。

小さなお友達が嬉しそうにしている姿を見て、同じ曲を何度も何度もかけてくれるお友達。

でも…「やっぱりボクもしたい!」と思ったようで、スタッフの手を借りずに一人で上手に手遊びする姿を披露してくれました♬

「な~か~よ~くあそびましょ♪」で胸の所に手をあて交差しながら肩を左右に揺らす振りがありますよね?

その時のお友達の振付けが本当に可愛くて可愛くて…すっかり惚れこんでしまった奥野です(●´ω`●)

さて、午前は4人のお友達が来てくれています。

こんな日はみんなで一緒にお勉強しましょう!ということで、先週の金曜日に引き続き、長机を出して横一列に並び、スタッフと向かい合わせになって個々の課題を行いました^_^

パズルをする時の集中力がついてきた!とのお母さまの情報の元、図形パズルから挑戦してもらったお友達です。

見本の完成写真を見て同じようにはめ込むことは少し難しかったようですが、スタッフが前で同じパズルをし、スタッフと同じピースを持ちながら一つずつはめ込んでいくやり方だととても簡単にはめ込むことができていました。

正面に座るスタッフとはピースの向きが真逆になりますが、自分で考えてピースを回転させることもできていましたよ(=^・^=)

このお友達が次に頑張ってくれたのは、数字を言いながらのマッチング。

手にした数字カードが「6」の時に「3!」と言っていたり…実際の数字とお友達が発する数字の違いがいくつかありました。

そこで、りんごのかずカードを使い、指で「1,2,3…」と一つずつ数えながら同じかずを示す数字の所にカードを置いていく練習をしています。

10まで数えて置くことができたら、「まだまだお勉強したい!」と言うお友達。

お次は絵のマッチングをしてくれています。

こちらはほぼ全てのカードを認識していて「ねこ!」「かたつむり!」と大きな声で発語しながら完璧にマッチングさせることができました。

このお友達がこの日一番ハマった食べ物と動物のパズル。

2種類のパズルのピースを混ぜ合わせて、二つとも完成させることができるかな?という…少しいじわるな課題にも、なんなくクリア。

その後、何度も崩してはパズルを完成させスタッフに嬉しそうに見せてくれるお友達なのでした(*^^*)

ノンタンのマジックテープ式マッチングをしてくれた、小さな女の子。

マッチングはまだ少し苦手ですが、剥がすのは大好き!

しっかりとつまんでビリビリ~と剥がしてくれていますよ~(*ノωノ)

棒さしにも挑戦してもらいました。

スタッフがお手本を見せて促してみますが、これには興味が湧かなかった様子。

好き嫌いがはっきりしています!でも、1つ・2つ…としっかり棒に差し込んでいくことができました。

洗濯ばさみは大好きです♡

洗濯ばさみを開く力はスタッフが加えていますが、持ち方などのコツはバッチリ掴んでくれているお友達です。

列車の車両連結に夢中のお友達です。

金曜日はお勉強への切り替えが少し苦手な日でした。

こんな日は新しいことややりたくないことは無理にはしません。

大好きなもの、興味のあるもので少しでも長く机に向かっていられることを目的に課題を行っています^^

電車のマグネット教材を使った流れから、動物マグネットにも取り組んでくれました。

スタッフがホワイトボードに絵を描いて、お友達が思う好きなところに動物を置いていくことをしてくれています。

この時、一つずつ動物の名前も言ってもらっています。

小さいお友達とお勉強をする時はスタッフは必ずと言っていいほど指差しや言葉を発することを意識しており、視覚・聴覚の両方から行う支援を心がけていますよ。

写真で紹介していないお友達も、線つなぎや棒はめなど個人のペースでしっかり課題を行ってくれていて、この日も朝からたくさん頑張ってくれた午前のお友達…

隣で誰かがお勉強していると、気分がのらず動き回りがちなお友達もまた直ぐに戻ってきてくれます。

お勉強の後は、お昼前に来てくれたお友達も含め、5人で仲良く昼食を食べました。

歯磨きを練習中のお友達も、自分で歯ブラシを動かし、スタッフの仕上げ磨きからうがいまで嫌がらずにきちんとしてくれています😊

午後一番は、プラレールタイム!

一つの大きなレールに新幹線を走らせるのはもちろん楽しいですが、たまにはこんな風に…

みんな同じ大きさの小さな丸いレールで個人遊びも。

新幹線がぶつかり合ったり、取り合いになることがなく自分だけの空間で遊べるのはこれまた楽しいようです(*‘∀‘)

プログラムでは、「風船遊び」をしています。

へびながバルーン(ペンシルバルーン)を剣にして戦いごっこを楽しんだり、ねじれてるタイプのスクリューバルーンや丸い大きなバルーン…

小さな水風船も登場して、みんな元気に大いにはしゃぎました。

お友達同士タッグを組んでスタッフが標的にされたり…笑

かっこいいポーズをとって見せてくれたり…!(^^)!

外はこんなにも寒いのに……お部屋の中はポッカポッカ。

汗をかいているお友達もいましたよ!

個人で好きな遊びをして過ごすのもいいですが、こんな風にみんなで一緒に何かをすることで楽しさを共感しあったり新しい友情が生まれたり、そんな風に感じた何とも微笑ましい時間でした。

午後のお友達のお勉強の様子もお伝えします。

ひらがなのプリント学習をしてくれたお友達。

「勉強いやー!やりたくない!」と断固拒否の時もあるのですが、この日はガッツリ頑張ってくれました!!

遊ぶのが大好き。お友達ともスタッフともワイワイ騒いで過ごすのが好き。

でも、「お勉強するよ」と言うとスッと切り替えることができるお友達は、時計の読み方を練習しました。

ちょっぴり苦手な数字の「8」の書き方も、鉛筆の動かし方に気を付けて慎重に丁寧にゆっくり書く練習を頑張りました。

こちらは数字のマッチング。

カードとシートをよ~く見比べて、同じ数字を探しながら置いていってくれました。

自由遊びの時間です。

オセロ対決?じゃないですね。

全部黒にする遊びのようです。

こちらは…ひたすら高く積み上げる遊び。

遊び方も様々で見ていて本当に楽しいですよ~(*^^*)

さてさて、”静”と”動”を上手く使い分け(いや、”動”の方が多かったかな?;^ω^)、終始にこやかに活動していた子ども達。

前日のクッキングイベントもすごーく楽しかったですが、金曜日のいつもと同じ活動も笑い声が溢れみんなすごーく楽しんでくれていましたよ☆

今度のイベントはクリスマス!^ – ^

今年最後のイベントとなります。

その日を楽しみに、引き続き普段のお勉強やプログラムでの活動を満喫していきましょう。

ではでは、今週もみんなと笑顔で過ごせますように(^^)テラスで待ってまーす!

 

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop