スタッフブログ記事

2017.11.28 その他

松ぼっくり工作~

今日は。兵頭です。

気圧の不安定、寒さの不安定、テラスに遊びに来てくださっているお友達の中にも、

お休みをされている方がいらっしゃいます。

みんな、早く落ち着くといいですね。

寒さもそれなりに落ち着いて…

気圧もそれなりに落ち着いて…

早く、クリスマスやってこ~い🎄

と思っている兵頭です。

 

さてさて、昨日月曜日の様子をご覧いただきましょう。

コロンと寝転んで遊んでいるのが、

大好きだと保護者様からお伺いしていたお友達です。

今日は、沢山の課題に挑戦してくれました。

これは、棒通し。

手と目の連動が必要なのでなかなか難しいです。

頑張って、3つ一人で入れてくれたんですよ。

小さな女の子が挑戦しているのは、おなじみの押し込み動作。

つまむ力と指先に力が必要です。

一人で、どこまで押し込むことができるかしら?

僕は、まずは蓋をはずずして細い棒をつかみ

しっかり中に入れるということに取り組んでもらっています。

まだまだ、指先の力が弱いので奥野と一緒にトライ!

とにかく、ゆっくりと長く続けることが大切だと思います。

発語の練習。

奥野が指を指して動物の名前を言っています。

すると、僕もやりたくなっちゃったみたいでちょっとお邪魔します。

そこで、

「じゃ、○○君教えてあげてくれる?」

というと、一つ一つ指を指しながら、名前を声に出してしっかりと教えてくれていました。

関心!関心!すごいね(^^)/

棒通しも、女の子がしているとこうするんだよと教えてくれていました。

お兄ちゃん、頑張ってるね。

小さなお友達も頑張ってます。

ステキな関係です。

グルグルグルグル

クネクネクネクネ

運筆練習です。

しっかりとペンをもって頑張ってくれましたよ。

僕は、もう押し込み動作はお手の物。

でもね、この穴ゆるゆるだったりキチキチだったり、

それなりに難しくできています。

数字大好きお友達は、1から順番にキレイに並べて、大満足です。

食べ物屋さんの絵本を見て一つ一つ名前を言ってくれました。

最近、こうやって色々な絵本を見ながら名前を教えてくれます。

僕も、グルグルグルグル

クネクネクネクネ

やりたいですぅ。

さて、今日のプログラムは松ぼっくり工作です。

みんな一人一つ、松ぼっくりで絵具を塗っていきます。

このカラフルな松ぼっくり誰が名塗ったんでしょうね?

今日のMVPはまだ習っていないひっ算をしてから宿題をやると頑張ったお友だち。

計算の仕方を伝えながら一緒に取り組みました。

 

松ぼっくり工作は、今後また違う工作に使って変身します。

どんなものになるのかはお楽しみ~

 

明日もみんなに会えるのを首を長~くして待っています。

 

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop