スタッフブログ記事

2017.12.07 その他

アーモンドチョコスティック★

こんにちは。 奥野です(o^^o)

毎日本当に寒いですね。昼間でもマフラーが必要になってきました。

そんな中、奥野がよく行くパン屋さんでは、サンタさんやトナカイの形をした可愛らしいパンが売っていたりして、なんだかほっこり♡

暖かい気分になっています。

不思議ですねぇ~。この時期はどこもかしこもクリスマス一色で、背の高いツリーはあちこちで見かけるし、クリスマスの音楽ばかり流れているのに全く苦に思わない。

それだけ、クリスマスは子どもにとっても大人にとっても楽しみにされてるイベントなんですね☆

お母さん、お父さんにとっては少々出費がかさむ時期ではありますが…(^-^;

奥野の家でも簡単ではありますが少し前にクリスマスの飾り付けをしましたよ♪

テラスでも楽しいクリスマスイベントを迎えられるよう、色々考えています^ – ^

楽しみですねー♪

ではでは、昨日のテラスの様子をお伝えします。

水曜日のお楽しみ☆ みんな大好きクッキングday!

ということで、プログラムではお菓子作りをしていますが、先ずは午前中の活動からお伝えしていきます。

いつものようにひらがなや数字のなぞり書きから頑張ってくれたお友達。

ただ書くだけでなく「アイアスクリームの”あ”」「おかあさんの”お”」と言いながらずっと継続して取り組んでくれています。

こちらは文章理解の課題。

スタッフが発する言葉から、大きさ・色・量の違いを考えるお勉強です。

何度か行っていますが、あやふやだった認識もしっかりと認識できるまでになりました。

次に、「赤い車をください」と言ったときに赤いカードと車のカードを2枚スタッフの手に乗せる!というもの。

こちらもいろんなパターンで行っていますが、きちんと正解のカードを手渡すことができました。

笑う・怒る・泣く・困る の4枚の絵カードを見て同じ表情をしてみる課題も行いました。

先ずはスタッフが実際に自分の顔で表情を見せるのですが、それがあまりに面白かった様子のお友達。

“怒る”や”泣く”の顔をしても、ニコニコ笑顔で大笑いしてくれます。笑

カードと同じような表情を真似ることはまだ少し苦手ですが、興味を持って楽しんでくれているのでこれからも続けていきたいな~と思っています。

また別のお友達は、時計の絵本を読みながら自分で針を動かし、時間を読むということをしてくれました。

お勉強の後は自由遊びの時間。

少し前まではかるたが大好きだったお友達。今はUNOにハマっています(*´▽`*)

スタッフと真剣勝負で楽しく遊びましたよ~。

男の子たちはやっぱり電車や新幹線が好き!

プラレールでも遊びました(*^^*)

カメラを構えるスタッフに気が付くと必ずポーズをとってくれるお友達です。

可愛いですよね♡

こちらはスタッフに絵本を読んでもらっているお友達です。

見てください。 この正座!!

なんてお行儀が良いのでしょう(゜-゜)

こんな風に午前中からとても充実した時間を過ごしていたお友達ですが…まだまだ今日はこれからですよ~!

という訳で、午後からのお友達が続々とテラスにやってくると…

始まります。 Let’s クッキング〜♪(@^^)/

しっかりと綺麗に手を洗いみんなで机を囲みます。

今回は春巻きの皮を使って「アーモンドチョコスティック」を作りました!

パイ生地を一から作るのは大変。でも、春巻きの皮を使えば、外はサクッ。

チョコパイのようなお菓子がお手軽に作れちゃいます。

春巻きの皮にチョコとアーモンドスライスを乗せ、バターを塗って丁寧に包んだらトースターで焼くだけ。

とっても簡単ですよね★

子どもたち、すごく嬉しそうに楽しくクッキングしてくれていました。

「ぼく、チョコは嫌~~」なんて言っていたお友達も、いざ始まるとやる気満々!!

「こうやって巻くんだよ~」と言うスタッフの説明を聞いて、お手本を見ながら子どもたちなりにとても上手に巻いていってくれました。

巻き終わり部分を水溶き薄力粉でペタッとくっつけるときに、つけすぎてベチョッとなるお友達もいましたが、それもあり!

2回目を巻くときには量を減らすということも学びました。

テラスに到着すると先ずは宿題をする!ということが基本になっているお友達は、素早く宿題を終わらせ後から参加してくれました♬

「ぼく、料理は苦手…」なんて言いながらもすごく上手に巻いてくれましたよ。

そして……

トースターに並べて焼いている間もじっーと見つめ、「まだかな?まだかな?」とワクワクしてくれていました(#^^#)

ほんのり焼き色がつくように両面をしっかり焼いたら、

完成です!!(*^^)v

「熱いから少し冷めてから食べようね~!」( *´艸`)

待つこと5~10分。

ではでは、みんなで「いただきまーす!!」

パクッ。

あ~ん。

中はどうなっているのかな??

みんなとってもおいしく食べてくれました★

大きいお姉ちゃんは「いらない」と言っていたのですが、みんなが食べている姿を見てやっぱり食べたくなった様子。

スタンプ越しでもわかるこの笑顔!(*^▽^*)

喜んでくれると嬉しいですね♡

食べ盛りの大きいお兄ちゃん。「おいしい?」と聞くと、「うん。」と言って誰よりもたくさん食べてくれました(*’ω’*)

「晩御飯が食べられなくなるよ。」とストップがかかるほど…。気に入ってくれて良かったです🎵

おやつの後は、午後のお友達も個別課題を頑張ってくれています。

つまみ動作。スタッフに手を添えてもらわなくても一人でできるよ。

随分上手になりました!

押し込み動作。指で棒をつまんで持つことができるようになりました。小さな穴を見つけ押し込む動作はスタッフと一緒に行っています。

こちらのお友達は、スタッフが促すわけでもなく自ら始めてくれてせっせと押し込んでくれていました。

洗濯ばさみ。スタッフが「青」「ピンク」と言い、一緒に手を持ってもらって同じ色の所に挟んでいってくれました。

このお友達は、以前よりも課題をしている時の表情が柔らかくなりニコニコしながら取り組んでくれることも増えてきたように思います。

宿題を先に済ませていたお友達はジェンガに夢中。

崩さないようにそっ~とそっ~と、それはそれは楽しそうに大野と仲良く遊んでいましたよ( ^^)

昨日は焼きたての温かいおやつを食べ、甘い匂いに包まれたお部屋で自由に過ごし、時々走り回ってはしゃぐ元気な子どもたちの熱気で暑さも感じてしまうほど、活気に溢れた楽しい時間を過ごしてもらっています。

とは言ってもやっぱり冬!

外は風も強くブルっと震えてしまうほど寒いですよね。

この辺りでもインフルエンザが流行り出したと聞いています。

「今日は体調があまり良くないな〜」って時には無理せずゆっくりと過ごし、よく食べてしっかりと睡眠を取ってほしいと思います。

気をつけていてもなかなか風邪も防ぎきれない季節ですが、やっぱり元気が一番ですもんね。

それでは!今日も幼稚園や学校帰りのみんなが元気な姿でテラスに来てくれますように…

スタッフは小さいお友達と一緒に、テラスで待ってまーす( ^ω^ )

 

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop