スタッフブログ記事

2017.12.13 その他

大きな成長を感じた日(o^^o)

こんにちは。 奥野です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

12月も中旬になり、もうすぐ今年も終わりますね。

1年が経つのは本当に早いなぁ…とつくづく思います。

皆さま、今年やり残したことはございませんか?

奥野は、以前ブログで「ちょっくら京都にでも紅葉を見に…」と言っておりましたが結局行けておらず、来年までお預けです。笑

外はすっかり冷え込み、暗くなる時間も日に日に早くなってきました。

テラスへ直接お迎えに来てくださっている保護者の方々、お仕事帰りの方々、暗くなると視界も悪くなりますのでお怪我などされないようお気をつけくださいね。

それでは、火曜日のテラスの様子をお伝えしていきます(*´꒳`*)

先ずはお勉強タイムから。

図形パズルに挑戦してくれたお友達。見本の写真を手元に置いて同じようにはめて見よう!とチャレンジしてもらいましたが、写真だけではイメージできなかった様子。

自己流にはめてみますがなかなか上手く合わせられません…(..)

そこで、スタッフが「青い△はここだね」「黄色い□はここじゃない?」と言いながらピースを写真の上に置き、その方向のままずらして型にはめていき、完成させるところを実際に見てもらいました。

すると、同じようにピースを写真の上に置きながらずらしていくことをしてくれて、ピタッと完成させることができました(*‘∀‘)

スタッフとハイタッチをしたあと、嬉しそうに手をパチパチ~としてくれましたよ☆

仲間分けの課題です。

1回目→野菜乗り物に分けることができるかな?

2回目→野菜果物に分けることができるかな?

最初に少し説明するだけで1回目はすんなり分けることができました。

2回目の野菜と果物は同じ食べ物の部類なこともあり難易度も高いので、下の写真のように混ざってしまっています。

これは確かに難しいですよね…。回数を重ねながら徐々にわかるようになってくれたら嬉しいな、と思います(*^^*)

次に取り組んでくれた文章理解のお勉強。

「○○は△△で□□をする」

昨日の兵頭のブログにもありましたように、絵カードを置きながら助詞の使い方に気を付けて文章を作る練習を頑張って続けてくれています。

「お父さんはケーキご飯を食べます」など、助詞が一つ違うだけで伝わらなかったりすることも考えられますので、上手に文章を作れるようになることを目標に引き続き頑張ってもらいましょう!!

でもでも、5~6回おこなった中で、正しい助詞を使って文章を作ることも2回ほどできたんですよ(@^^)すごいですよね!

こちらは気持ち・表情カードを使っての学習です。

「この顔はどんな顔?」「どんな気持ちかな?」とスタッフといろんなお話をしながら一緒に考えてくれました。

また別のお友達は、赤や黄や緑の▲や■や●が描かれたシートを使ってのお勉強を頑張りました。

「黄色いはいくつあるかな?」などスタッフの問いかけに一緒に指で数えながら、その数を示す数字のカードをスタッフに手渡すというもの。

よく頑張ってくれました。

数字が大好きなお友達。でも…あくまで”数字”が好きなんです。”かず”は好きではありません。

数字を見たり書いたりするだけでなく、少しずつ”かず”へと繋げていけるよう…これからも一緒に頑張ろうね( ^^)

紐通しも頑張ってくれました。

このお友達は、自分で紐を通し裏から引っ張る練習をしています。

まだまだスムーズではありませんが、ゆっくりゆっくりと頑張って通し引っ張り出すことができています。

そして、大好きな時計の絵本を見ながら、時間のお勉強も…自らしてくれていましたよ。

こちらはつまみ動作の練習中。毎回継続しておこなってくれていますが本当に上手になりました。

もう次の段階へ進んでもいいくらいですが、このお友達、この教材が大好きなんです♡

「箱の中はどうなっているのかな?」と穴から覗くお友達。可愛いですね~♡

こちらは数字のマッチングです。数字は違うけど色は同じのカードがあり、色で合わせてしまう時もあるお友達ですが、スタッフの言葉がけをしっかりと聞きながら頑張って取り組んでくれています。

絵のマッチング。

こちらは本当に上達しました!手に持ったカードとシートの絵を見比べてしっかりマッチングさせることができています。

ソーシャルスキルのお勉強です。

「おはよう!」と言われたらなんて言う?に対し、「こんばんわー!」と言うお友達。

ちょっぴりおふざけもありますが、少しあやふやな覚え方をしている部分もあります。

でも、ニコニコ笑いながらも時々真剣な表情を見せてくれて、スタッフの説明はきちんと聞いてくれるんですよ。

大きいお兄ちゃんは別室で、一人で学校の宿題に励みます。

そんな姿を後ろから…こっそりパシャッ☆

偉いね!

プログラムは、田中によります紙芝居を行いました。

今回は、小さいお友達向けに「アンパンマンとなぞなぞのくに」、少し大きなお友達が加わってからは「ぶんぶく茶釜」を読んでもらっています。

田中のテラスに響き渡る大きな声とドキドキハラハラさせる読み方に真剣な眼差しでグッと見入る子どもたち。

思わず田中の真ん前まで行って間近で見ようとするお友達も…笑

うん、ちょっと近すぎるね(;・∀・)それじゃぁ逆に見えにくいよ。

初めの頃はバラつきも目立っていましたが、それまでの遊びを一切やめて紙芝居へと気持ちを切り替え、回数を重ねるごとにだんだんと座ってお話しを聞く体勢もしっかりと取れるようになってきました。

お話が終わるまで落ち着いて過ごす!ということもできるようになってきて、紙芝居に興味がないお友達もみんながお話を聞き取りやすいよう静かに過ごすということをしてくれるようになったり…それぞれの成長を感じさせてもらっていますよ(*^▽^*)

そんな火曜日の自由遊びの時間です。

スタッフと一緒に食べ物が載った絵本を見ながら「これは何かな?」「かき氷だね」「おいしそう」とたくさんお話してくれるお友達。

いろんな言葉を覚え、覚えた言葉をたくさん聞かせてくれています。

カラーボールを転がしたり、キャッチボールを楽しむお友達。

上手にボールの貸し借りをしながら仲良く遊びました。

運動が大好きなお友達。体力も有り余っています。

走り回ったりトランポリンをするのではなく、今回は田中と仲良く組体操🎵

このバランス感覚、素晴らしいです!!

「オセロしよー!」「いいよ~!」 そんな声が聞こえてきました。

ふと、目をやると小さいお友達がオセロを手に持ち、次々にお友達が集まってきます。

いつも大きいお兄ちゃんがしている姿を見てルールも少しずつ分かってきたようです。

お帰りの前にお片付けをする時には「またしような~」なんて声も聞こえてきましたよ。

昨日は、小さいお友達もみるみるうちに頼もしくなり、普段のお勉強だけでなくちょっと大人に見えるお兄ちゃんから学ぶ力も知らず知らずのうちにしっかりついているんだな~と改めて感じた火曜日でした☆

そんな昨日のベストショットです(@^^)/↓

お姉ちゃんに手を繋いでもらって嬉しそうに照れる小さいお友達。

年齢問わず、仲良くしてもらったりお友達ができるとやっぱり嬉しいもんね!!よかったね(#^^#)

昨日も子どもたちからたくさんの癒しをもらいました。みんな、ありがとうね(^-^)

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop