スタッフブログ記事

2017.12.20 その他

寒い日は運動!運動!(๑˃̵ᴗ˂̵)

こんにちは。 奥野です。

毎日本当に寒いですね~>_<

お鍋が美味しい季節ですが、そういえば今年はまだお鍋を食べていない事にふと気が付きました。

そんな奥野はトマト鍋に一時期ハマりましたが、皆さんは何鍋が好きですか?

不足しがちな野菜もたくさん摂れて簡単スピーディーにできる鍋料理は、毎日の献立に悩むお母様方の強い味方になりますね!(°▽°)

オススメのお出汁があれば是非教えてくださ~い♪

ではでは、火曜日の子どもたちの様子をお伝えします。

朝から元気いっぱいの大きな声で「お勉強しよっか!」といつも学習に意欲的なお友達です。

ひらがなのなぞり書きからスタートしてくれました!

続いて、数字にこだわりのあるお友達。

普段は数字以外の学習には消極的なお友達ですが、昨日は違います。

「先にひらがなのお勉強をしてから数字しようね。」と言うと「うん!」と直ぐさまひらがなを始めてくれました。

どちらもスタッフと一緒に「〜の“あ”」「〜の“い”」と言葉にしながら楽しくなぞってくれて、その後、数字も同じようになぞり書きしました。

お約束通り、好きなだけたっぷりと数字を書いて、次の課題をしていますよ(^^)

仲間分けです。

「食べものと乗りもの」だと少し難しいようで、「食べられるものと食べられないもの」に分ける練習をしてもらいました^_^

お友達の苦手分野ですが、大好きな数字の紙が横にあると少しやる気を見せてくれて頑張ってくれました。

お次はひらがなの本を使って、発語を兼ねながらいろいろな食べ物の名前を知り、覚えていくことをしてくれました。

お友達の大好きな数字の番号もついているので、ついつい数字に目がいってしまうことがありましたが、いくつか食べ物の名前もスタッフに続いて言ってくれています。

好きな食べ物のところではスタッフよりも先に発語してくれて、嫌いなものはサッとページを飛ばしたり「これは何かな?」と思うところでは指差しで合図してくれたりと、本に関心を持って取り組んでくれていました。

見本の完成写真を見ながらパズルを完成させる練習です。

自分の力だけでパズルを完成させることができたお友達。とっても素晴らしいですね!

でも、様々な状況の中で「真似る」ということが求められる場面もあります。

今回は自由に完成させることよりも、あえて「真似る」ということを目的として取り組んでもらいました。

引き続き、見る→真似る→学ぶ の力もつけていけるよう練習したいと思います。

色のマッチング練習を続けてくれているお友達です。

始めた頃は全てのキャップを裏向けて置く癖がありました。

今でも裏向けることはありますが、「反対だよ」の声かけ一つで表に向けることができるようになっています。

そして、少しずつマッチングもできるようになってきました。

このお友達は長時間机に向かい同じ課題をすることが苦手だったりしますので、少しでも長く机に向かっていられることも目標ですね!(^^)!

お絵かきに興味を持ってくれているお友達。

自らペンを手に取ってくれますが、ペンを握る力が弱くサラサラ~と流れがちになってしまいます。

スタッフが一緒にペンを持ち、「まーる。さんかく。」と言いながら、図形を描いてあげるととっても嬉しそうに笑って喜んでくれるんですよ(#^^#)

顔のパーツパズルにチャレンジしてくれたお友達です。

頭・目・耳・口・頬・首…といろんなパーツの名前を覚えることができます。

このお友達にはちょっと簡単過ぎたかな?

少し小さいお友達も同じパズルをして、色々な顔のパーツを両手で触れながら一生懸命ジェスチャーしてくれていましたよ(*‘∀‘)

点つなぎの課題を頑張ってくれたお友達です。

丁寧にゆっくりと点と点を繋いでいき、可愛らしい絵を浮かばせてくれました☆彡

お絵かきボードを使って数字のお勉強もしてくれましたよ。

「見て~!」と満面の笑顔で見せてくれました(*‘∀‘)

さて、昨日は運動day!

ということで、プログラムではトランポリンとバランスボールをしました〜٩( ‘ω’ )و

トランポリンは、ただひたすらジャンプするだけの単純運動ですが、「何度やっても楽しい!!」

そんな表情が子どもたちからうかがえます。

跳びたい跳びたい!の気持ちが強くてついつい順番を忘れてしまいがちな小さいお友達も、「足型の上に立って待とうね~!」と言うスタッフの声かけと少しの誘導で少しずつ順番を待つこともできるようになってきています。

もちろんバランスボールも順番交代で使います。

子どもたちの体には少し大き過ぎるボールですが、スタッフに支えてもらいながらも自分でお尻をクイッと動かししっかりバランスを保とうとしてくれているんですよ( ^ω^ )

座るだけでも体幹を鍛えることができると言われているバランスボール!

お腹から乗ってみたり、

背中をくっつけてみたり、

遊び感覚で楽しいトレーニングができています♬

こんな風に背中合わせで一緒に座ってみたり(*ノωノ)

これはトレーニングではありませんが、お友達と転がし合いをして仲良く遊んだりなんかもしましたよ(*´ω`*)

たくさん動くと気分もスッキリ☆

ほどよい疲れが子どもたちの心も落ちつかせてくれます。

自由遊びの時間は、テラスでは長い時間一緒に過ごすことの多いお友達同士で並んで図鑑を見たり、

大きいお姉ちゃんにオセロのルールを教えてもらう小さいお友達の姿がありました。

教え方が上手なお姉ちゃんの説明を「うんうん」と真顔で聞く姿からは、早くルールを覚えてオセロを楽しみたいという小さいお友達の強い気持ちが表れていました!!

本をパラパラと素早くめくって風を浴びるのが大好きなお友達。

昨日はスタッフと一緒に学習用ドリルを眺めてくれていました。

終わりの時間も近づいてきた頃、みんなで今月がお誕生日のお友達のお祝いをしました(^.^)

恒例のHappy birthday to you🎵を歌って「おたんじょうびおめでとー♡」とお友達からメッセージカードを渡してもらいました。

恥ずかしそうにしながらも最高の笑顔で喜んでくれたお友達。

しばらくの間、カードをじっーと眺めてくれていました(*^▽^*)

このお友達にとってまた一つ大きく成長できる素敵な1年になりますように🎵

○○ちゃん、改めてお誕生日おめでとう!!

今月はお誕生日のお友達が多いのですが…まだお祝いされていないお友達!

次は君の番だよ(^.^)/

火曜日は、1週間の中でも一番人数が多く賑やかな日(๑・̑◡・̑๑)

テラスのお部屋の中は寒さを吹き飛ばすかのように活発で元気な熱気に包まれていました。

来週からは冬休みに入り、更に賑やかになるんだろうな~。

と、その前に!

今週土曜日のクリスマスパーティー☆

たくさん食べて遊んでみんなで仲良く盛り上がりましょーね♪

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop