スタッフブログ記事

2018.01.17 その他

笑顔o(^▽^)o

こんにちは(^^) 奥野です。

1月も半ば。新年を迎えたばかりだと思っていたのですが、日が経つのは本当に早いですね!

今週は日中すごく暖かいですが、来週はまた寒くなるそうですよ。

寒い季節だとわかってはいても、体がついていかない私^^;

寒さで肩に力が入ることも多く、血流が滞って肩凝りが酷くなったりなんかして…冷え性の私にはとにかく辛い時期です。

日曜日はマッサージに行って、少~しだけ楽になったのですが、あっと言う間に元に戻りました。笑

早く本格的に暖かくなってほしいですよね~。

それでは、火曜日のテラスの様子をお伝えします。

お友達が少ない時間帯の午前中に、たっぷりとお勉強を頑張ってくれた子どもたちです。

すっかり習慣づいたひらがなのなぞり書き数字のなぞり書き

いつものように大野と一緒に取り組んでくれました。

興味を持ち始めた時から「イヤだ。」と言ったことは一度もなく、根気よく継続してくれている課題ですが、だんだんと大好きなお勉強の1つになり、今では最初にこれをしないと始まらない!という感じ。

これが次にする課題の集中力にも繋がっているように思います。

図形パズルです。

スラスラっとピースを嵌め込んでいき、しっかり完成させることができるようになってきたお友達と、今はまだ積み木遊びのように重ねたり積み上げる方が好きなお友達。

どちらかが何かしていると、必ずと言っていい程もう1人のお友達も同じことがしたくなります。

ご利用日が重なることも多いので、お友達のしている事に関心を持ち、刺激し合いながら成長していけたら素敵ですよね☆

図形パズルに続き、ジグソーパズルもしましたよ。

お友達が興味を持ってくれそうな絵柄で、ピースも少なめのパズルから挑戦してもらっています。

ゆっくりとピースを回転させて1つずつピタッとはまる部分を見つけながら3枚のパズルを完成させることができました(*^_^*)

最近は棒さしが好きで自らその教材を選び、できたら「見てー!」と見せてくれるお友達。

もっともっと大好きな数字の学習(復習)もしてくれています。

床に広げたカレンダーの上に数字カードを並べながらマッチングしてくれましたよ。

このお友達にとっては数字はお勉強というよりも、心が落ち着くアイテムの1つなんですね。

やりたくないなぁ〜なんて思う教材を見せると、はっきりとした口調で「数字したい!」と要求ができるようにもなりました。

スナップボタンを留める練習です。

手先が器用になって洋服のボタンも自分で留め外しできるようになったら嬉しいね!

凸凹の向きをよ〜く見ながらパチンパチンと、頑張ってくれています。

「毎日のように“はらぺこあおむし”の歌をうたっている」とお母様が教えてくれたお友達は、テラスでもニコニコ笑顔でうたってくれています。

「〇〇君!はらぺこあおむし、うたって♪」とお願いすると、素早く本棚へ向かい本を手に取ってはページをめくりながらうたって、スタッフやお友達に聴かせてくれました(*´∀`)♪

メロディーピアノで遊ぶ姿も増えてきたお友達。

楽しそうな笑顔を見ると、音楽への興味もどんどん湧いてきているのが伝わります。

色々な食べ物の図鑑を見て、指差ししながら食べ物の名前を教えてくれるお友達。

その隣では、電車の絵本を見ながら電車の事を教えてくれるもう1人のお友達。

個々に好きな本を読みながらも、隣同士で同じ体勢。笑

2人揃ってお片付けをし、一緒に次の遊びへと移ります。

ブロック遊びをしている時も何故か正座で並んでいましたよ(//∇//)

ブロックを耳に当て「もしもし〜」と電話でお話する真似っこ遊び。↓

なんて可愛いんでしょー♡

ブロックで何かを作り上げたりする事はまだまだ苦手なお友達2人ですが、パズルやブロックで“組み立てる力”もつけていけるよう、また考えていきたいと思います。

お昼に来てくれたお友達も、絵のマッチングをしたり、絵かるたで単語のお勉強をしたり、スナップボタン留め頑張ってくれています。

課題が終わると新幹線のおもちゃで遊び、朝から来てくれているお友達と仲良くお部屋全体を走らせて楽しみました。

さ〜て、プログラムのお時間でーす!

田中によります『紙芝居』の読み聞かせをしましたよ☆

今回のお話は“アンパンマンとだだんだん”です。

「いえーーい!!」となんとも読み手を喜ばせてくれる頼もしい拍手をしてくれたお友達は、田中の「きちんとお話聞ける人ー!」の呼びかけにも元気に「はーい!!」と言ってくれました(^ ^)

ちょうど続々とお友達も増えてきて、お行儀よくお話を聞くことができました(^.^)

さぁ、火曜日はこれだけではありません。

元気が有り余り、お部屋の中でも思いっきりはしゃいで汗を掻きたいお友達が多い火曜日。

みんなで仲良く走るのもいいけれど……

それより、しっかりとルール作りを取り入れた運動で汗を掻いてもらいましょう!

ということで、みんなが大好きなトランポリンの登場です。

「整列!」ピシッ。 順番ですよ〜。

真っ直ぐと高く跳ぶお友達や、控えめに小さく跳ぶお友達。

「いち、に、さーん!」で空中にいる間に両脚を開き、脚を閉じて着地する練習をしたお友達。

跳び方は様々ですが、みんなに共通していたこと。

“笑顔(^▽^)”です。

実際に見ていた時も思いましたが、こうしてブログの写真にスタンプ加工をしている時にも、みんながみんな笑ってる!と改めて思いましたよ!

お見せできないのが残念ですが、文章と写真の雰囲気から想像していただけたら嬉しいです☆

幼稚園や学校帰りのお友達も、テラスでの課題をきちんとこなしてくれました〜。

かずのプリントに取り組んでくれたお友達。

何度もしているだけあってササッと終わらせてしまいました。

かずだけでなく、鉛筆の持ち方や姿勢にも気をつけて続けていきたいですね。

つまみ動作絵のマッチングをしてくれたお友達。

課題の内容そのものよりも、切り替える力や長く机に向かっていられる時間が増えてきていることが嬉しいです。

朝から来てくれているお友達も、午後から来てくれているお友達も、疲れを見せないテンションが私たちスタッフまで元気にしてくれる!

いつもの火曜日らしい1日を過ごすことができました。

冒頭でもお伝えしましたが、今は昼間が暖かいので夜との寒暖差がすごく激しいです。

体調も崩しやすくなりますし、インフルエンザなどの感染症も流行っています。

手洗いうがい等をしっかりとしていただき、子どもたちも保護者の方々も元気に過ごして下さいね^^

さて、今日はクッキングの日です!

「楽しい〜(°▽°)」「おいしい〜♡」の笑顔がたくさん見られる素敵な1日になりますように♪

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop