スタッフブログ記事

2018.01.24 その他

外遊びと室内運動day☆

こんにちは。 奥野です(^ ^)

先週はあんなに暖かかったのに、また寒さが戻ってきましたね。

いや…戻ってきたどころじゃないですよね。

寒過ぎます(T-T)

冬は貼るカイロが手放せない私。

お腹や腰、肩甲骨…と貼る枚数が増えてきて買っても買っても追いつきませーん。泣

こんな奥野なので、子どもたちの寒さに負けないパワーには感心するばかりです。

お友達数名のタイミングが合うと、みんなで室内を走り回って真冬でも汗いっぱいになる子どもたち。

体温調節も苦手な子が多く、中には「暑い」「寒い」などと訴えることが難しい子もいますので、私たち大人がよく見て調節してあげないといけないな〜!とつくづく思います。

それでは、火曜日のテラスの様子をお伝えしていきますね(^^)/

朝からご利用のお友達2人と、近所の公園へ遊びに行きました☆

行きはルンルン気分でちょっぴり急ぎ足♪

公園に到着すると、滑り台をすべったりブランコに乗って揺らしてもらうのを楽しみました。

砂場では大野に大きなお山を作ってもらって、山崩しもしましたよ。

冷たい風を浴びながらたくさん遊び、帰りはゆっくりと自分の足で歩いて帰っています(*´꒳`*)

個別課題では、欠かさず継続して取り組んでいるひらがなのなぞり書き。

字を見てそのひらがなを答えることができるようになりました‼︎

そんなお友達。昨日はカタカナのなぞり書きに挑戦です。

いつもとは違った形の字を見てハテナマークの表情を浮かべながらも、ひらがな同様しっかり集中して取り組むことができました。

タングラムに挑戦したお友達。

最初は「イヤだー!数字したーい!」と乗り気ではなかったお友達ですが、「1つだけ頑張ろう‼︎」と声をかけ机に向かってもらっています。

スタッフと一緒に取り組み、ピタッと組み合わせることができた時には「すごいすごい!できたやん。偉いね〜!」とたくさん褒めてあげると「うんうん」とうなづいてくれるんですよ。

お昼ごはんの後には、歯みがきだって頑張ります٩( ‘ω’ )و

仕上げ磨きはスタッフがしていますが、最初は1人でシャカシャカ…ゴシゴシ…。

カメラを向けると「もっと撮ってー。」と言わんばかりの嬉しそうなカメラ目線で歯みがきをしてくれたお友達。

歯みがきカードを見ながら丁寧に、前歯→奥歯→上の歯→下の歯と磨いてくれたお友達。

どちらも大変よくできました💮

午後から来てくれたお友達のお勉強タイムです。

ノンタンのマッチング剥がし。

同じ絵柄を見つけてのマッチングはスタッフが手を添える形で行い、剥がす動作はイッーと歯を食いしばり、力を入れて1人で頑張ることができました。

点繋ぎにチャレンジしてくれたお友達は、カーブの部分を意識しながらスタッフに手を添えてもらい上手に曲線を描くことができています。

カタカナのなぞり書き。

午前のお友達と同じように、ひらがなのなぞり書きから練習してくれていたお友達です。

このお友達は1人で丁寧になぞることができ、ふにゃふにゃ〜となりがちだった字も少しずつ真っ直ぐ書くことができるようになってきています。

筆圧が強くなってきたのかな?

ペン先や持ち手の部分が細いものでも大丈夫そうなので、鉛筆を使う回数も増やしていけたらいいですね(^^)

数のお勉強です。

似たようなプリントを何枚もしてくれているお友達。

しっかりと数の概念を理解して頭の中で定着させていけるよう、引き続き頑張っていこうね(*・ω・)

おやつのお金を計算してくれているお友達は、最初の頃に比べるとものすごく計算が早くなりました。

マイペースな性格でゆっくりゆっくり…なんて事もありますが、それでも以前に比べたら半分くらいの時間で計算を終えています。

必ず行うおやつの前の計算と、お買い物プログラム。それから私生活での計算など、継続が正しく“力”になっているんですね。

時々、できるのに「わからな〜い」なんて甘えちゃうのはこのお友達の可愛いところです。

さて、奥野は3週連続で火曜日のブログを担当しております。

火曜日は運動day!ということで、先週・先々週に続き、トランポリンとバランスボールの様子をお伝えしますよ〜。

恒例の足あとシートに整列‼︎から始まります。

いざ!

トランポリンはただひたすらジャンプ!がメインの運動ですので、いつもと変わり映えのない感じがしますよね^^;

でもでも!ただ垂直に跳ぶだけの運動で、メリットがたくさん。

足腰だけでなく全身の筋肉が鍛えられる上、関節への負担はほとんどないんだそうですよ。

クッション性が高いため着地時のショックが約80パーセントも吸収されるからなんだとか!

他にも姿勢が良くなったり、ストレス解消にもなります。

楽しいので継続しやすく、いろんな良い効果が期待できるのも嬉しいですよね。

ひたすらジャンプ!!

トランポリンを1分間跳び続けると、太ももがパンパンになり筋肉痛になってしまいますので子どもたちには10秒~20秒ぐらい跳んで交代。という流れで繰り返し運動してもらっています。

毎度の事ながら、これがまたみんな良い笑顔なんです。

心の底から楽しんでくれていましたよ~。

バランスボールも座る以外に様々な使い方ができますが、子どもたちには少し大き過ぎるので使い方も限られてきます。

座ったり、お腹や背中をつけたり、支えてもらいながらボールの上に立ってみたり…と子どもたちができる範囲でのバランス運動。

週に一度のこの時間に楽しみながら上手にバランス感覚を身に付けてくれたら嬉しいなぁ~と思います☆

自由あそびの様子です。

ブロック遊びでは、少しずつですが形のある物を作れるようになってきました。

食べ物の図鑑を見ながら、「これ、好きな人ー?」「はーい!」。

たったこれだけのやり取りが、離れた場所で見ていた私にはすっごく楽しそうに見えました。

いつも「寺尾さん大好きー♡」な男の子2人は、一緒に本を読んでもらい、とっても嬉しそう(//∇//)

その後ろでは、寺尾の髪を結ってあげる優しい女の子です。

微笑ましい姿から一変!

「やっぱり走りたーい。」と思ったのか、元気に走り回るお友達数名。

冒頭でもお伝えしていた、“タイミングが合った”というやつですね。笑

さぁ、公園遊びにお勉強、トランポリンにバランスボール、ブロック遊びに本読みタイム…と充実した時間を過ごすことができた火曜日。

最後の写真は…

おやつ時の一枚で締めくくりたいと思います。

静かに何をしているのか?と思ったら…

おやつを綺麗に並べておられました。笑

ニヤッと笑っておちゃめなお友達。

この後美味しく食べてくれています☆

先週に比べて急に寒くなり、近隣の小中学校でもインフルエンザが流行しているとお聞きしました。

この時期は本当に油断できないですね(><)

ブログをご覧いただいている皆さまは大丈夫でしょうか?

風邪でお休みされているお子さまもおられますが、しっかりと体調を整えてまた元気にテラスにきてくださいね(^^)

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop