スタッフブログ記事

2018.02.06 その他

ひな祭り工作(*‘∀‘)

こんにちは。 奥野です。

朝の冷え込みも一段と増していますね。

水曜日頃までは記録的な寒さなんだとか…(T_T)

とはいえ、日中はお部屋の中にも少しだけ陽射しが差し込む時間があります。

だんだんと冬の暖かい木漏れ日から春の陽気な雰囲気も感じられるようになってきました。

この寒波を乗り切ると春はもうすぐですね!

それでは、月曜日のテラスの様子をお伝えします(‘ω’)ノ

昨日は、最近では珍しく午後からのお友達ばかりの1日となりました。

午後一番に公園へ遊びに行きましたよ☆彡

大好きな滑り台やブランコは、公園に来たら絶対に一回は遊んでおきたい遊具。

でも昨日は、遊具遊びはちょっとだけ。

ボール遊びに夢中の子ども達でした(*^^)

元気にボールを追いかけ、公園中をたくさん走ってくれています。

休憩して水分補給を挟みながらまた遊んで、と大人が寒くて震える中、「こんなのへっちゃら!」と言わんばかりの笑顔で公園遊びを満喫してくれていましたよ(*^^*)

帰り道でも頬にあたる冷たい風など気にせずに、ニコニコ笑顔でゆっくりと歩いて帰ってくれています。

途中、よく行くお散歩コースを通って、子安地蔵様に手を合わせてくれました。

何度も経験しているだけあって、鐘を鳴らすのも手を合わせるのもすごく上手なお友達。

見よう見まねのお友達。

子どもたちにとっては、このようなちょっとした寄り道がものすごく楽しかったりするんですよね♪

お部屋に戻ってからはそれぞれの個別課題に取り組んでくれています。

スナップボタン留めの練習をしてくれたお友達。

布を両手で持ってパチンと留めるのはまだ苦手ですが、机の上に布を置いてなら上手に留めることができるようになってきました。

プラスチックボタンをボタンホールに通すのはまだ苦手。

それでも一生懸命頑張って練習を続けてくれています。

こちらのお友達はしっかりとコツをつかめたようで、ボタンを通すことができるようになりました!

テラスにあるボタンは少し大きめでボタンホールも緩めですが、コツがつかめれば小さなボタンでも大丈夫。

お家でもパジャマなどのボタンに興味を持ち、少しでも自分で留め外しをしよう!と思ってもらえたら嬉しいな~と思います。

模倣用のキューブパズルに挑戦してくれたお友達。

カードの図と同じように組み立てるものですが、ちょっぴり難しかった様子。

今はまだ上に高く積み上げる方がお好きなお友達は、崩さないように気をつけながら、そっーと重ねていきましたよ。

このような使い方も集中力や慎重さが養われるのでいいと思います!

こちらは紐通しです。

とっても上手に紐を通すことができます。

反対側から引っ張ってまた通して…と、繰り返し頑張ってくれました。

ひらがなのなぞり書きです。

ホワイトボード用のマーカーで、書き消しが繰り返し行える絵本型のものを使いました。

運筆のみしてもらおうとグルグルの線やギザギザの線をスタッフと一緒になぞってくれたお友達は、ひらがなのページを見て「まだしたい。」の合図をしてくれてお勉強に対する意欲を感じさせてくれました!!

ならば!と、続けて文字にも触れてもらっています。

数字の写し書きです。

数字シートの上に紙を置いてスタッフと一緒になぞっていたところ、自分で手を動かし書き進めようとする仕草をしてくれました。

今までは、握ってもらった手をひたすらスタッフに動かしてもらうだけだったお友達の新たな成長です。

そんなお友達。

数字カードとりんごのかずカードのマッチングにも積極的に取り組んでくれています。

「数字は好き。でも、かずは苦手。」だったお友達は、りんごカードを見ると「イヤー!」となってしまうことがあり、しばらくりんごカードから離れていました。

久しぶりに見せてみると嫌がるどころか喜んでしてくれています。

最近は英語の歌が好きで”10 Little Numbers”の歌も歌ってくれるお友達と、英語で「one・two・three…」と言いながら楽しく行うことができました。

そして、表情カードに番号をつけて「笑う・困る・怒る・泣く」のお勉強も頑張ってくれましたよ。

一度数字を見るとそこからなかなか離れられなくなることがありますが、各表情に番号をつけることで興味を持ち、「こんな風にしたら泣いてしまうね」「こうしたら笑顔になるね」など、スタッフのお話に耳を傾けることができています。

こちらは、電卓を使ってお金の計算をする練習です。

10円→5枚・1円→3枚・50円→1枚 合わせていくら?など、スタッフのお題にそって電卓をたたきながらゆっくりと計算してくれていました★

つまみ動作です。

ケースが動かないように片手でしっかりと押さえ、教材を落としてくれています。

ついつい寝転んでしまいがちなお友達ですが、なるべく座って教材と向き合う時間を大切にしています。

学校の宿題です。

「宿題しよう!」と声をかけてもなかなか気分がのらないお友達ですが、テラスできちんと宿題をする!ということは頭に入れてくれているようで毎日必ずドリルを持ってきてくれます。

そして、帰りの時間が近づくころにはサッと始めてくれる。

見ていないようで時間をよく見ているしっかりもののお兄ちゃんです(*’ω’*)

昨日は自由時間がほとんどありませんでしたが、小さいお友達も大きいお友達も少しの時間を見つけては大好きな電車の絵本に釘付けでした。

月曜日のプログラムは工作Day!!

藤田を筆頭に、3月のひな祭りに先駆けて雛人形制作をしましたよ😊

好きな色の折り紙を選んでもらって、折り紙を紙皿にノリでペタンと貼り付けます。

折り紙を折ってお雛様とお内裏様を作ります( ^^)

手先を器用に動かすことが難しいお友達も、ギュッギュッと押して折り目を付けるなど、できることをしてもらいました。

可愛らしいお顔も描いて…

自由に飾りも付けてくれましたよ(*´▽`*)

さすが!大きいお友達は発想が豊かです。

ゴテゴテでキラキラのゴージャスな作品を作ってくれていました。

「作りたくない。」という大きいお兄ちゃんは、小さいお友達の為に飾り用の折り紙を千切ってくれていました。

何もしない!ではなく別の形で参加してくれるのがこのお兄ちゃんのいいところですよね。

さぁて、できましたよ~!!完成です☆彡

小さいお友達はシンプルに、大きいお友達はゴージャスに、それぞれの素敵な作品ができました!

ご自宅で是非飾ってあげてくださいね(#^.^#)

昨日は、全員が落ち着いていてゆったりと静かな時間が流れる1日でした。

立春が過ぎ、これから少しずつ暖かくなっていくと思われますが、相変わらずインフルエンザの猛威は続いています。

今年は症状が分かりにくいB型も流行っていると聞きますので、油断は禁物ですね。

奥野もなるべく人の出入りが激しい場所へのお出かけは避け、このまま元気に春を迎えたいと思っていますよ~(@^^)/

さて、本日火曜日はリズム音楽と運動Day!!

お部屋の中での運動には限りがありますが、楽しい音楽で体を暖めバランスボールなどを使って少しでも寒さに負けない元気な体づくりができたらいいな~と思います。

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop