スタッフブログ記事

2018.02.19 その他

毎週金曜日はリズムダンスの日♪

こんにちは。 奥野です。

2月も中旬になり、寒さも少し和らいできたように感じたり。

かと思えば、急に寒さが戻ってきたり…となかなか忙しいお天気ですね。

雪が降る日も何度かあり、寒すぎて肩や背中はガッチガチT_T

今年の寒さには本気で滅入ってしまいそうでした(T ^ T)あと少しの我慢です。

最近は頻繁に公園にも出かけていますが、春にはたんぽぽの花が見られたり綺麗な桜が咲いたりと、嬉しいことがたくさん。

自然の変化に触れる機会が増えるだけでも外遊びがもっともっーと楽しくなりますね!

それでは、先週金曜日の子どもたちの様子をお伝えします。

午前は小さな女の子が2人来所してくれました。

洗濯ばさみをつまんで開き、挟む練習からスタート☆彡

洗濯ばさみを色ごとに分けて「どの色がいい?」と声をかけ、お友達が手に取ってくれた色の名前をスタッフが伝えていきながら進めていきました。

親指と人差し指ではなく握り持ちになってしまいがちですが、一人で洗濯ばさみを開くことができ、上手に挟むことができるようになりました(*´▽`*)

指先でも開くことができるように練習を続きていきたいと思います。

絵のマッチングです。

6つのイラストがある1枚のシートを目の前に置き、渡したカードをスタッフが発語して、それを聞いてもらいながらのマッチングです。

マッチング自体はまだ少し難しいお友達なので、カードを渡す時にシートの同じ絵柄が目に入る位置で手渡すことで見つけやすいようにしています。

時間をかけてじっくりと集中して頑張ることができました(^-^)

スナップボタン留めの練習です。

スタッフが凸と凹の位置を合わせ、お友達が上から手で押さえてパチン!と留める。

今はこの段階の取り組みですが、こちらも興味を持って続けてくれている課題の1つなんですよ(*^^*)

棒さしも続けてくれていますが、1つ・2つと少しずつ入れられるようになってきた反面、この課題は少し飽きてきちゃった様子のお友達です(^-^;

朝のもう1人のお友達は、この日が初めてのご利用日でした。

ということで、ガッツリ課題!と言うよりもテラスに慣れてもらうことが最優先。

教材に触れてみたり、おもちゃで遊んだりして過ごしています。

積み木やブロックにも興味津々!!(*’ω’*)

でも、この日はボール遊びが一番楽しかった様子♡

ニコニコと可愛い笑顔を見せてくれながら無我夢中でボールを追いかけました!(^^)!

新しいお友達がテラスに慣れ始めてくれている間、もう一人のお友達とは公園へ。

道中で小さなお花を見つけては指を差してじっーと眺めたり…

出発時には抱っこ!抱っこ!だったけど、少しだけ自分の足で歩いてみたり、ちょこんと座って休憩してみたりなんかして…のんびりとお友達のペースで公園へ向かってくれました。

ブランコや滑り台は「いやーーー!!(;O;)」と、まだ少し怖い様子。

慣れてくるとすごく楽しい遊びになるのだと思いますが、今はまだ不安が強いお友達です(;_:)

それでも滑り台に座るだけ!にチャレンジしてくれたり、スタッフに抱かれてブランコで少しだけ揺られたり…

と、今のお友達の精一杯の頑張りをしっかりと見せてくれました!!(*^▽^*)

地面に映る自分の影がなんとも不思議だったようで、影を追ってみたり手を動かしたりして影遊びも楽しんでくれていましたよ。

スタッフが木の枝で絵を描くと、お友達も同じように木の枝を持ってお絵かきです★

遊具でもなく滑り台でもなく、公園の地面の砂遊びを思いっきり楽しんでくれていました(#^^#)

お部屋に戻ってからはお昼ご飯を食べ、仲良く絵本タイムです。

なんだか向かい合ってお話しているようにも見えますね😊

午後1番にテラスに来てくれたお友達は、小さいお友達が気になる様子。

女の子が机の上にベターっと上半身をくっつけると、同じように真似をして関わりをもとうとしてくれていました。

お友達が増えてくると年の近いお友達同士で必ず始まる追いかけ合いっこ。

ここからお友達の輪が広がりみんなどんどん仲良しになります( *´艸`)

おっちゃんに絵本を読んでもらう時もお友達と一緒。

そして、午後のお友達もしっかりと机に向かい、それぞれの課題を頑張ってくれました!

なぞり書きです。

ペンの運び方は少し不安定ですが、持ち方にも気を付けて上手になぞろうと心がけてくれているのが伝わります。

9ピースのパズルで四角い図形を作ることに挑戦!

よ~く考えて頑張ってくれました(@^^)/

漢字のお勉強です。

ひらがなはよく分かっていてなぞり書きもゆっくりと丁寧になぞることができるお友達は今回の漢字プリントも完璧です!

鉛筆の持ち方もいいですね💮

こちらのお友達はこの春から1年生になりますが、ただなぞるだけでなく読み方も教えてくれましたよ。

2人同時に同じ漢字のプリントをしたので、お互いにお互いを気にしている様子。

「どちらが早く書けるか?」「どちらが丁寧になぞれるか?」を心の中で競い合っていたのかな?

いつも以上に丁寧でスラスラと書いていたお2人なのでした。

さて、金曜日のプログラムは城谷によるリズムダンスです♬

前回も踊った「フライパン」という曲をみんなで踊りました🎵

「フライパン パンパンパパン きょうはなにをつくろう~×2 こんがりやいたりいためたり~……」という歌詞に合わせて元気に体を動かします。

全力で踊る城谷の姿をよ~く見て、満面の笑みでノリノリで踊ってくれたお友達。

ちょっと恥ずかしいな…というお友達も一緒に手拍子してくれたりして、何度も何度も繰り返し踊りました。

小学生のお兄ちゃんは照れもありましたがやっぱり上手!

程よく汗もかいて楽しかったね(=^・^=)🎵

お帰りの時間が近づくと折り紙で手裏剣作りに夢中になるお友達。

スタッフに「作って!作って!」と言ってたくさん作ってもらいましたが、「自分で作ってみようよ!」と言うと、きちんと自分でも作ってくれて、出来上がるととっても大喜び。

「奥野さんが作ってくれた手裏剣、幼稚園の仲良しのお友達にあげてもいい?」と聞いてくれたのですが…

もちろん!喜んでくれるといいね(#^.^#)

最後に…

小さいお友達がトイレのドアに鉛筆で落書きをしちゃったのですが、お兄ちゃんとお姉ちゃんが消しゴムで一生懸命消してくれている写真で締めくくりたいと思います。

優しいお友達、綺麗にしてくれてどうもありがとう😊

 

先週も、体調が優れずお休みされていたお子さまが数名おられましたが、この寒さの中ではなかなか風邪も防ぎきることができませんよね(;_;)

しっかり治していつもの元気な顔を見せてほしいと思います!^ – ^

普段よりも少し人数が少なくて静かで寂しい感じではありましたが、元気にテラスに来てくれていたお友達とはパワー全開で楽しく活動できた一週間でした。

今週は先週以上の笑顔がたくさん見られると嬉しいです☆

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop