スタッフブログ記事

2018.02.26 その他

楽しいダンスタイム🎶

こんにちは。 奥野です。

相変わらず貼るカイロを手離せないまま毎日を過ごしておりますが、2枚から1枚に減らしました!!

今は腰のみです。笑

2枚貼っていると暑いと感じるくらい日中の気温が高くなってきたということですね。

それでも、やっぱり夜は寒いです。

本格的に春を感じられるぐらい暖かくなるのは3月に入ってからだそうですよ^ – ^

皆さまも体調管理にはまだまだ気を付けてお過ごしくださいね。

ではでは、先週の金曜日の様子をお伝えします☆

午前中は5人のお友達が来てくれていたので、長い机を出しみんなでそれぞれの課題を行いました。

お絵かきの練習をしているお友達です。

絵のテーマに決まりはなく、好きなように自由に描いてもらっています。

今は落書きのような感じですが、先ずはペンを持つことに慣れ、紙に何かを描く習慣を身につけていき少しずつ形のあるものを描いていく練習をしていきたいと思います。

こちらのお友達もお絵かきをしてくれていますが、少し前までは上のお友達と同じようにスタート。

今では上手に○が描けるようになり、覚えた○を嬉しそうに何個も何個も描いてくれています。

△や□や×など…○以外の形を描くのはまだ少し苦手とするお友達。

スタッフが点と点を離して書き、点から点まで線で繋いでもらう方法をとりながら△や□や×を描く練習をしていますよ。

それぞれの形ができると、前回はスタッフが「三角。」「四角。」と伝えていたのですが、今回はお友達の方から「三角だよ。」「四角だよ。」と教えてくれていました。

何事も吸収するスピードが早く、日に日に驚かされています(゜-゜)

こちらはカードを使って反対言葉を覚えてくれています。

何度も繰り返すことによりほとんどの反対言葉を答えることができるようになったお友達と、覚え始めてくれているお友達です。

どちらもしっかり取り組むことができました(^-^)

あいさつ言葉です。

「夜寝る前のあいさつは?」→「おやすみなさい」

「朝起きたらなんていう?」→「おはよう」

「ご飯を食べる前は?」→「いただきます」

など、生活の基本的なあいさつから、

「お友達が嫌がることをしてしまったら?」→「ごめんなさい」

「お友達と一緒に遊びたいときは?」→「あそぼ!」

など…状況に合ったあいさつ言葉まで、しっかりと理解しておりほとんどの言葉を正確に答えることができました。

絵(写真)カードと文字(単語)のマッチングです。

「じてんしゃ」と書かれたカードを見せながらスタッフが「じてんしゃ」と言い、お友達に自転車の写真カードを取ってもらうというもの。

とてもよくできていたので…

今度は3枚の文字カードを並べて、3枚の写真カードをそれぞれの文字の下に置いていってもらいました。

50音を読めるようになったお友達は、1文字ずつゆっくりと口に出して読み、文字が示す写真カードを正しく置くことができました。

図形パズルです。じっくりと考えてピースをくるくる。

ピタッと完成させることができます!!

パズルが大好きなお友達は小さめのジグソーパズルだってこの通り!

完成するたびに「ほらっ!」とスタッフに見せにまわってくれるんですよ(#^.^#)

二人仲良く並んでノンタンのマッチング剥がしです。

左の男の子はひたすら剥がすことに夢中。スタッフが何度貼っても剥がします。

マッチングはまだ苦手ですが、指先の力がしっかりついてくれていることに嬉しく思います★

右側の女の子も男の子よりは少し苦戦しながら剥がしてくれていますが、上手になりました。

マッチングもぴったりではなくても、2つ程大体同じところに置くことができていましたよ(=^・^=)

押し込み動作です。

小さい棒を指でつまんで上から入れてくれたり、手のひらで押し込むようにして横からギュッーと押し入れてくれたり、使い方もマスターして押し込む力も以前より強くなっているのが十分伝わってきました。

黙々と取り組む姿勢が素敵です(*^^*)

このお友達が、今1番頑張ってくれている課題。

スタッフの単語の発語を聞きながら、絵のマッチングをすることです。

いろんな絵を見て動物や食べ物の名前を知ること、カードとシートを照らし合わせてマッチングさせること、発語を促すことを目的として行っていますが、金曜日は絵カードとシートを交互に見る回数が多く、じっくりと見比べて考えてくれている様子がうかがえました。

お友達の様子をよ~く見ていないと気付かないぐらいの仕草ですが、続けることの大切さを実感しています。

午前のお友達がそれぞれの課題を終えたところで、自由遊びです。

ブロックを出すと、嬉しそうに飛びついてくるお友達。

同じものが使いたくて取り合いになる場面もありましたが、「他にもたくさんブロックあるよ」と見せたり声をかけてあげると、譲り合いながら楽しく遊ぶことができました。

遊んだ後はお片付け! きちんとしてくれています(*’ω’*)

その後はプラレール。小さいお友達が多く、「○○で遊びたい」と口に出して要求できるお友達ばかりではありませんが、こちらが出したおもちゃに興味を持って一つの空間で同じ遊びを楽しんでくれる。

そんなお友達が多い時間帯でした。

午後のお友達は小学校入学に向けて、1年生の漢字やあいさつ言葉などのプリントに励んでくれています。

鉛筆の持ち方もすごく上手!という訳ではありません。

それでも、持ち方を意識して丁寧に書いてくれていました(^<^)

金曜日のプログラムはリズムダンス♫

先週に引き続き、城谷のダンスを見ながら「フライパン」や「パパパパチパチ」を元気に踊りました!!

大きいお友達は人前で踊るのはやっぱりちょっと恥ずかしい〜という気持ちが見受けられますが、小さいお友達は純粋にただただリズムにのって体を動かすのが楽しい‼︎といった様子。

笑顔で気持ちよく踊ることができています♬♬

ダンスといってもリズミカルな体操のような感じです。

振りも覚えやすい動作ばかりで構成されているので、だんだん1人で踊れる部分も多くなってきてより一層楽しいようですよ(*´∀`*)

実は…地味に私も楽しいです。笑

何度も踊って最後は「あっつ~!」と大人たち…(;゚∀゚)=3ハァハァ

子どもはそんなことは言いません。負けてちゃダメですね…笑

午後の自由遊びの時間です。

仲良しのお友達は静かにオセロ対決。

どちらが勝ったのかな?

こちらは折り紙でどんなものを作るか相談中。

四角い紙1つでいろんなものが作れるってすごいよね!

小さいお友達も折り紙に興味を持ちだし、最近のテラスのブームになりつつありますよ。

先週の金曜日も、1週間の終わりにふさわしく活発に元気に動いたあとは静かに過ごすお友達が多かったです。

たくさん遊んで疲れた小さいお友達の並んでお昼寝をする可愛い姿も見ることができ、ほっこり気分も味わうことができました😊

あっという間に2月も終わりが近づいています。

3月は別れの季節!とも言われますが、テラスには幼稚園や学校での卒園式や卒業式を控えているお友達が数名おられます。

4月からの新しい生活に向け準備も忙しくなる時期ですね!

真新しいランドセルを背負ったお友達に会えるのが今から楽しみです。

テラスでも、春らしく暖かくて過ごしやすい時期だからこそできる遊びや楽しみをどんどん見つけながら今週も元気に活動していきたいと思います。

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop