スタッフブログ記事

2018.03.07 その他

静と動の過ごし方( ・∇・)

こんにちは。 奥野です。

また少し寒さが戻ってきましたね>_<

でも、真冬の寒さに比べたら全然平気!

日中の暖かさも肌で感じるようになり、自然と体もシャキッとしてきて気持ちがいいですよね☆

色鮮やかな花々が咲き始め、外遊びもより一層楽しくなる季節です。

と同時に奥野は花粉症が始まり、目や皮膚の痒み、くしゃみや頭痛…と悩まされるようにもなりました。

飛散する花粉の3K。

*乾燥
*高温
*強風

この3つが揃う日は飛散量が多いんだとか。

早めの対策で少しでも症状を抑えて大好きな春を楽しく過ごしたいと思います!

眠くならずによく効くお薬をご存知の方、是非教えてくださ〜い。

それでは、火曜日のテラスの様子をお伝えします。

大好きな絵のマッチングから始めてくれたお友達は慣れた手つきでスラスラと完璧にこなし、続いて数字とかずのお勉強をしてくれています。

①色ありの数字カード
②色なしの数字カード
③りんごのかずカード

①②③の順番でそれぞれマッチングをしてもらいました。

①はスラスラ〜とあっという間にマッチングでき、②も一瞬迷う素ぶりを見せたものの上手にできていました。

③は、りんごのかずを指で数えることが難しくマッチングにもバラつきがあり、スタッフが「いち、に、さん…3個!」と指差しをしながら数えるところを見てもらってマッチングしてもらいましたよ。

魚の形をしたフェルトのボタン留めは、1つ2つと集中して黙々と繋げてくれています。

男の子のお友達は、キューブパズルで模倣をしました。

最近よく取り組んでくれている課題です。

カードとパズルを交互に見比べながらよ~く考えて頑張ってくれていて、2~3パターンは誰の力も借りずに正確に置くことができています。

他のパターンもカードを机に寝かせるのではなく、少し立てて見やすくしてあげるとイメージしやすいようで一生懸命考えながら取り組んでくれていました☆彡

手先を使った課題をいつも頑張ってくれているお友達です。

つまみ動作・押し込み動作・マッチング剥がし…と色々ある中で、今回は押し込み動作をしてくれています。

棒を持つ手と反対側の手でケースをしっかりと押さえ、とても上手に押し込んでくれていましたよ😊

少しお勉強を頑張った後は、お天気が良かったので公園へ行きました。

テラスからは少し距離のある公園ですが、なるべく自分の足で歩こうね!

と言うことで、しっかりと手を繋いで歩いてもらっています。

公園への道中にも楽しみがたくさん(*^▽^*)

ジャーンプ!してみたり、

ちょっと休憩してみたり(笑)

綺麗なお花も見つけました♬

「いい匂いだね~(^<^)」とお友達。

梅の花も綺麗に咲いていましたよ🌸

公園に着くと、大好きな滑り台やブランコを楽しみます。

遊具よりも公園の中を歩いて木の枝を見つけたり小さな葉っぱを見つけたりと、散策が大好きなお友達もいます(*^^*)

公園へ向かって歩いている時から「お砂場いこっか!」「お山を作ろう!」と話していたお友達は、真っ先にお砂場へと向かいます。

バケツに砂を入れてはひっくり返してみたり、シャボン玉遊びで休憩を挟んだりなんかして、お山作りも楽しくしてくれていました。

遊具遊びを満喫した他のお友達もやってきて、お砂場セットを貸し借りしながら仲良く一緒にお砂場遊びを楽しんでくれました☆

テラスに戻ってお昼ごはんを食べた後は、しばらくのんびりと過ごします。

音楽が大好きで、最近はキラキラ星の歌をよく口ずさんでくれているお友達は昨日も音楽が鳴るおもちゃで楽しそうに音楽を聴いていました🎵

子どもたちは鏡に映る自分を見るのがだーいすき♡

いろんなポーズをとってニコニコと嬉しそうに鏡遊びもしていましたよ。

さて、昨日のプログラムは"紙芝居の読み聞かせ"と"トランポリン運動"です^ ^。

先ずは紙芝居から。

今回は「ぼくら なかよし サファリバス」と言うお話を読んでもらいました。

サファリバスに乗っていろんな動物を見に行こう!というお話ですが、テラスには車やバスが大好きなお友達も動物が大好きなお友達も多いので、みんなすごく夢中。

きちんと座って真剣な眼差しで紙芝居を見つめ、しっかりとお話を聞くことができました!

お次は、トランポリンです!(^^)!

だんだんと順番を守ることもできるようになってきて、「いち、に、さーん」「に、に、さーん」とテンポよく跳べるようになったお友達も増えてきましたよ。

わぁー(+o+)すごい!

真っすぐと高く跳べていますね~(*’▽’)

最後にトランポリンから降りるときもこのジャンプ!

膝の使い方が上手でしっかりと曲げ伸ばしをしているお友達は、見ての通り!

こんなにも高く跳ぶことができるんですよ~(゜-゜)

楽しそうな笑顔が最高でした♡

紙芝居の時間は静かにお話を聞き、トランポリンでは元気に体を動かし…

それぞれの時間の過ごし方や気持ちの切り替えがきちんとできていた火曜日です。

午後のお友達もお勉強を頑張りましたよ。

お金の計算です★

テラスでおやつを食べるときには欠かさず行ってくれている課題です。

手作りのお金を使って計算したり、本物のお金を使って計算したり、マイペースさは保ちつつも少しずつペースアップも意識することができるようになってきています。

早くおやつ食べたいもんね!!( ^^)

机に向かって何かに集中する時間を増やしていきたいお友達とは、今回紐通しをしています。

スタッフのサポートを少しだけ借りながらちょっとずつ要領もつかんで頑張ってくれていました(^-^)

ひらがな(濁音・拗音)・カタカナのプリントを頑張ってくれたお友達は、「早く遊びたーい!」「次はどれ?これ、終わったら遊べる?」とそわそわしながらも、決して急ぎすぎることなくゆっくりと丁寧に書いて3枚のプリントを終わらせることができましたよ(^.^)/

午後の自由遊びはロディーが大人気!!

タイマーで時間をはかってピピピッと音が鳴ったら交代!というルールを設け、誰一人として文句を言うことなくきちんと交代して遊ぶことができました。

上手く使いこなしてピョンピョンと前に進んでいけるお友達と、なかなか前に進めず同じ位置でひたすら上下に跳んでいるお友達、遊び方も様々で見ていて面白かったですよ。

昨日はスタッフの言葉に耳を傾けてルールを守って遊べたお友達がほとんどで、お友達を思いやることもできていて終始笑顔の絶えない1日を過ごすことができました。

そんな中でも最も微笑ましかった時間。

お友達3人で、「にこにこ~😊」のポーズを披露しあう姿がありました。↓

そして、小さい女の子が甘えていくと優しく抱きしめてあげる優しいお姉ちゃんの姿。

そのまま押し倒されて胸の上で肘をつかれてもケラケラと笑ってヨシヨシしたりギューッとしてあげる本当に優しいお姉ちゃん。

小さいお友達、たくさん甘えさせてもらってよかったね(=^・^=)

嬉しいね♡

また遊んでもらおうね!

明日からまた雨が降るそうで…今週の外遊びができる日は今日が最後かな?

雨が続くと洗濯物も干せないし憂鬱な気分になってしまいますが、子どもたちとは雨に悩まされず室内でも元気に楽しく活動できたらいいなぁ〜と思います(*^o^*)

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop