スタッフブログ記事

2018.03.19 その他

音楽教室??(^.^)🎵

こんにちは。 奥野です(*´꒳`*)

現在、卒業シーズン真っ只中!

今日が卒業式の所もありますが、ご卒業・ご卒園を迎えられたお友達、並びに保護者の方々、おめでとうございます☆

ご入園・ご入学をされたばかりの頃を思うと、できなかった事ができるようになり、逞ましくご成長されたことと思います。

これまでの子育てでたくさん悩みながらサポートしてこられた保護者の方々も、一先ず本当にお疲れ様でした。

4月からの新しい生活は、きっと子ども達よりも保護者の方々の方が不安でいっぱいのことと思いますが、今まで通り子ども達の可能性を信じて優しく見守っていってあげたい想いなのではないでしょうか。

引き続き、そのお手伝いを私達にもさせてくださいね^ – ^

よろしくお願いします。

ではでは、先週金曜日のテラスの様子をお伝えさせていただきます♪

お絵かき大好きなお友達。

運筆や点繋ぎも時々スタッフと一緒に取り組みますが、先ずは自分でペンを握ってしっかり動かせるようになる為にもずっとしてもらっている課題の一つです。

A4サイズという決められた枠からはみ出さないように描く事も大事なこと。

だんだんと、はみ出さずに描けるようになってきていますよ!

絵のマッチングとノンタンのマッチング剥がし。

同じ絵を探してピタッと置けるように頑張っていこうね☺︎

洗濯バサミを指でつまんで開き、色もきちんと合わせて挟んでいくことができるお友達です。

本来の使い方ではなく、ついつい高く積み上げながら挟んでいきがちなお友達ですが、このお友達にとっては今はこれがすごく楽しいようです。

運筆です。

以前はスタッフに手を持ってもらってペンを動かすことが当たり前になってしまっていたお友達ですが、少しずつ一人で書くことができるようになってきています。

運筆でペンを動かすことに慣れたら…

こちらも最近すごく頑張ってくれている課題。

図形を描く練習に取り掛かってくれました。

今回は、
①スタッフが描いた△の上をなぞる↓
②点と点を繋ぐように線を書いていき△を描く↓
③先に描いた△を真似て空白欄に自分で△を描く

といった感じで三段階にステップを踏んで図形を描いてもらいました。

空白欄に描くのは少し難しかったようですが、抵抗感なくスラスラとペンを動かしてくれている様子を見ると苦手意識もだんだん薄れてきたように思います(^.^)

続いて、ひらがなのなぞり書きをしました。

A4用紙の4分の1のスペースに大きく点線のひらがなを書くことで、小さい文字よりも見やすくなりとても上手になぞることができました!

このお友達と新たに取り組んでいる課題がこちら。

濁音と拗音の読みをしています。

「○○の”が”」「○○の”じゃ”」「○○の”ぴゅ”」など、スタッフに続いて一生懸命発語してくれていましたよ。

そして、数字とかずのマッチングもしてくれました。

机に数字カードをランダムに並べ、りんごのかずカードを一枚ずつ手渡していき、お友達にはりんごの数と同じ数字カードの上へそのカードを置いていってもらっています。

りんごのかずが少ないカードは見ただけで「いち!」や「さん!」など、パッと答えてササッと置いていくことができました。

かずが多い時は、自分の指で「いち、に、さん…」と数えていき、1~10までピタッと置くことができています。

スナップボタン留めをしてくれたお友達です。

指の力がまだ少し弱いのでスタッフが手を添える形で一緒に行い、力の入れ方を感じ取ってもらうようにして取り組んでいます。

パチンッと留まった時の音が気持ちいいね(*^^)

朝は直ぐにお勉強モードになれなかったお友達。

でも、他のお友達が頑張っているのを見て、こそっと傍に寄ってきては耳元で「お勉強する。」と呟いてくれました。

「何がしたい?どのお勉強がいい?」と聞いて、お友達が自ら選んでくれた運筆のプリントをしてくれています。

頑張ったね!(^-^)

テラスで1番新しいお友達は手先を使う教材からスタートしてくれていますが、すっかり大好きになったつまみ動作に金曜日も夢中で取り組んでくれています。

しっかりと指でつまんで、丸い方は丸い穴へ、薄い方は細い穴へ…と入れる場所にも気を付けてバッチリできていましたよ(*^^)v

ひらがなのマッチングです。

絵のマッチングとは違って、字の形を見比べるのは少し難しいようです。

それでもじっくり見比べて考えている姿がやっぱり素晴らしいお友達です(*‘∀‘)

押し込み動作です。

かたいよね…(^^;  けっこうな力がいるよね(^^;

でも…グッーと力を入れて押し込んで…本当に上手になったもんね!!

算数のお勉強です!

「あ!宿題、学校に忘れちゃった(>_<)」なんて日も、テラスではできるだけスタッフが用意したプリントに取り組んでもらいます。

切り替える力をつけていく為にも少しでも机に向かう時間を持つことは大事だもんね。

もうすぐ1年生になるお友達は、いつもひらがなや漢字のお勉強を頑張ってくれています。

そんな中、金曜日は「なんばんめ?」のプリントに励んでくれました。

お待ちかね。金曜日のプログラム!

"リズムダンス"の様子です♭♯

耳に残りやすい「フラーイパン パンパンパパーン!」も含め、最近特に小さいお友達に大人気のプログラムなんですよ(*^▽^*)

だいたい月に1回くらいのペースで課題曲を変えていきたいと思っている城谷。

今は「パパパパチパチ」と「ぎゅーッぽん!!」という曲でダンスをしています。

城谷に続いてスタッフもみんなノリノリ♬

子どもたちは覚えるのが早いのでスタッフも負けじとついていきます。

「でも、やっぱり”フライパン”が好きー!!」という子どもたちの為に、フライパンの音楽も流してくれました(^^♪

せっかく覚えたんだもん。そりゃぁ踊りたいよね♬

人前で踊るのは恥ずかしい…

でも気になる。 踊りたいなぁ…

そんなお友達はテーブルの下に隠れてこそっとね。笑

そんなお友達の所にやってきてくれた他のお友達。

優しいね♡

大きいお兄ちゃんは…めちゃくちゃ照れています(/ω\)

「でも嫌いじゃないんだよな~。」と言わんばかりに城谷と一緒に踊ってまんざらでもない笑みを浮かべながら楽しく踊ってくれました!

こちらのお友達も…

「いや!踊らん!」と言うのですが、スタッフが手を持って動かしてあげると大喜びで笑いながら踊ってくれています。笑

みんな本当に可愛いんですよ♡

金曜日以外のテラスでもそうなのですが、ご自宅でも歌ったり踊ったりしていると聞くと、とても嬉しい私たちです☆

さて、このブログのタイトル。「音楽教室??(^.^)🎵」についてですが、お帰りの車の中でお友達が言ってくれたんです。

「今日の音楽教室楽しかったよ( ^^) 」と。

楽しかった!と感じてくれることが1番嬉しいですね。

自由遊びの時間は、いつもよりも比較的みんな落ち着いて過ごせていました。

ぷにぷにの光るクマさんヨーヨーに興味を示し、握ったり伸ばしたりして遊んだり、、

食べ物図鑑をお友達と一緒に見たり、

絵本の読み聞かせタイムもありました☆

お友達の催促の元…同じ絵本を奥野はこの日、4回も読みましたよ。笑

他にも、お絵かきボードに絵を描いて遊ぶお友達や、

おっちゃんで(おっちゃんと?)遊ぶお友達…(;・∀・)

落ち着いた雰囲気の中でも、楽しそうな元気な笑い声が響く金曜日のテラスでした(#^^#)

ブログの最後に時々お見せする可愛い写真(=^・^=)

今回は2枚です↓

お友達が並んで寝ているだけで可愛さ2倍!!キュンキュンしますね♡

そして、おやつを食べているお友達の口の周りが大変なことに(*ノωノ)

あるある!ですよね。これだけでおいしさが伝わってきました(#^^#)

さて、今週は水曜日に遠足がありますね☺︎

キッズプラザ楽しみです☆

それが終わると直ぐに春休みに入りますが、幼稚園や学校が始まるまでの短いお休みを怠け過ぎず楽しいものにできるよう、テラスで元気に過ごしてもらいたいと思っています(=^x^=)

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop