スタッフブログ記事

2018.03.21 その他

最高の笑顔が見られる時間(//∇//)

こんにちは。 奥野です。

せっかく春が来たというのに、雨が続いているせいか寒いですね。

カラッとした気持ちの良いお天気が恋しいです(´;ω;`)

さて、生憎の雨模様となってしまいましたが、今日は子どもたちが楽しみにしてくれていた遠足です(^ ^)

屋内施設なので雨など気にせず思いっきり元気に遊んでほしいと思いますよ〜!

と、その前に…

昨日のテラスの様子をお伝えしたいと思います☆

一足お先に春休みに入ったお友達が朝からテラスに来てくれて、いつもとはまた違ったメンバーでスタートした火曜日。

それぞれのお勉強から頑張ってくれました!

つまみ動作です。

フタを開けた状態で、指でつまんでケースに入れる動作を目で追うようにしながら目と手の連動をする目的で行っています。

この後はフタをしめた状態で入れることもしてくれていますよ。

洗濯バサミです。

洗濯バサミをつまむ時の指の形を作るのが苦手で、人差し指が上手く曲げられなかったりすることがあるので先ずは洗濯バサミを開くことよりも洗濯バサミを持つ指の形を上手く作れるように練習していこうと思います。

漢字のお勉強です。

机に真っ直ぐと体を向けて姿勢もよく、ゆっくりと丁寧に書き取りを行うことができました(^^)

4月から小学生になるお友達は、着々とお兄ちゃんになる意識が高まっているようです♪

仲間わけです。

大人でも一瞬、ん?と考えてしまう果物と野菜の仲間わけに挑戦してくれました。

やっぱり少し難しかったようで、ハテナマークが頭に浮かんでいるようでしたが、よく考えて取り組んでくれています。

お金の計算練習をしてくれたお姉ちゃん。

電卓を使っての計算はだいぶ慣れてきたお友達なので、昨日は電卓を使わずに計算する練習をしてみました。

頭を抱えて悩む姿もありましたが、少〜しだけヒントを与えながら行うと、きちんと正解することができました^ – ^

続いて、時計のプリントをしています。

カメラを向けると「よっしゃ!頑張るぞ!」と元気な意気込みも見せてくれて一生懸命お勉強してくれました!

ボタン留めです。

みるみるうちに上達している子どもたち、長〜く繋げてはネックレスのように首にぶら下げて、嬉しそうに笑顔でハイ!ポーズ(^_^)v

カタカナの書き取りをしてくれたお友達は、遊びたくてウズウズ…

2枚のプリントを用意していましたが「1枚だけにして!」と涙ぐみながらの懇願です(;_;)

いつもすごく頑張っているもんね。そんな日もあるよね。

昨日は一枚のカタカナプリントを丁寧に頑張ってくれています。

点繋ぎと洗濯バサミをしてくれたお友達。

その日によって行う課題はまちまちですが、どんなものにも興味を持ってくれてきちんと机に向かって取り組むことができています。

漢字の学習です。

書き順や字の大きさに気をつけて日々取り組んでくれています。

引き続き、頑張っていこうね☺︎

そんなお友達が書いた漢字をお兄ちゃんが採点してくれていました^ ^

ぜーんぶ、まる○(・∀・)

優しいお兄ちゃんで良かったね♪

プログラムは、トランポリンとバランスボール運動を行いました。

足あとシートの上に立って順番を待つ!ということが子どもたちの中でも定着してきています。

順番が回ってきたらお名前を呼ばれて、元気に「はい!」と手を挙げてからトランポリンを跳ぶ。

これも当たり前のように行われるようになりました。

前々回よりも前回の方が、前回よりも今回の方が…と、だんだんお返事の声が大きくなってきて、手も真っ直ぐと上にピシッと挙げられるようになってきたんですよ(๑>◡<๑)

跳び終えたら一番後ろに並んで、何度も何度も繰り返し跳びました。

小刻みにピョンピョンと跳ぶのが楽しいお友達もいれば、

高く大きく跳ぶ方が好きなお友達もいます。

それぞれの好きなスタイルで挑んでくれていますよ〜(⌒▽⌒)

でも、やっぱり…いつ見ても驚きのこのジャンプ力!!

素晴らしすぎます(°▽°)

トランポリンを跳んでいる瞬間は、本当に最高の笑顔が見られる時間です(#^.^#)

先ずはトランポリン、その次にバランスボール…とこれもお決まりです。

合間には全員水分補給をしっかり行い、いざ‼︎

バランスボールでは、座ったり寝転んだり立ってみたり、と使い方は自分次第!というパターンが多いのですが、今回はスタッフが決めた使い方でバランスを取る練習をしましたよ。

ボールに座って足を伸ばしてバランスをとったり、

お腹にボールを当てて腕立て伏せのようなポーズをとったりしてもらいました(o^^o)

ボールの上で仰向けになるのもキャッキャッと大喜びでしてくれました。

そして、チームオレンジ(スタッフ)もチャレンジしました。笑

ボールの上で正座…  あらら…

おっちゃん…張り切りすぎましたね(^◇^;)

子どもたち、大笑いです。

実は…このトランポリンとバランスボール、子どもたちだけでなく支えている私達も体力が必要で結構な汗を掻くんですが、子どもたちの楽しそうな笑顔を見ると頑張れてしまうんですよ。

いい運動になります。

さて、自由遊びの様子です。

大好きな絵本を手にするお友達。

スタッフが読み聞かせをしていたのですが、読み間違えると、顔を覗きこんでニヤッと笑われてしまいました。笑

男の子たちは塗り絵に夢中。

自分が使いたい色のクレパスを譲り合いながら使って、みんなとっーても上手に塗れていました。

小さいお友達は、毎週金曜日のリズムダンスで覚えた音楽にノリノリでダンスを披露してくれています(^O^☆♪

大きいお兄ちゃんはスタッフとオセロ対決!

相変わらず強いです。

たまには手加減して下さーい。泣

たくさん体を動かして疲れるだろうと思っていた火曜日ですが、どのお友達も疲れは一切見せず元気に楽しく過ごせた火曜日でした。

ではでは、車3台で順次お迎えに行かせていただいてからみんなで揃ってキッズプラザへLet’s go!!*\(^o^)/*

怪我のないよう安全に気をつけて、元気に行って参ります。

帰ってきたらまた色々とお話しを聞いてあげてくださいね^ ^

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop