スタッフブログ記事

2018.03.30 その他

タコ糸ロケットで遊ぼう〜!

こんにちは。 奥野です(^-^)

春休み期間は何かと慌ただしいですね〜。

皆さま、ゆっくりと休息する時間はとれていますでしょうか?

気持ちの良いお天気が続き日中は気温も高くなって本当に過ごしやすくなりました。

桜の花も満開になり、お花見に出掛けるのにも最高のお天気ですよねo(^-^)o

奥野は桜が本当に大好きで桜柄の雑貨が欲しくて探し歩いたことがあるくらいなので、この季節を心から待ってましたー!という感じです。笑

しかし、夜は10度くらい気温が下がり、とにかく寒暖差が激しい毎日です。

疲れが出たり風邪などひかないよう十分にお気を付けくださいね。

ではでは、木曜日のテラスの様子をお伝えさせていただきます(o^^o)

幼稚園や学校がお休みのこの時期は、テラスでは朝からたくさんのお友達が来てくれてとっても賑やかです。

長机を出し、みんなで課題をスタートさせました。

足し算のお勉強を頑張ってくれたお友達。

いきなりの数字+数字ではなく、点(•)を指で数えながらの計算ですが、本格的に習う前の学習として行っています。

とても集中して取り組んでくれました!

スナップボタン留めです。

一人で留めるのはまだ少し苦手なお友達ですが、諦めずに継続して頑張ることができています。

絵のマッチングです。

「これは何?」と聞くと答えられないカードもありますが、「とけい」「きりん」など一枚ずつスタッフが言った後に続いて同じように発語し、完璧にマッチングすることができています。

発語が苦手なお友達も、スタッフの言葉を聞いてから置く!ということを当たり前のように理解して取り組んでくれています。

何度も繰り返し行うことで、もっともっとたくさんの名前を覚えていってもらえたら嬉しいです♪

洗濯ばさみを開いて挟む練習です。

上手になりましたよ〜(o^^o)

きちんと机に向かって正座で取り組んでくれたお友達。

だんだんと切り替える力がついてきています。

隣に座っていた小さな女の子。

このお友達は洗濯ばさみの課題がだーい好き♡

お兄ちゃんがしているのを見て、待ちきれなかった様子。笑

「ちょっと私にもやらせてよ〜。」と言わんばかりにスッと洗濯バサミを持ち、一緒にさせてもらいました。

小さな男の子は椅子にじっーと座っておくことがちょっぴり苦手>_<

スタッフの膝の上でなら長い時間座って取り組むことができました。

椅子に座っていられる時間もゆっくりとお友達のペースで増やしていけたらいいな、と思います☆

つまみ動作です。

小さな教材なので、時々つまむ力が弱くスルッと落としてしまうこともあります。

指の力を鍛えると共に、手先を目で追うこともずっーと頑張って取り組んでくれていますよ。

電車のマグネットで車両の連結にチャレンジ!

車や電車には興味津々の小さな男の子。

色や模様をよ〜く見て挑戦してくれました。

同じ電車の車両同士を連結させるのは難しいようでしたが、これから少しずつできるように頑張っていきたいなぁと思います( ^ω^ )

全員ではありませんが、だいたいの男の子は電車を見るととにかく反応が早い!

一人がしていると「僕も!」「僕も!」と次々にチャレンジしてくれていましたよ。

紐通しです。

人差し指と中指で紐を挟むようにして引っ張ることが多かったお友達ですが、親指と人差し指でキュッとつまんで引っ張ることができるようになりました!!

足し算のお勉強です。

4月からは、待ちに待った一年生╰(*´︶`*)╯♡

遊びからお勉強、お勉強からプログラム、と切り替えもしっかりとできるようになってきたお友達。

こちらのお友達は小学校で習うお勉強の先取りをしながら、ひらがなや算数の学習を頑張ってくれています(^ ^)

そんな木曜日のプログラムは…

百谷(モモタニ)による工作で「タコ糸ロケット作り」を行いました☆

工作と言っても月曜日の工作のようにがっつり何かを作る!と言うわけではなく、細かい作業はあらかじめ済ませておき、今回はロケットの形をしたボール紙に自由に絵を描くことがメインです。

それぞれが思い思いにペンを走らせ、楽しく描いてくれました。

一色のみで描いたり、たくさんの色を使って描いたり、

全体の色を変えてみたり、

かなり細かい模様を描いてスタッフを驚かせてくれたお友達がいたり、

ロケットの絵や大好きな数字をスタッフと一緒に描いたお友達もいます。

さ〜て、なぜお絵描きのみなのか?と言うと、この後に自分のロケットを使って遊ぶからなのでーす!

本当のメインは遊ぶこと。

少し高めの出っ張りがあるところに紐の真ん中を引っ掛けて、両手に持った紐を交互に引っ張っていきます。

すると、ロケットがどんどん上へ上へと昇っていくんですよ♪

ロケットを高〜く飛ばすイメージで、「よいしょ、よいしょ。」と凄く楽しく遊んでくれました★

是非、お家でも遊んでみてね(*´꒳`*)

自由遊びの時間です。

ただ寝転んでいるだけのようにも見えるこの写真。

実は、お友達の音楽が聴けるおもちゃをお借りして、いろんな曲を流しながら耳を当てて聴いている姿なんですよ。

どうしてでしょう…

何故か、このタイプのおもちゃで音楽を聴くときはベターと寝転んでこの体勢になるお友達が多いのです。笑

こちらは黄色い服のお友達とスタッフのオセロ対決!

ギャラリーも集まり、2人の対決を見守ってくれていました( ´∀`)

ブロック遊びです。

ひらがなブロックを組み立てて遊んだり、ソフトブロックを積み上げて遊んだり、ゆったりとした時間を過ごしました。

小さいお友達が多かった木曜日。

キャー!キャー!と騒がしい時間帯もありますが、ご見学に来てくれていたお友達にも優しく話しかけてくれたりなんかして、小さいながらにお友達を気遣う場面もたくさん見られた木曜日でした。

3月もあっという間に終わろうとしています。

子どもたちは4月からの新生活に、期待と不安で胸を膨らませワクワクドキドキしていることでしょう。

そんな気持ちを抱きながらも、テラスに来た時は今まで通りいつもと変わらぬ時間を過ごすことができる。

子ども達にはどこかホッとするような、心が安らぐような…そんな場所だと思って来所してもらえたら嬉しいな~(^-^)

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop