スタッフブログ記事

2018.04.04 その他

内容盛り沢山の元気な火曜日‼︎

こんにちは。 奥野です。

いきなりですが…

毎年、4月2日(一昨日)は「世界自閉症啓発デー」とされているのを皆さまはご存知でしょうか?

国連総会において決議され、全世界の人々に自閉症を理解してもらう取り組みが行われている日です。

日本でも、自閉症をはじめとする発達障がいについて広く啓発する活動が行われていますが、毎年4月2日から8日は発達障がい啓発週間とされており、シンポジウムの開催やランドマークのブルーライトアップ等の活動が行われているんだそうですよ。

誰もが幸せに暮らすことのできる社会を目指して、今週は自閉症や発達障がいについていつも以上に考えてみるのもいいですね^ – ^

それでは、火曜日のテラスの様子をお伝えさせていただきますね。

昨日は初めての試み。朝の読書タイムからスタートです。

午前からご利用のお友達が揃ったら長机に本を並べ、好きな絵本を手にとって静かに見る時間を作ってみましたよ。

全員ではありませんが、数名のお友達が机に向かって本を手にしてくれました。

文字を読むのはまだ難しいお友達が多いので絵や写真が多いものが主ですが、少しでも興味を持って本に触れてくれると嬉しいので、また時々してみたいと思います☆

個別課題の様子です。

スナップボタン留めに夢中のお友達。

机の上じゃ足りないくらい、長〜く繋げて得意げな表情を見せてくれました( ^ω^ )

スナップボタン留めは小さいお友達のほとんどが大好きな課題。

小さな輪を作って頭に巻いてみたり、大きな輪を作って首からぶら下げてみたり…と、その後のファッションショーの為に黙々と留めてくれています。

点繋ぎです。

点から点まで、真っ直ぐと自分でペンを運んでくれています。

もう全然苦手じゃなくなったね(^-^)v

あいさつ言葉のお勉強です。

よーく考えて取り組んでくれました!

小学校のお勉強もしっかり頑張ってほしいと思います^ ^

かずとひらがなと数字のマッチングです。

まだ始めたばかりなので昨日は1〜10まで順番に行ってくれましたが、慣れてきたら順番をバラバラにしてチャレンジしてもらおうと思っています。

お名前や食べ物の名前など、田中が文字を崩した暗号のようなものを書きました。

組み合わせるとどんな文字になるかな??と一生懸命に考えてくれていたお友達です。

ピースが少なめの小さなパズル。

それぞれがやってみたいパズルを選んで上手に嵌めていってくれました。

運筆です。

なるべくお友達が自分の手でなぞっていけるように、スタッフの手は軽く添える程度で声をかけながらほんの少し誘導します。

ひらがなのなぞり書き・図形問題・パズルのかず数えなど、たくさんのプリントを頑張ってくれたお友達。

頭を悩ませる場面が多かったので、スタッフのヒントは多めに出しましたが、長い時間めげずに集中して取り組むことができました(*´꒳`*)

絵カードを見ながら名前を覚えていく練習をしてくれたお友達も、一枚一枚のカードをきちんと見てしっかり課題と向き合ってくれていました。

そんな火曜日は、運動デイ‼︎

毎週欠かさず取り入れているトランポリン運動をしましたよ☆

*足あとシートの上に立って順番に並ぶ
*お名前を呼ばれたら「はい!」と手をあげる。
*交代!と言われたら後ろに回る。

この3つのお約束だけ意識してもらうようにして、後は楽しくいつも通りの運動です。

今回はドバッーと写真を載せますね^ – ^

支えが必要なお友達もいますが、見守り程度で支えは無しに真っ直ぐと上手に跳べるお友達が増えてきましたよ。

不安定さが怖くて伸縮性のある布地から足の裏を浮かせて跳ぶことができなかったお友達も、全然怖くないも〜ん!といった様子で、今じゃピョンピョン跳ねて浮かせることができています。

トランポリンが苦手だったりあまり好きではないお友達も、少しだけ乗ってみることから頑張ってくれていますよ(o^^o)

昨日は、今まで「トランポリンなんて全然おもんな〜い!」と言ってなかなか跳ぼうとしてくれなかったお友達が、嬉しそうに張り切って跳んでくれていたり、

片脚でケンケン跳びを披露してくれたお友達もいたんですよ♪

続いて…昨日は紙芝居もありました( ^_^)/

中には立ち歩くお友達もいますが、ほとんどのお友達がきちんと床に座りお話を聞く体勢に入ります。

田中の大きな声が聞き取りやすく、お友達をあっという間にお話の世界へ引き込みました。

恐竜のお話では、戦うシーンになるとお友達全員に「がんばれー!」のかけ声を要求する田中。

恥ずかしくてなかなか言えないお友達が多い中、かけ声を頑張ってくれたお友達です。↓

みんなとってもお行儀が良かったので、2つ目の紙芝居(トラックのお話)も読んでもらうことができました(^^)

お客さんも参加型の楽しい紙芝居となり、みんな大満足の様子でしたよ。

自由時間の様子です。

「オセロしたい!」と言ってくれたお友達ですが、ルールはめちゃくちゃ。笑

スタッフには絶対に勝たせまいと自分の色(白)オンリーにしてしまうお友達なのでしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

荷物入れの棚なのですが…

スッポリとハマってしまうお友達。

狭いところが大好きなお友達も多いです。

昨日はなんだか微笑ましいスキンシップもたくさん。

トランポリンを並んでいる時に、クルッと後ろを向く小さなお友達。

お兄ちゃんのことが気になるようで、そんな小さなお友達を優しく包み込むようにハグしてあげたり肩にそっと手を置いてあげるお友達の姿があったり…

年の近いお友達同士が仲良くハグし合っていたり…

距離感が難しいこともありますが、こんな風に優しい雰囲気のスキンシップはとにかく可愛くて素敵だなぁ〜と思います。

そして、最後に…

昨日は、今月5歳になるお友達のお誕生日をみんなでお祝いしました♬

「何歳になるの?」と聞くと、笑顔で「5歳!」と片手を広げて見せてくれました。

小さなお友達からバースデーカードを受け取り「ありがとう‼︎」と元気に言ってくれましたよ(๑>◡<๑)

○○くん、お誕生日おめでとう!

これからも元気いっぱいの優しい男の子でいてね☆

火曜日は1週間の中でも1番?といっていいほど賑やかな日!

更に春休み中なのもあって、朝早くからお帰りの時間までワイワイと元気な声で溢れていました。

来週からはまた午前中のお友達が少なくなり、午後からのお友達が増えます。

長期休みならではの小さいお友達と大きいお友達が多く関われるテラスでの時間、残り短いですが思いっきり楽しみましょうね(*≧∀≦*)

 

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop