スタッフブログ記事

2018.04.06 その他

室内お花見!(^^)!

こんにちは!ブログを今回より書かせていただくことになりました。

百谷です、よろしくお願い致します。

突然ですが、昨日で高校野球も終わり、大阪桐蔭が優勝しました。

大阪が優勝するのは、嬉しいものです。野球がお好きな方おられますでしょうか?

今後も時々野球の話を入れさせて頂きたいと思います。

それでは、昨日のテラスの様子をお伝えしたいと思います。

朝から音楽リズムを皆と行ないました。

名前を呼ばれたら、一人一人元気よく「はーい」とお返事をしてくれました。

少し恥ずかしいのか、小さく手を挙げてくれる男の子や、

スタッフと一緒に手を挙げてくれる男の子達でした。

普段は皆大きな声でお返事をしてくれるのですが、

音楽にのせてとなると恥ずかしいのでしょうか・・・(#^.^#)

タンバリンを子供達に持ってもらい、ピアノに合わせて★パンパン★と叩いてくれました。

 

音楽にあわせて動きを止めたり

(子供達はしっかり止まってくれていますが、スタッフのほうは・・・ヨロヨロしてました(笑))

寝っ転がったりなど、子供達も楽しんで行なってくれました。

そして次はピアノにのせて、手遊びを行いました。

子供達が得意な <とんとんとんとんひげじいさん> <大きな栗の木の下で> です。

皆しっかり手を伸ばしたりなど、体を動かしました。

 

朝から体を動かして、「ワッハッハッ」と笑うのはとても気持ちの良いものでした。

続けていきたいと思っています。

体をしっかり動かして目覚めた後は、みんなでお勉強です!

プリントが置いてある机に自ら行って、

「ペン頂戴!!!僕これするねん」と言ってくれました。

そして、「一人で出来るから、ここで見ててや」と言われ、

一人でスイス~イと綺麗に線のなぞり書きをしてくれました。

お昼からも頑張って、数合わせをしてくれました。

4月から幼稚園に入園する男の子、少し自覚が出てきたかなぁ( ^)o(^ )

嬉しい事です!

 

他のお友達も負けずにお勉強をしてくれました。

紐通しも、日毎に上達していってくれています。

紐通しが得意なお兄ちゃんは、小さな女の子に一生懸命

「ここだよ、ここに通すんだよ」と教えてくれています。

こういうシチュエーションは、とても微笑ましいです!(^^)!

幼稚園入園・幼稚園の年長さん、小学校に入学するお友達などなどの子供達も、

ひらがななぞり書き・漢字のプリントなど、

それぞれ集中して取り組んでくれています。

そろそろ皆次のステップにあがれるかなぁ(*^▽^*)

一緒に頑張っていきましょうね!

 

そして今日も歩行練習をしてくれた女の子、来る度に少しずつ距離を伸ばしていっています。

スタッフもしっかり脇から支えています、女の子共々、頑張っていきます!!!

本日のメインイベント!!! 室内お花見です。

【桜吹雪で春満喫】と題し、子供達・スタッフ全員で、テラスを桜でいっぱいにしました。

それはそれはとてもとても、綺麗でしたよ🌸🌸🌸

桜の花に見立てたお花紙をビリビリと破ったり、お花を作ったりして、まずは準備です。

そして、準備が整ったら皆で「わーい😃わーい😃」と何度も桜を舞ってくれましたが、

スタッフも子供達に負けじと桜を吹雪かせました(*^^*)

 

上から舞ってくるのを、ジーッと見て待ってくれています。

すがすがしい気持ちになりました。なかなか花粉症などもあり、

お花見に行けない方もいらっしゃると思いますので、

この写真でお花見気分を味わって頂けたらと思います。

帰る前のクールダウンで、スタッフによる絵本の読み聞かせ、

トランプ・手遊びをしたりなどして過ごしました。

昨日は、朝から体を動かしたお友達が多かったせいか、

お昼寝タイムのお友達もちらほらでした。

すこ~し穏やかな時間が流れたテラスでした。

今日も楽しく活動しましょうね~

 

 

 

 

 

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop