スタッフブログ記事

2018.04.12 その他

バナナバウムクーヘンを作ったよ❤️

こんにちは。 奥野です。

4月に入って、ご入園・ご入学を迎えられた子どもたち、私からも…改めておめでとうございます!

幼稚園や学校などのお迎えに行かせてもらっていると、運動場で楽しそうに遊んでいる姿にほっこりさせてもらったり、ピカピカの可愛らしいランドセルを背負って嬉しそうに走ってきてくれたり…そんな、また一つ大きくなったお友達の姿を見て自然と笑顔が溢れてきます。

仲良しのお友達はできたかな〜?

お友達たくさんできるといいな(*´∇`*)

親も子も新しい環境に慣れるまでは戸惑うことも多いと思いますが、みんなが笑顔で楽しく通園・通学できるよう、私たちも全力で応援していますよ(o^^o)

進級したお友達も、引き続き頑張っていこうね!

それでは、水曜日の子どもたちの様子をお伝えしたいと思います。

午前は小さなお友達、お一人のご利用でした。

先ずは紐通しや絵のマッチングなどの課題をしてもらっています。

紐通しはとっても上手なお友達。穴に紐を入れるのも反対側から引っ張り出すのもしっかりとできていて、何より課題をしている時の集中力がどんどんついてきたように思います^ – ^

絵のマッチングは、今回は他のお友達がいない時間帯だったこともあり机の上ではなく広々とマットの上で行いました。

やり方も理解し、だんだんとできるようになっていますよ。

課題の後は、風は少し強かったのですが気温が高く暖かかったので、お散歩がてら公園へ☆

のんびりとお友達のペースで歩いて行きました^ ^

滑り台やブランコを楽しみ、綺麗なお花に見惚れる様子も( ^ω^ )

シャボン玉にも大喜びで、ニコニコ笑顔で元気に追いかけていました。

午後から来てくれたお友達の課題の様子です。↓

数字とかずとひらがなのお勉強を中心にプリントをたくさんしてくれたお友達。

数字を見て1〜順番に言っていくことができるお友達は「いち」や「に」など、ひらがなになると悩んでしまいましたが、スタッフに教えてもらいながら楽しく学習することができました^ ^

紐通しです。

午前のお友達同様、手元をよく見て上手に紐を通すことができました。

このお友達もまた、初めてテラスに来てくれた時に比べると与えられた課題にきちんと向き合い集中して取り組む力がついてきています。

ピースが少なめの小さいパズルに挑戦‼︎

苦戦していましたが、ピースをじっと見つめて考える姿も見せてくれています。

同じ大きさの絵柄が違うパズルをしてくれたお友達は、ササッと素早く完成!

ご自宅では60ピースぐらいのパズルもしているそうで、このお友達にとっては簡単過ぎるパズルだったと思うのですが…とっても楽しそうに取り組み、いくつもの絵柄を完成させてくれました。

運筆です。

同じ場所にじっと座っておくことが苦手なお友達。

スタッフが手を添えて行う課題が多いですが、今では机に向かう時間をどんどん延ばしていっているお友達です。

動きたい衝動を抑え課題と向き合うという、気持ちを切り替える力がついてきたんだなぁと、目に見てはっきりとわかるようになりました。

本当によく頑張ってくれています。

ひらがなのなぞり書きです。

今回は「いちご」と「すいか」の文字を、絵を見ながら書いてもらいましたよ。

最初に課題を見せた時は、イヤイヤ〜の素ぶりを見せるお友達ですが、少し間を置くと自ら机に向かってきてくれることも多くなりました(*・ω・)

一度はお誘いを断ってみるけど「仕方ないな〜。してやるか!」というような…そんな姿にお友達なりの優しさを感じています。笑

こちらのお友達は、歩行の練習中(^o^)/

スタッフが支える形で足の裏を床につけ、立って歩く練習を日々頑張ってくれています。

漢字のお勉強をしてくれているお友達は、文字を大きく書きすぎて枠からはみ出てしまうことも…。

そんな時はスタッフが声をかけなくても自分で気づいて消しゴムで消してからもう一度書き直す!

コレができるようになってきました。

みんなの課題の様子を見ていると、些細なことでもそれぞれが確実に成長しているのがわかり、それだけ努力してくれていることを改めて感じています。

プログラムの様子です↓

昨日は、クッキングdayでした(^▽^)

バナナバウムクーヘンを作りましたよ☆

ホットケーキの生地を作る要領で溶かしバターやはちみつも加え、ホットケーキの生地よりもやわらかめに生地を作ります。

バナナを切ったり卵を割ったり、牛乳を量ったり粉を入れたり…

泡立て器で混ぜる係も含め、順番交代で作業を行ってくれました☺︎

ホットプレートに生地流し、端っこにバナナを置いて卵焼きを作るようにクルクルと巻いていきます。

巻き終わったらまた生地を流してクルクル〜。

これを数回繰り返しましたよ(╹◡╹)

完成でーす\( ˆoˆ )/

「待ちきれなーい!」笑

見た目はバウムクーヘン!

味は…

う、うん。ホットケーキ!?笑

いや、バウムクーヘンということにしておきましょう!( ̄^ ̄)

苺ジャムや練乳、チョコペンやカラースプレーチョコなどで自由にデコレーションをしていただきました♡

とっても美味しそうに満足気な表情で食べてくれた子どもたち。

普段はあまり食べないお友達が完食してくれていたことに感激です。

食べることが大好き!おやつも大好き!そんな子どもたちの目を輝かせてワクワクしながらクッキングをする姿だったり、新しい環境に入ってヤル気も漲ってるけど、ちょっぴりお疲れ気味な姿だったり…

と、昨日も色々な子どもたちの姿がありました。

春休み中はテラスのご利用がなく、昨日久しぶりに会えたお友達もいて嬉しかったです☆

暖かい日が続いたかと思えば、寒の戻りで急に寒くなり…気温の変化に体もついていかず、体調を崩してしまうお子さまもおられます。

今お休みされているお友達も、また元気な姿でテラスに来てもらえたら嬉しいです(^ー^)

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop