スタッフブログ記事

2018.04.20 その他

公園と音楽リズムとお買い物ごっこ。

こんにちは。 奥野です(*´ー`*)

今週前半は雨が降って肌寒く感じたり、後半は晴れたかと思えばいきなり気温が上昇。

日中は暑いくらいですね>_<

お天気も大忙しですが、ツツジやマーガレット、フジなどの色鮮やかな花々が色々な所で咲いているのを見ると、パァーッと明るい気持ちになりまだまだ春を実感させてもらっています。

テラスの近所に凄く綺麗で一際目を引くピンク色の花が咲いている樹木があるのですが…あの花はハナミズキかな?どんな名前の花だろう。

毎日見ているのですが、何故か凄く気になっていてとても癒されるんですよ(´∀`)

それでは!木曜日のテラスの様子をお伝えしていきたいと思います^ ^

最近、落ち着いて課題を行うことができるようになってきたお友達は、普段指先を使うものに取り組んでもらうことが多く、ペンを持つことにはまだまだ慣れてはいませんが、簡単な運筆をスタッフと一緒に頑張ってもらったりもしています。

昨日もスッと椅子に座り、しっかり取り組んでくれました。

小さいお友達は、課題の一つとして運筆を取り入れてるお友達が多いのですが、みんなとても楽しんで一生懸命してくれています。

同じ色の所に置くことができるかな?

「緑はどこー?」「黄色はどこかな?」など、スタッフの声かけと共にとても集中して挑戦してくれたお友達。

時々間違えることもあるけれど、大体の色が正しく置けていました。

絵のマッチング‼︎

何度も何度もしてくれていますが、「またコレか…」とうんざりする様子もなく、毎回必ず頑張ってくれています。

つまみ動作です。

入れる場所、つまみ方や押し方、バッチリですね(*’▽’*)


ノンタンのマッチング剥がし。

最初に見た時は使い方がわからず、興味無し!という感じでしたが、スタッフが「見てみて!こうするんだよ。」とやって見せるとニコッと笑って始めてくれました。

マッチングは少し難しいですが、上手に剥がすことができます。

手遊び歌が大好きなお友達は日に日に振り付けが上手くなり、昨日も歌の最後には最高の笑顔で手をパチパチ〜と叩いてくれました(*´꒳`*)

午前中のお友達とは公園にも行っています。

ゆっくりゆっくり…時間をかけて歩いていきます。

少し早く歩きすぎたお友達は、パッと後ろを振り返り、女の子の所まで戻っていって一緒に歩く。

これを何度も繰り返してくれていましたよ。

公園へ行く途中で見つけたお花たちにも関心を持ち、じっーと見てる姿もありました。

すべり台が怖くて最初は断固拒否だったお友達は、最近楽しく滑ることができるようになり、昨日は自分で階段を登っていく姿も見せてくれていました(°▽°)

よいしょ。よいしょ。と登っていく姿が本当に可愛かったです♡

他所の方がお散歩中の犬にも笑顔で駆け寄るお友達。

「怖い〜。」なんて言いながらもスマイル全開で近づき、たくさん遊んでもらっていました。

テラスに戻ってお昼ごはんを食べた後は、プログラムの時間まで自由に過ごします。

パズルをしたり、車のおもちゃで遊んで楽しく過ごしてくれました。


プログラムでは前半に小さい子向けの「音楽リズム♪」、後半に大きい子向けの「お買い物ごっこ」を楽しんでもらいました〜☆

ーー音楽リズム♪ーー

恒例の「○○ちゃん○○ちゃん、どこでしょう?ここですここです、ここにいます〜♪」と、お名前を呼ばれてお返事することから始まります。

全員にタンバリンが配られました。

次の曲が始まるまでの待ち時間は、嬉しそうにシャカシャカ鳴らしたり、はたまた頭に乗せてみたり…自由な子どもたちです。笑

タンバリンを車のハンドルに見立ててバスの運転手さんにもなりきりました。

右に曲がったり左に曲がったり、上手にハンドルをきってくれましたよ♪

パラバルーンをみんなで持って、小さくゆ〜らゆら、大きくゆさゆさと波をつくりながらパラバルーンの上のタコさん(風船)を落とさないように遊んだりもしました(^-^)

はっちゃけすぎて、タコさんは直ぐに振り落とされてしまっていましたが、みんなはとっても楽しそうでした♫



ーーお買い物ごっこーー

お金の使い方を覚える練習も兼ねての"ごっこ遊び"です。

大きいお友達はお店の店員さんにもなりきって、元気に大きな声で「いらっしゃいませー!」からお釣りを手渡すこともしてくれましたよ。


おままごと・お医者さんごっこ・戦いごっこなど…子どもたちは、ごっこ遊びが本当に大好きですもんね!

他者と直接関わる事で言葉の発達を高めたり、役になりきる事で想像力が養われたり、ごっこ遊びには成長する上で大切な力をつけることができてとても良いんだそうですよ。

ごっこ遊び自体がまだ難しいお友達も、スタッフと一緒に参加して一通りのお買い物の流れを体験してくれています。


買った品物は返却。残念ながらお家には持って帰ることができませんが、誰一人嫌がることなくきちんと返してくれていました^ ^

本当のお買い物ではないこともきちんと理解してくれているんですね。

実際に自分でお金を持って、お買い物をする日が来た時の為に…少しずつ慣れておくことも大事!

良いきっかけになればいいな、と思います。

午後のお友達の課題の様子です↓

押し込み動作。

先ずは机に向かうことを目的としていたお友達は、スタッフが声をかけただけで机に向かうことができ、自ら教材を手に取って取り組めるようになりました。

運筆やことばのプリントをしてくれたお友達も、それまでの遊びから素早く切り替えて取りかかることができました(*^_^*)


ボタン留めが好きでスナップボタンもプラスチックボタンもたくさん留めてくれるお友達。

輪っかになるように留めて繋げたフェルトを頭に巻いてハチマキにしていました。

1年生になったばかりのお友達は、学校の宿題をテラスでします。

真面目にお勉強する姿が素敵!

学年が変わったり環境が変わると、急に大きな成長を感じることがありますが、正しく昨日がそんな感じでした。

お姉ちゃんになったね(^^)

こちらは…あらら…(^^;

少し疲れちゃったかな?眠たかったかな?

ぐで〜んとなりながらも、頑張らなくちゃ‼︎という強い心を見せてくれました。

よく頑張ったね💮

木曜日は元気の有り余った男の子たちのご利用が多く、合間の自由時間もお友達と多く関わりを持っていて、賑やか過ぎるかな?というくらい活気に溢れたテラスでした。

今週最後の金曜日のテラス。

今日はどんな1日になるのかな?

楽しみです♪

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop