スタッフブログ記事

2018.04.30 その他

金曜日のテラス☆

こんにちは。 奥野です(・∀・)

4月も今日で最後になりました!

子どもたちも幼稚園や学校での新しい環境に少しずつ慣れてきたようで、テラスに来所された時に「幼稚園楽しかった?」と聞くと「うん!」と元気に答えてくれたり、当たり前のように学校の宿題をしてくれていたりして、本当に嬉しい限りです。

とは言え、5月は疲れが出やすい時期だとも言われていますので、より一層子どもたちの小さな変化も見過ごさないよう気をつけていきたいと思います。

ではでは、先週金曜日のテラスの様子をお伝えしますね☆

午前中から来てくれたお友達は、つまみ動作・紐通し・ボタン留め・押し込み動作などの指先を使う課題をたくさん頑張ってくれました!

丸い形の教材や小さな棒など大きさの違うものを上手につまんで穴の中へ落とし入れたり、ギュッと力を入れて押し込んだりの動作が上手にできています。

生活の様々な場面で手先を使う動作をするので、既に上手にできていることでもしばらく続けていきたいと思います。


最近、紐を通すことができるようになったお友達は金曜日も得意げな表情で通しては反対側から引っ張ってくれていました(o^^o)

スナップボタンは凸と凹をピッタリと合わせることがまた苦手です。

スタッフが凸と凹を合わせて、その上からお友達が上下に指を置きパチンと留めてくれている段階ですが、パチンッと留まる感触と音を感じながらたくさん留めてくれました(*´ω`*)


絵のマッチングはまだまだ難しいようですが、スタッフが発するカードの名詞を聞きながらじっくりとカードを見て頑張ってくれました。

お天気が良かったこの日、お散歩がてらいつもとは違う新しくできた遊具のない公園へ☆

午前の小さなお友達は2人ともお花への興味が強く、綺麗なお花を見つけるとスタスタと近づいてじっと眺めてくれます。

これがすっかり定番になりました^_^


公園では大好きなシャボン玉をしたり、心地よい風を感じながら元気に走り回りましたよ。



午後からは2人揃ってお昼寝タイムへ…。

こんなに暖かいと眠気も誘われますもんね(^ ^)

午後からのお友達です。

今までは聴いたことがありませんでしたが、突然「ABC〜」と口ずさんでくれていたお友達。

英語の歌に興味を持ってくれているようだったので、早速英語を課題に取り入れてみました!

シートを見ながらスタッフに続いて、一つずつしっかりと発語してくれました(*^_^*)

数字を見たり書いたりすると心が落ち着くお友達。

いつも大好きなお母さんと離れる時に寂しくなって泣いてしまうお友達ですが、数字のお勉強をして気持ちも切り替えることができています。

小学生のお友達も学習部屋に入って宿題を全部きちんとしてくれたお友達や、半分はテラスでして半分は家でする!と自分で計画を立てて頑張ってくれたお友達がいましたよ。

金曜日のプログラムは、子どもたちに大人気のリズムダンスでした♪(ᴖ◡ᴖ)♪

お馴染み!「ぎゅーぽん!!」「フライパン」「パパパパチパチ」などの体遊び歌を元気に踊りました(^o^)/


スタッフと一緒に笑顔いっぱい大喜びで踊ってくれているお友達や、城谷の動きを目で追いながら一人で上手に踊ってくれる小さなお友達。

みるみるうちに上達していくお友達にスタッフは驚かされっぱなしです。



そんな中、実は誰よりも嬉しそうに体を大きく使って踊ってくれているのが、この日一番大きなお兄ちゃん(*゚▽゚*)

最初は照れまくりで小さく踊っていたお兄ちゃんですが、最近では恥ずかしさを取っぱらい「これでもか!」ってくらいのノリノリっぷりを披露してくれているんですよ♪



城谷だけでなく、この大きなお兄ちゃんのダンスを見て、小さいお友達もどんどんダンスを好きになってもらえたら嬉しいなぁと思います♪

曲の最後には寝転ぶ振り付けがあるのですが、城谷と同じように寝転んでくれるお友達が多い中、こんな風になってしまうことも…(^◇^;)↓

よくある光景ですね。笑

その他の時間です↓

一人のお友達が学校で借りてきたコウテイペンギンの本を、みんなで仲良く見ています。

水分補給は楽しくカンパーイ!なんかしちゃったりして、なかなか水分を摂りたがらないお友達も気分を上げて飲んでくれています☆

お母さんと離れた後にシクシク泣いてしまったお友達は、お兄ちゃんが来るとギュッ〜と抱きついて甘えたさんに…。

そんなお友達を優しく包み込んであげたり、

また別の小さな女の子には同じ高さに目線を合わせ頭を撫でてあげていたり、見ていて心が温まるような、そんな素敵な姿を見させていただきましたよ(//∇//)

帰宅前のお掃除タイム!

フローリングの雑巾がけも遊びと同じくらい楽しく行ってくれた子どもたち。

小学校に上がりちょっぴりお姉ちゃんになったお友達は、おやつのお皿も洗ってくれました。

それはそれは丁寧に洗ってくれるんですよ^ ^

金曜日も晴れ晴れとした清々しい笑顔がたくさんあり、ピカピカになったテラスのフローリングやお皿と同じように、気持ちの良い1日を過ごすことができました☆

さて、今日はGW1回目の遠足です(*^▽^*)

浜寺公園へ行きますよ〜☆

お天気に恵まれて最高のお出掛け日和となりましたね。

大きな公園なので、この時期は特に人が多い事が予想されます。

安全に気をつけて、スタッフ一同、気を引き締めて行って参りたいと思います。

〜テラスのGWの予定〜
●今日→浜寺公園
●3日→いちご狩り(奈良県明日香村へ)
●4日→焼きそば&いちごミルク作り
●5日→恐竜の卵展(長居公園 自然史博物館へ)

今週は、イベントがたくさんあるので有意義な一週間になりそうですね(*^▽^*)

私達も楽しみです★

ご家族でお出掛けされる方も、思い出に残る素敵なGWになりますように♪

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop