スタッフブログ記事

2018.05.04 その他

🍓いちご狩り🍓

こんにちは☺︎ 奥野です。

G W、いかがお過ごしでしょうか??

帰省・観光・旅行など、お出掛けされている方もいれば、ご自宅でのんびりとゆっくり過ごされている方もいらっしゃると思います。

テラスでは今週の月曜日に浜寺公園へ行き、元気に遊んでたくさん汗を掻いてきましたね!

そして、昨日も予定通り、奈良県明日香村までいちご狩り行ってきましたよ☆

順次お迎えに行かせていただくと、遠足をすごく楽しみにしてくれていたのが伝わってくるくらいテンションの高いお友達でした。

今回も車3台連なって、安全運転でいざ出発です( ˆoˆ )/

少し長い道のりになるので車中でも退屈しないよう、ワイワイ騒いで楽しく向かいました(๑˃̵ᴗ˂̵)

そんな、いちご狩り遠足の様子を写真メインでお伝えしたいと思います(*´∀`)♪

先ずは恒例の…

ハイエース組の車内です! 金が運転しました。

お喋り大好きなお友達とスタッフでいろんな会話を楽しんだり、妖怪たいそうやエビカニクスにトトロ…と、音楽もかけて元気に歌ったりもしましたよ♪

(誰よりもスタッフがノリノリで歌っていました。笑)

レンタカー組①。 運転は西野です。

穏やか~なお友達が多い車内でした。

ちょっぴり車酔いをしてしまうお友達もいましたが、仲良しのお友達と一緒の車になり「やったー!」と大喜びしてくれていたんですよ😊

どんなお話をしたのかな?(^.^)

レンタカー組②は、おっちゃんが運転。

元気いっぱいの男の子たちが揃っていたので、きっと一番?賑やかだったことでしょう(^.^)

途中でトイレ休憩も挟み、いちごをたくさん食べられるように…と少し早めの昼食タイムです。

車の中で食べましたよ〜^ ^

遠足の日のお弁当は普段の数倍、美味しく感じられるんですよね♪

スタッフも付きっ切りだった為、昼食時の写真が全然撮れませんでしたが、お母さんやお父さんが作ってくれたお弁当を嬉しそうに広げてモリモリ食べてくれています。

現地に到着すると…いよいよ、いちご狩りのスタート☆

雨の日でも安心のハウス内でしたが、前日の雨天とはうってかわり、昨日はしっかり晴れてくれていたので少し暑いくらいでした。

ハウスの中は立ったままいちご狩りができる高設栽培☆彡

大人はしゃがまなくても良いし、子どもの目線の高さにあるので収穫しやすい環境でした。

美味しそうないちごを見つけたら、ハサミで切って収穫します。

大人は赤く熟した甘そうないちごを探しますが、子どもたちは違います。

できるだけ大きな大きないちごを探すんですよね~。笑

(気持ちはわかります。)

一つずつ食べてから次のいちごを収穫するお友達もいれば、ビニール袋にたくさん詰め込んでから一気にパクパク食べるお友達もいたり…

ハウス内を歩きまわりながら食べるお友達もいれば、きちんと座って食べるお友達もいたり…いろんなお友達がいました。

あーん。パクッ♡

おいしー(●´ω`●)

何個でもいけちゃうね!

スタッフ金は「両手だけじゃ足りなーい!」と言わんばかりに、オレンジのユニフォームを広げて…いちごを溜め込んでいましたよ。笑

少し休憩も挟んで…

再度!!

「どれから食べようかな~?」

数日前から「いちご狩りに練乳持って行ってもいい??」と何度も聞いてくれていたお友達は、マイ練乳を持参(^<^)

たっ~ぷり付けて満面の笑みでかぶりついては「うふっ♡」と笑って至福の時を過ごしていました。

あすかルビーという奈良県独自の品種のいちご。(赤い宝石と言われているそうです。)

その名の通り、真っ赤で糖度たっぷりの甘くて美味しいいちごでした!

果肉のつぶつぶの周りがぷっくりと膨らんでいるいちごが特に美味しいんだそうですよ(#^.^#)

こんな感じです↓

静かに黙々と食べていたお友達は、スタッフの説明をしっかりと聞いて、いちごのヘタを取るときちんとビニール袋の中に捨ててくれていて、とってもお行儀よく食べてくれました♬

「いちごはちょっと苦手…」というお友達も、せっかく遠足に参加してくれたんだからいちご狩りの体験だけでもしてみようね★

ということで、頑張ってくれましたよ。

力加減が難しく最初はギュッと握りつぶしてしまいましたが、2回目以降は優しくつかんで嬉しそうにニッコリ微笑んでくれました(*^^)

口を大きく開けて、食べてみようかな!と頑張って挑戦してくれたお友達(*^^*)

ペッと出してしまいましたが、チャレンジできたことが偉かったね(#^^#)

暖かいお天気の下で、綺麗な空気を吸いながらいちごを食べる子どもたちの幸せそうな顔を見ているだけで、私たちも嬉しい気持ちになりました(=^・^=)

30分間の食べ放題!という短い時間ではありましたが、お腹いっぱい食べることができ大満足です!!

最後に…果汁で赤く染まった手を綺麗に洗ったら…

ハウスの前で集合写真📷✨

「みんな~、こっち見て~!ハイ!チーズ✌」

今回は公園などに立ち寄る時間がなく、いちご狩りのみの遠足となりましたが、子どもたちは心から楽しめていたと思います。

帰りの車内では機嫌よくおやつを食べて、ウトウトするお友達もいましたが最後まで元気にはしゃいでるお友達もいましたよ( ^^)

お休み中の思い出がまた一つできたかな?

昨日は晩御飯があまり食べられなかったお友達もいたかもしれませんね…

すみません(>_<)

さて、今日のテラスはみんなで焼きそばを作ります!

昨日のいちごを使って、いちごミルクも作りますよ〜(≧∇≦)

たくさん食べて今日も笑顔いっぱいの楽しい1日を過ごしたいと思います♪

 

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop