スタッフブログ記事

2018.05.09 その他

Let’s dancing♪ Let’s jumping‼︎

こんにちは☆ 奥野です。

楽しいGWのイベントも終わり、また普段通りの生活が戻ってきましたね。

遠足の疲れが出ていないかな?と心配していましたが、やっぱり子どもは元気ですね!

遠足の疲れどころか、月・火のどんよりした曇り空と鬱陶しい雨にも負けず、それらに打ち勝つくらいの笑顔で元気いっぱい活動してくれていました。

GWの遠足中はずっと晴れてくれていましたもんね☆

そう思うとたまにの雨模様は、ま〜いっか!と思える奥野です(^^)

緑や花々は雨も降らないと元気が出ないので喜んでいることでしょう^ – ^

さぁ、そんな疲れを見せない子どもたちの火曜日の様子をお伝えしたいと思います。

前日に降り続けた雨と午後からの雨の合間…

午前中の晴れた時間に涼しい風を浴びながら公園へ行きました。

いつもよりも足早で軽快にスタスタと歩いてくれていましたよ。

自販機など、興味のあるものの前で立ち止まるのも一瞬だけ!

早く公園へ行きたくてウズウズしているようでした(^.^)

少しだけ砂遊びをして、滑り台をすべったりシャボン玉をしたり。

花壇の前に立っては「お花と写真を撮ってほしい〜」とアピールしてくれたり、落ち葉を踏んでクシャ!クシャ!♪

同じところを何度も行き来して、その感触や音をキャッキャと声を出しながら楽しんでいました。

パラパラっと降り出した雨が本降りになる前に急いでテラスへ戻りましたよ。

少しの時間だけでも外遊びを満喫できて良かったね(。・ω・。)

個別課題の様子です。

大好きな数字のお勉強をしてくれたお友達は、「1、書いて!」と、ついつい、スタッフの手を掴んでペンをスタッフに持たせようとしてしまいますが、何度か声かけをしながら促すと自分でペンを持って1人でなぞり書きを頑張ってくれました。

数字と同じくらい好きな英語もお勉強して、「ABCDEFG〜♪」と紙に書いた字を見ながら一緒に歌ってくれています。

絵のマッチングをしてくれたお友達です。

まだ完璧ではありませんが、きちんと椅子に座り一枚一枚絵を見比べてしっかり取り組むことができています。

つまみ動作は得意だもんね!

昨日もバッチリでしたよ。中にビー玉が入っているので、落とした時のコロンッという音が気持ち良いです。

ボタン留めです。

ボタンの留め外しはまだまだ難しいお友達ですが、指の関節を曲げたり伸ばしたりなどの動作ができるよう、つまみ動作を含むあらゆる教材で手先を使う練習を続けてくれています。

手遊び歌も、このお友達にとっては課題の一つ。

音楽に合わせて手を動かしてあげると嬉しそうに可愛くニコッと笑ってくれるんですよ(*^_^*)

ひらがなと絵のマッチング。

「とけい」と書かれた文字を見て、時計の絵カードを取ってもらう、というものです。

字を書くことはまだまだ苦手でも、その文字は何を示しているのか視覚的な方向から伝わっていけばいいなぁ〜と思います。

線つなぎをしてくれたお友達も、遊びからお勉強への切り替えが少しずつできるようになってきたように感じています。

毎週火曜日の運動プログラムでは、昨日もトランポリンをしたり、バランスボールに座ったり立ったりしながらバランスを取ったり…と元気に体を動かしてもらっていますo(^-^)o

*トランポリン*

大きいお姉ちゃんはトランポリンのバウンド力だけを頼りに、足元が少し浮くくらいの感じを楽しみました。

こちらのお友達はトランポリンの上に座ってみることから始まり、今度は両脇をスタッフが支え、トランポリンの上で立ってみる!ということに挑戦してくれています。

とにかく楽しく大笑いしながら小刻みにジャンプしてくれたお友達。

ジャンプはまだ苦手だから、右・左・右・左と足踏みを披露してくれたお友達。

とにかく高く高ーーく跳ぶことが楽しいお友達。

みんな、それぞれのやり方でそれぞれの今できる範囲で取り組んでくれましたよ(o^^o)

*バランスボール*

トランポリンよりもこっちの方が好きそうなお友達は、バランスボールにちょこんと座って「怖くないもーん」と言わんばかりのニッコリ笑顔を見せてくれました。

「手を広げてみて〜。」というスタッフの声に、転けないかな〜?と不安そうな表情を見せ、恐る恐る両手を広げてくれたお友達。

大丈夫!きちんと支えているから転けないよ^ ^

バランスボールの上に立つお友達。

背が高くなったような気分になってちょっぴり嬉しそうです。

お姉ちゃんはやっぱり上手!

小さなお友達には難しいバランスの取り方がよくできています。

「トランポリンはいやー!」と言って跳ぶことを拒否していたお友達も、バランスボールの上で軽くジャンプ!は楽しかったようです。

そんな昨日の自由時間。

1人のお友達が色々な楽しい一人遊びを披露してくれていました。

音楽機能のついた本を机に置き、エビカニクス♪のボタンをポチッと押しては音楽に合わせてノリノリDancing‼︎

これを何度も繰り返し数回踊ったあと、奥野が再度エビカニクスのボタンを押してみると……

ボソッと一言。 『もういいわー。』

普段あまり聞くことのない大人っぽい低いテンションで、バサっと終了を告げられてしまいました。笑

そして、今度はフローリングを大きく使ってコロコロ〜と転がり遊び。

ケラケラと大爆笑のお友達でした。

食べ物の絵本(お寿司のページ)を見ながら、お寿司に向かって口を大きく開け、パクッ!

「おいしー♡」

積極的でいろんなお友達に自分から関わっていくことの多いお友達ですが、1人の時間もしっかりと楽しむお友達なのでした☺︎

お掃除の時間です。

洗い物担当・雑巾がけ担当・トイレ掃除担当と分かれて、それぞれが役割りを持ってしっかりとテラスを綺麗にしてくれました(*’▽’*)

平日はゆったりまったりと過ごし緩やかに時間が流れる午前に比べ、午後からは本当に賑やかであっという間に時間が過ぎていくテラスですが、火曜日も和気あいあいといろんな声が飛び交って仲良く1日を終えることができました〜(*´ー`*)

今日もお勉強にプログラムに遊び!!

どんなことも全力で元気に楽しみましょうね(^<^)

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop