スタッフブログ記事

2018.05.15 その他

梅雨の先取り。

こんにちは(^ ^) 奥野です。

暑いですね〜!毎年GWが明けた頃から急に暑くなるような気がします。

沖縄や奄美では既に梅雨入りもしていますね。

奥野は雨が本当に嫌で…梅雨の時期を楽しく乗り切りたく、少しでも気分が高まるような傘を買おう!と、確か昨年もこのブログに書きました。笑

お気に入りの傘に出会えず諦めましたが、今年こそは見つかりますように…梅雨入りする前にまた探しに行こうかな〜と考えています(*’▽’*)

ついでにレインブーツも☆

なかなか履く機会がなく買ったことがないのですが、一足あればいざという時便利ですもんね。

他にもオススメの梅雨の楽しみ方がある方、是非教えていただけたら嬉しいです(*´꒳`*)

それでは、週の始まり、月曜日のテラスの様子をお伝えしたいと思います( ˆoˆ )/

全員が午後からのご利用となりました。

個別課題の様子です。

いつもなぞり書きに取り組んでくれているお友達。

なるべく自分の手で動かしてもらうようにしていますが、カーブのところも意識してペンを動かしてる様子が伺えました☆

同じなぞり書きを何度もしてスタッフも手を添えていますが、ただ単に手を動かされるのではなく、どこをなぞれば良いのか少しずつわかってきているんですね^_^

引き続き、頑張ってもらいたいと思います。

絵のマッチングです。

こちらはまだ難しいので、発語を促すことも兼ねながらスタッフが一つずつマッチングするところを見てもらったりしています。

紐通しです。

すごく上手になりました!

お友達のペースでゆっくりゆっくりと時間をかけて通してくれていますが、スタッフの手助けは必要とせずに頑張れていますよ。

もう少しスムーズにできるようになれば、これよりももっと小さな穴と細い紐で練習していきたいですね(^ω^)

歩行訓練です。

ニコニコと笑って嬉しそうに一歩…また一歩と足を前に出してくれていました。

最初の頃よりも少し足の力がついてきたように思います。

数字のなぞり書きです。

1から順番に123…と一緒に数えながら行いました。

一つ書くたびにチラッとこちらを見て「ほら、上手く書けてるやろ?褒めてや。」と言わんばかりの眼差しをくれるお友達。笑

「おー!上手に書けてるやん!」

「すごい、すごい!綺麗になぞれてる!」

と、たくさん褒めてあげると、ニヤッと笑みを浮かべながら頑張ってくれました。

続けて、数字の横にそのかずだけ丸を書く!ということもしています。

‘数字’から’かず’になると、急に困ったような表情を見せるお友達。

直ぐにわからなくても大丈夫。

ゆっくり理解していこうね(*^^*)

足し算のお勉強です。

本格的に習うのはもう少し先のお友達。

式をパッと見ただけではもちろんわかりません。

でも、数字の上に点があることで、点の数を合わせた数字が答えになる!ということを理解しています。

考え方ややり方を一つずつしっかりと定着させていき、段階を踏んで学習していけたらいいなぁと思います。

こちらのお友達も紐通しにチャレンジ!

昨日は大好きな音楽を聴きながらだと苦手な課題にも安心して取り組むことができました。

無理矢理何かをするのではなく、お友達のその日の気分や状態を考慮しながら課題を促しています。

遊びは遊び!お勉強はお勉強!とお友達なりに少ーしずつ切り離して考えられるようになってきているようで課題もよく頑張ってくれています。

学校の宿題です。

1年生はほとんどのお友達がひらがなの宿題を出されていますが、小学校に上がる前からひらがなのお勉強をテラスでしてくれていたこともあり、小学校に上がってからも引き続き抵抗感なく当たり前のようにスッと取り掛かることができています。

枠からはみ出ないように字の大きさを意識して丁寧に書いてくれました。

押し込み動作です。

小さな穴を探して棒を差し込むことが難しいですが、スタッフが軽く差し込んだ棒を手探りで探ししっかりと押し込んでくれました。

月曜日のプログラムは工作(^^)v

昨日は折り紙を使って6月の梅雨の時期をイメージした作品づくりに励みましたよ。

小さなお友達は折り紙を折って形のあるものを作ることがまだまだ難しいので、スタッフが前以て折ってきたものを使います。

カタツムリに渦巻き模様を描いたり、シールでおめめを作ったり…

カエルにもおめめを描いてあげて、両面テープで画用紙にペタっと貼り付けます。

スタッフが描いた絵を見て、どこに貼ろうかな〜?ここに貼ろうか!と一緒に考えて貼っていったり、

折り紙を折るところからスタッフと一緒に挑戦してみたり、

もはや梅雨なんて関係ない‼︎と、船やロケット、家なども自由に貼りつけて、それぞれが思い思いの作品を作っています。

こちらのお友達…

眠くて眠くて仕方がない中で、何度もカクンッとなりながら頑張ってくれました。

2〜3枚貼り終えたところでそのまま眠りに…

お疲れ様。よくがんばったね!

スタッフ中村は、この日の為に折り紙教室へ通ったとのこと‼︎

今度、お友達と一緒に私も色んな折り方を教えてもらおう〜と企んでいます。笑

恒例のお掃除ターイム(*゚▽゚)ノ

洗い物係のお姉ちゃんは、細かい汚れも見逃さず、ゴシゴシ…ゴシゴシ…と真剣な表情でお皿やスプーンを洗ってくれました。

お家でもお母さんのお手伝いしてあげてね☆

トイレ掃除担当のお友達。

あらあら…

ちょっと泡出し過ぎですよー(^◇^;)

声をかけると直ぐに気付いて拭き掃除もきちんとしてくれました。

フローリングの雑巾がけ担当のお友達。

スタッフと一緒に片手ずつ雑巾に手を添えて、一緒に拭き拭き。

「僕は1人でできるよー!」と端から端までダッシュ拭き。

足腰もバッチリ鍛えられるね(o^^o)

お部屋が綺麗になると心までキレイになったようで気持ちがいいです^ ^

みんな、大変よくできました💮

最後に…

お帰りの送迎中にエプロンのポケットに四角い何かが…。

テラスのカメラを持ち出してしまっていた奥野です。

「あ、カメラ持ってきちゃった。笑」とカメラを向けると、変顔を披露して笑わせてくれるお友達なのでした。

1週間の始まりは、静か過ぎず、はしゃぎ過ぎず、この1週間を元気に乗り切るにはちょうどいいくらいのテンションで過ごすことができた子どもたちです。

今日も楽しい一日になりますように♪

 

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop