スタッフブログ記事

2018.05.21 その他

お勉強あとのいっぱいダンス!(^^)!

 

こんにちは(^^♪

夏が大好きのきむです。

せっかく暖かくなってきたかと思えば、寒い日が来たり、気温差が激しくて毎日の洋服に困ってしまいますね。

朝夕の気温差にも振り回されています。

そんな季節の変わり目ですが、子どもたちは汗をかきながら元気いっぱい走り回っています!

子どもたちの無邪気な姿に癒されながら、毎日元気に過ごせて感謝です(#^.^#)

先週金曜日のテラスの様子をお伝えしていきますね。

 

新学期が始まり、疲れが見えてくる頃ですが新しい環境にもすっかりなれてしっかりお勉強する姿!

頼もしいかぎりです。大人の心配をよそに、学校、幼稚園、保育所の話を誇らしげに話してくれています。

 

まずは、小さいお友達の勉強風景です。

今までは手先を使った課題が主だったお友だちも、ペンを持ってのお勉強が今では大好きです。

パズルも最近のお気に入りで、結構長い時間集中して頑張ってくれています。

手の細かい作業は、スタッフと一緒に。。

つまんで、入れて、押し込む・・・単純な作業に見えますが小さいお友達にこの一連の動作に集中するのは大変なんです。

ですが、いつも最後まで頑張ってくれます。

小学生のお友達は宿題タイム。

今までは、お勉強するまでに時間がかかっていましたが、学校に行くようになって宿題もすぐに取り掛かれるようになりました。

毎日の事ですが、みんなの成長を感じる瞬間です。

みんな、かっこいいですよね~。

歩行練習も大事な課題の一つです。

はじめは泣きながら歩行練習していましたが、いまでは自分から足に力を入れて立ち上がってくれるようになりました。

足も自然に前に出ています。

勉強を終えて、みんな思いっきり遊びの時間です。

金曜日は毎週恒例のリズムダンス♬

みんな楽しみにしています。

一人でも踊れるのに、甘えて一緒に踊ってもらっています。

なかなか恥ずかしくて真ん中では踊れないけど、ダンスを覚えようと眼差しは真剣です(*’▽’)

新しいダンスの一コマ。

おなじみの曲も楽しいけれど、新しいダンスを覚えるのも楽しいですね。

みんな覚えるのが早い!

曲の最後はみんなでゴロゴロ~。

お帰りの前のお掃除もみんな慣れてきてくれて、役割も自分で決めてくれます。

雑巾チームです。

スタッフも追いつけません。

スタートでいきなり転んでしまいましたが、「もう一回!」とやる気まんまんで頑張ってくれます。

子どもたちにとっては、遊びの一部です。

初めてお皿洗いを担当してくれました。洗剤を丁寧に流してくれました。

お母さんのお手伝いも頑張ると言ってくれていましたよ♡

これから、夏に向けて気候の変わり目です。

お天気がすぐれない日も増え、すっきりしませんが、畑には恵みの雨です。

野菜に負けず、夏を乗り切るための体力をつけていきましょうね。

 

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop