スタッフブログ記事

2018.05.25 その他

タコ釣りゲーーーム(*’ω’*)

こんにちは^ – ^

現在、息子が修学旅行に行っており、子育てひと休み中の奥野です。

たまには1人になりたーい!と思う事もありますが、いざ離れるとやっぱり少し寂しくなりますね〜^^;

(2泊3日で今日帰ってきます。)

今日の夜は話を聞く時間をたくさん取ろうと思っていますよ♪

さてさて、もうすっかり暑くなりましたよね〜。

雨の日も日中は肌寒いというより蒸し暑いと感じるようになってきました。

テラスでは冷房を付けていますが、子どもたちの中には少し動いただけでも「水浴びしたの?」と思ってしまう程、髪が汗でびっしょり濡れてしまっているお友達もいます。

これからもっともっと暑くなるのでこまめな水分補給や熱中症対策をしていかなければならないなぁと思っています。

小さいお友達や汗を掻きやすいお友達は、引き続き着替えのご準備もよろしくお願い致します。

それでは、木曜日のテラスの様子をお伝えします(^O^)

昨日は「音楽リズム♪」からスタートしましたよ☆

恒例のお名前から。

「○○ちゃん、○○ちゃん、どこでしょう〜?ここです、ここです、ここにいますー。」

自分の名前をしっかりと認識できるようになってもらえたらいいな。

更に、お友達の名前も覚えてくれたら嬉しいな。

との思いがあり音楽リズムは必ずこの曲から始まるんですよ( ^∀^)

午前の小さなお友達は、スタッフが腕を持って一緒に「はーい!」とお返事しています(^o^)/

タンバリンをハンドルに見立てての「バスに乗って」も、リズムに合わせるのは難しいですが、ノリノリの笑顔!

「あたま・かた・ひざ・ポン」「大きな栗の木の下で」「とんとんとんとんひげじいさん」など色んな手遊びをしたり、「ちゅうりっぷ」や「ぞうさん」など音楽に合わせて手拍子を変えてみる遊びをしたり…

楽しく音楽に触れてくれています。

音楽がかかっている間は動いて〜、止まったらストッープ!!も、スタッフに抱っこしてもらったり自分でハイハイをして参加してくれたり^^

昨日はお休みされたお友達もいたので、小さなお友達2人だけのゆったりとした落ち着いた音楽遊びの時間となりました。

個別課題の様子です。

歩行練習→踏み台昇降と脚を鍛える訓練をした後、バランスボールを使って体の前後左右のバランスを取り平衡感覚を身につける練習をしました。

1つ1つの動作をいつも頑張って続けてくれています(*^^*)

つまみ動作です。

どの角度からも上手につまんで入れています。

こちらのお友達も、落ち着いて座って行う課題の一つとして、昨日は大好きなつまみ動作をしてくれました。

なぞり書きも、複雑なものより簡単なものから、一人でなぞる練習を頑張ってくれました(・∀・)

動物の絵と写真のマッチング。

同じ動物を探すのがまだ難しいので「犬はどれかなー?これだね!」と伝えながら行いました。

動物にはすごく興味を持ってくれているようなので、続けていきたいなぁ〜と思います!

小学生のお友達で学校の宿題があるお友達は、数名ずつお勉強部屋に入り、それぞれの宿題に取り掛かりました。

算数もひらがなも、小さな声でぶつぶつ…と文句を言いながらもあからさまに嫌がる素振りは見せずに頑張って終わらせてくれたお友達。

筆圧にも気をつけながらゆっくりゆっくり、とても丁寧に書き進めることができましたよ。

女の子のお友達は、いつもよりも真剣に、楽しそうにお勉強する姿を見せてくれました。

こちらは…算数が少し難しかった様子(>_<)

スタッフにヒントをもらっても「わからな〜い。」といじけてしまう場面がありましたが、なんとか気持ちを立て直し頑張ることができました(^_-)

漢字学習です。

低学年の頃よりも宿題に対しての抵抗感が薄れ、スムーズに取り掛かれる日も多くなりました。

字もすごく丁寧になり集中力もつきました。

未就学のお友達は、かずのお勉強をしています。

このお友達は課題をしている時の姿勢がすごく良くて、ヤンチャな遊びも大好きだけど切り替えはバッチリ!

素晴らしいです💮

こちらもかずのお勉強をしています。

少しずつ理解できるように…アドバイスも減らしながら日々取り組んでもらっています。

小学生のお兄ちゃんに見守られながら、一生懸命頑張りました(*’▽’*)

集団プログラムでは「タコ釣りゲーム」をして遊びましたよ(*’ω’*)

トイレットペーパーの芯で作ったタコさん。

釣り堀をイメージしたダンボールやビニールプールの中でお友達に釣られるのを待っています。

どれだけたくさん釣ることができるかな?^ ^

よいしょ‼︎

それ‼︎

百谷も一緒に。 「とったどー‼︎」

どの色のタコを釣ろうかな?と狙いを定めて、タコ釣りに無我夢中の子ども達でした。

あれま!(°_°) 同時に同じタコを釣り上げたお友達2人。

大笑いです(≧∇≦)

真剣になるがあまり、みんな一斉に立ち上がりました。

すると、1人の男の子がビニールプールの中へドッボーーン‼︎

「ボクを釣って〜!」と口を開けてタコになりきります。笑

見ていた奥野も他のお友達も笑ってしまいました。

本当に楽しいお友達です。

小さなお友達は、手掴みでタコ取り。

取ったタコを並べて嬉しそうに見ていましたよ♡

普段捨ててしまうような物でもちょっと工夫すれば、楽しく遊べるおもちゃに早変わり☆

トイレットペーパーの芯は集めやすいので置いておくと便利ですね!

親子のコミュニケーションとしてご自宅で一緒に作って遊んでも楽しいと思います。

自由遊びの時間は、久しぶりにオセロの登場です★

小学生になってから来所時間が短くなり宿題やプログラム等で自由に遊ぶ時間も少なくなってしまいましたが、昨日は時間を上手に使い、少しの時間を見つけて大好きなオセロをすることができたので大満足のお友達でした。

少しずつ定着しつつあるお掃除タイム。

得意なお皿洗いだけでなく、トイレの手洗い場も率先してキレイに磨いてくれました。

雑巾掛けレースは、横一列に並んで「よーいドン!」。

前日のブログで西野が「今日こそは勝ってみせます!」と意気込んでおりましたが…

はたして勝つことはできたのでしょうか?(/ω\)

木曜日は他の曜日に比べると大きいお友達も多いので、賑やかさも一段と増しています。

元気いっぱい、パワー全開の木曜日となりました。

5月も終盤にさしかかり、これから雨が降る日も多くなっていきますが、急な温度差に体調を崩さないよう、毎日元気に過ごしてもらいたいと思います。

ではでは、今日も楽しく活動して笑顔で1週間を締めくくりましょう★

 

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop