スタッフブログ記事

2018.06.01 その他

ダンボールの電車でLet‘s go!!

こんにちは。 奥野です☆

6月に入りました!

毎年、この時期になると、近くの公園には綺麗なあじさいがいっぱい咲いています。

関西でもあじさいの名所はいくつかありますが、私はその公園を横切る時に眺めるくらいで十分満足しちゃっています。

それくらいズラ〜っと並んで咲いていて、ちょっとしたあじさい畑のようなんですよ。

ついつい見入ってしまう程です(・∀・)

ご近所に住んでおられる方は、もしかしてあの公園のことかな??とわかる方もいらっしゃると思います。

雨を受けて元気に花を咲かせるあじさいは、これから始まる梅雨の時期の憂鬱な気分を、見るたびにパッと明るい気分に変えてくれる。そんな存在になりそうです。

そんなあじさいのように私たちを明るい気分にさせてくれるのが、子どもたちの元気な姿ですよね!

木曜日もとにかく楽しい一日になりました(⌒▽⌒)

それぞれの様子をお伝えさせていただきます☆

朝の雨が降っていないほんの少しの時間だけですが、お散歩がてら遊具のない公園へ行きました。

「急げ!急げ~!!」と足早に歩いていくお友達。

今にも雨が降ってきそうなお天気に、なんとなく急がなくちゃ!と思っているようでした。

公園に着くと、水道がある所へ一目散に向かっていきます。

こんなに蒸し暑いと冷たい水に触れて少しでも涼しい気分になりたくなりますもんね(^^;

上から蛇口をグッと押して水を出そうとしますが、なかなか出てきません…。

「あれ~??」と下から覗き込む姿が可愛いですよね♡

でも、ここは遊び場ではなく手を洗ったり水分補給をする所。

水を出すのは少しだけにしておこうね(/ω\)

公園の地面には誰かが描いたのでしょう。線路のような絵が残っていました。

その上をキャッキャッと楽しそうに笑いながら走る男の子と、胸をはってゆっくりと歩く女の子。

男の子は自分が電車になった気分で、女の子はやっぱりモデルさんの気分だったのかな?

同じ絵を見ても、そこからイメージするものはそれぞれ違うようでした(^<^)

パラパラと雨が降り始め、急ぎ足でテラスへ戻ると、気持ちをきちんと切り替えてそれぞれの課題に取り掛かりました★

久しぶりの洗濯ばさみに挑戦です!

以前は毎日のようにこの課題を頑張ってくれていたお友達は、日に日に上手につまんで挟んでいけるようになっていきました。

今回の洗濯ばさみは新しくなり以前のものより少しかたくなっています。

大人でも「ちょっとかたいな…」と感じるくらいなので、このお友達にとっては洗濯ばさみを開くのにかなりの力が必要になってきます。

同じ形の洗濯ばさみでも力加減が変わってくること…つまんだ時の感覚で感じていってもらえたらいいな~と思います。

絵カードを使って発語の促しをしているところです。

直ぐに言葉が出てこなくて当たり前。目で見て、耳で聴いて…いろんな方向から情報を吸収して少しずつ覚えてくれたら嬉しいな。と思い、続けています。

カードをめくるのはお友達がしてくれています。

一つずつ絵を指差して、スタッフの言葉を聞いてから次のカードをめくってくれていましたよ(*^^*)

絵のマッチングです。

わざと違うところに置いて、スタッフが「ぶぶー!」と言うのが楽しかった様子のお友達。

何度も「ぶぶー!」と言わせて、最後には正しく置き「ピンポーン!正解!」と言ってもらう、ということを繰り返し、とにかく楽しく取り組んでくれていました。

以前も似たようなことを楽しむお友達がいましたね。大人の反応を窺うことも成長の一つだと思います。

動物の絵と写真のマッチング。

最近始めたばかりのこの課題は、まだまだ難しいようで直ぐに飽きてしまったお友達ですが、毎回一度はチャレンジしようと机に向かってくれているのでこれからも続けていきたい課題の一つです。

スナップボタン留めの練習です。

こちらも両手でフェルトを持って行うのはまだ難しいお友達です。

だけど、どうすればパチンッと留めることができるのか?は、よく理解してくれていて、スタッフが凸と凹を合わせてあげると自分でパチンッと留めることができます。

指から伝わる感覚とその音を聞いて「留まったな。」とわかるとその都度ニコッと笑ってくれるんですよ(*^^*)

ボタンが少しズレていて「留まらないな。」と思うと「あれ?」と不思議そうにボタンを覗き込む仕草も見せてくれます。

色のマッチングです。

完璧です!!素晴らしい☆彡

この時はフェイントをかけてスタッフの反応を窺うことなくスラスラと置いていってくれました。

課題を終えた午前のお友達。

午後のお友達が来るまでは、音楽を聴きながらリズムに合わせて太鼓を叩いて遊んだり、

絵本?ではなく、なんだかとっても難しそうな本を見たりして自由に過ごしていました。

午後一番に来てくれたお友達も含めて、スタッフと一緒にボール遊びも楽しみました♬

相手をよく見て投げたり転がしたりする方向もバッチリ!

満面の笑顔でキャッチボールを楽しむことができました。

午後から来てくれたお友達の、個別課題の様子です。

ひらがなの練習を頑張ってくれたお友達は、時々視線が違うところに向いていることもありましたが、手元をよく見て落ち着いて学習してくれることも増えてきました。

得意のつまみ動作に関しては、立ち上がったり動いたりすることなく取り組めるようになり、もう言うことはありません(*^^)v

大好きな数字・英語と続いて…ひらがなのなぞり書きまで頑張ってくれたお友達です。

書き始めの部分・カーブする部分・留める部分が難しく、スタッフに書いてほしい!と合図してくれるお友達は、まだ少し自分で書くことに対して消極的なところがあります。

途中まではスタッフと一緒に、そこからは一人で頑張ろう!と言うことで、しっかり頑張ってくれました。

最後に自分のお名前だって一人で書きましたよ( ^^)

学校の宿題を行う小学生組です。

順番に学習部屋に入り、それぞれの宿題を全て終わらせてくれました!

歩行練習を続けている小さいお友達もニコニコとスタッフの顔を見つめながら前へ前へとゆっくり進んで頑張ってくれました(*‘∀‘)

さーて、プログラムのお時間です!!

昨日は、ダンボールを使ってみんなで仲良く『電車ごっこ』をしましたよ。

小さいお友達を先頭に、お部屋の中を大きく使ってグルグルグルグル回りました。

ダンボールの中に入ったはいいけど遊び方がいまいちわからないな…というお友達や、ちょっと恥ずかしいな…というお友達の為に、スタッフも子ども達と同じ目線に立って張り切ってダンボールをかぶりました。

(ちょっと…いや、かなり?窮屈そうに見えることは気付かなかったことにして下さい。笑)

小さいお友達には大きすぎたかな?

それでも、すごく嬉しそうに入って楽しんでくれましたよ(^<^)♡

男の子たちは、もうノリノリ!!

「いくぞー!」「イエーイ!」と連なって上手に遊んでくれていました。

ただただダンボールの電車に乗ってお部屋を自由に動き回るだけの遊びですが、すごく盛り上がったプログラムでしたよ(=^・^=)

疲れ知らずの元気な子どもたちと、昨日も充実した一日を過ごすことができました。

毎日のプログラムは、自分で何かを作り上げる喜びや、集団の中でみんなで一つのことを楽しんだり役割りを持って協力し合うことを学びます。

また、体幹を鍛えたり、リズム感を身に付けたりなど、たくさんの目的を持って実施しています。

感覚遊びを取り入れたりちょっとしたルール作りを設けたり、小さいお友達や短い時間でも参加できるようなものをスタッフは考えています。

6月〜は夏に向けてどんどん暑くなっていきます。

暑さも吹き飛ばすような楽しいイベントや水遊びなど、また色々と盛り込んでいけたらいいなぁ〜なんて思います(*’▽’*)

最後に、いつものお掃除タイムの写真で締めくくります。

少し前の雑巾がけの写真と比べてみてもまとまりがでてきたように感じませんか?

最近は声掛け一つで直ぐに雑巾を手に取ってくれるお友達も増えてきたんですよ(*‘∀‘)

小さいお友達も頑張りました。

汚れた雑巾を洗うこともしてくれましたよ。

小さいお友達もどんどん責任感が芽生えてきているようですごく嬉しいです!

女の子のお友達は昨日もいつものお皿洗い!

毎日のことなのに「イヤや~」となることもなく、一生懸命洗ってくれました。

いつもいつも、ありがとうね(●´ω`●)

さて、今日はリズムダンスの日ですよ〜♪

楽しく踊って元気に体を動かしましょうね‼︎

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop