スタッフブログ記事

2018.06.04 その他

たくさんの遊びから学ぶ(*^^)v

こんにちは、金です。

最近天気予報がよくあたりますね。

もうすぐ梅雨入りかな~・・・蒸し暑い日も多くなりました。

奈良では、田植えを始めています。水を張った田んぼを夕焼けが赤く染める夕方がとてもきれいです。

山のみどりも一層濃くなってきました。

さて、先週のテラスの様子をお伝えしていきますね。

子どもたちは遊びの天才です‼

遊びながらたくさんのことを学んでいく姿に、大人の感性の乏しさを感じたりもします。

机に向かう勉強はもちろん、日々の遊びの些細なことにも成長を感じたりできます。

 

午前中、公園に行きました。

いつもの光景ですが、スタッフと歩くペースをきちんと合わせてお話ししながら公園まで楽しくお散歩することが出来ました(^-^)

いつもは抱っこでのお散歩が多かったお友達も、一歩ずつ頑張って歩いてくれます。

歩く時に体に受ける風を楽しめるようにもなってきました。

スタッフの促しもなく、自分で遊ぶ遊具を選んで遊んでくれています。

今日は滑り台に一直線です。

すべり台の滑り方も、危なげなくちゃんと手すりを持って座ってくれます。

両足揃えて着地☆

100点満点!よくできました!

お兄ちゃんを見て、最近は怖がらずにすべり台で遊べるようになってきました。

ブランコは最近のお気に入りです(#^^#)

手を叩いて喜んでくれるようになりました。

 

 

大きなシャボン玉、作れるようになったね~☆

手で砂を触るだけではなく、おもちゃを使ってお山を大きくしていきます。

こうやって、どの道具がいいかを覚えていくんですね。

いっぱい遊んだ後はお勉強です。

紐を引っ張る感覚が楽しくて何度も繰り返してくれます。

手先を使った細かい動作も出来るようになってきました。

ちゃんと、指で穴を確かめて棒にさして行ってくれます。

スタッフが言った言葉のカードを取ってもらいます。

座って、指示したカードをちゃんと渡す・・・小さい子供にはなかなか集中力がいるんですよね。

電車が大好きなお友だち。

電車カードの集中力はさすがです✨

同じ絵のカードを重ねてくれています。

出来ることが嬉しくて、何回も取り組んでくれます。

今までは絵を見ることが目的でしたが、先週はひらがなを指さして1つずつ発音してくれました。

最近は、文字を書くことも頑張っているお友達です。

静かに絵本を読んでいると思って開けてみると・・・

「どれにしますかぁ?」とお店屋さんが開店していました(´▽`*)

立つ練習のつもりでしたが、足を大きく前に出して歩く練習を始めてくれました。

手洗いも、ちゃんと踏み台を使って行ってくれます。

嫌がることが多かったですが、笑顔で段も登れますよ。

お友達をよしよし(*^_^*)優しいですね~。

お待ちかねのダンスタイム‼

みんな、ノリノリで踊ってくれています。

いつもは走ってなかなかダンスしてくれないお友だちも、先週は楽しそうにダンスに参加してくれました。

みんなに見られると、どうしても恥ずかしくて手が止まってしまいます💦

でも、本当はのびのびダンス、大好きなんですよね。

先生のダンスをじーっと見て、動作をまねっこして楽しくダンス出来ました。

ダンスの時間以外にも、手遊びが大好きなお友達です。

 

直前まで行っていたぬりえを離さずにダンスに参加しています。

誰かにとられたら困るんだそうです(;´∀`)

みんな、上手にダンスできるようになってきましたね~。

帰る前に、みんなでお掃除!

なぜか、トイレ掃除が大人気です。

とっても丁寧にお掃除してくれましたよ。

 

大人気につき、便器と床に分かれてお掃除してもらいました。

時間をかけて、ピカピカ✨にしてくれました。

女の子はぞうきんをきちんと畳んで拭き掃除してくれます。

雨の日が多くなってきますが、今週も元気いっぱい過ごしていきましょうね✨

 

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop