スタッフブログ記事

2018.06.18 その他

消防訓練🔥

こんにちは、金です。

今日の朝、大きな地震がありました。

みなさん、お怪我などはありませんでしたか?

大阪が震源とのことですが、余震などがあるかもしれませんね。

みなさんの無事をお祈りしています。

 

先週金曜日のテラスの様子をお伝えしていきますね。

先週は梅雨らしいお天気が続きましたね。

まずはお勉強風景からです。

絵のマッチングをしています。

今まではカードを渡されてもどうしたらいいのか分からなかったのですが、同じ絵を探して置くことが少しずつ出来るようになってきました。

ちょっと難しいことも、何度も繰り返すうちにゆっくり出来るようになっていきます。

こちらは、お得意の押し込み動作です。

テラスで何度も行い、今では得意な課題の一つになりましたよ(#^^#)

スナップ留めも、ボタンの位置を確認して1つずつ留めてつないで行ってくれます。

先週は、長ーい輪っかが出来るまで、集中して取り組んでくれました。

線のなぞり書きです。

ペンの先をじっと見つめながら、一筆ごとにニッコリしてくれました(^_-)-☆

先週は、平仮名のプリントを頑張ってくれました。

得意なアルファベットのお勉強の前でもしっかり集中してくれました。

小学生は宿題です。

計算カードを使って、算数のお勉強をしました。

遊びの前にきちんと終わらせてくれました。

今、テラスでは空前のぬりえブームが到来しています。

男の子は、妖怪ウォッチ、ビルドが人気です。

女の子は、プリキュアとディズニーが人気です☆

音のなる絵本で、上手に手遊びを見せてくれました。

オセロ対決!と思いきや・・・

白いコマ並べでした(*^^)

全部並べ終わって、スタッフに見せてくれました。

先週は、消防訓練がありました。

阿倍野消防署から消防士さんが来て下さって、火災時の避難についてお話して頂きました。

火事についての質問にも、みんな手を挙げて答えてくれました。

火災が起きたら、先ずは119番通報をします。

通報の練習も行いました。

消火器の使い方も説明して頂きました。

テラスにもちゃんと消火器が設置されています。

火事の火が自分の身長より高く上がっていれば、早く避難して消防署に通報します。

小さい火であれば、消火器で消火することができ、被害を最小限に抑えることが出来ます。

それを、初期消火と言います。

もちろん、子どもたちは、大人の方と一緒に安全な場所に早く避難して下さいね。

消火器の黄色のピンを抜き、ホースを火元に向けて、レバーを握ります。

実際に、訓練用の消火器で練習させて頂きました。

結構、消火器のレバーって固いので力が必要です。

火元に向けて発射!

落ち着いて初期消火できるかな。

火災が起きた時のお約束

おー押さない

はー走らない

しーしゃべらない

もー戻らない

ちー近づかない

「おはしもち」で覚えましょうと教えて頂きました。

消防士さんお忙しい中、訓練に来ていただきありがとうございました。

たくさんのことを勉強することが出来ました。

先週金曜日は、リズムダンスの日でした。

みんなでのびのび、レッツ・ダンス♫

先週から、テラスでは終わりの会を実施しています。

終わりの会で、お掃除の役割分担も決めて行うようになりました。

なぜか、大人気のトイレ掃除です。

 

最後の雑巾洗いも、自分で手を挙げて行ってくれました。

お皿洗いも、人気でみんなで順番を決めて行ってくれています。

みんな、自分で決めた役割を責任もって行ってくれています。

ありがとうございました(*^_^*)

 

今週も、元気いっぱいのテラスのい様子をお伝えしていきますね。

 

 

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop