スタッフブログ記事

2018.07.31 その他

音楽療法来てくれました~(^^♪

いつもお世話になっております、きむです。

暑い日が続いていますが、体調を崩したりされていませんか?

こまめに水分を摂り、できるだけ涼しく過ごして下さいね。

昨日は、先日からお伝えしていた音楽療法の前杉さんが来て下さいました。

ギターの優しい音色に合わせてみんなで一緒に歌いました。

普段、なかなか触る機会のないギターを触らせてもらいました。

海は広いな~大きいな~♬

揺らすと波の音がなる楽器を鳴らしました。

どうすれば、波の音に近づくことが出来るかな?

中に入っている小さなビーズが流れる手の感触と、さざ波のような音を同時に楽しめました。

となりのトトロの歌に合わせて、体操もしました。

シャララララ~ン✨✨✨✨

キレイな音のなる楽器を音楽に合わせて鳴らしました。

 

 

指でゆっくり鳴らします。

ゆっくりシャラ~ン✨✨

音楽療法の前杉さん、ほんとにありがとうございました(^^♪

前杉さんの優しい歌声と人柄に、スタッフも含めてすっかり癒されました。

音楽には、みんなが一つになったり、心が癒されたり、本当に素敵ですよね。

また機会があれば、お越しいただきたいです。

最後は、みんな前杉さんとタッチして終わりました。

お昼ご飯のお買い物に行ってきました。美味しい物、買えたかな~。

午前中は、プール遊び!(^^)!

夏休みに入り、毎日プールを行っています。

初めは少し怖かったお友だちも、だんだん慣れて楽しめるようになってきました。

お顔が水に濡れても大丈夫になりました。

水との距離がますます近くなりました。

お絵かきボードで自由にお絵かきしてくれました。

何度も繰り返している押し込み動作は、今は得意な課題の一つになりました。

ノンタンのマッチングです。いろんな課題に取り組んでくれました。

いつもは、洗濯ばさみを外すだけですが、今日ははさむ事に挑戦しました。

指先に力を入れて頑張りました。

押し込み動作では、形を見分けて入れる穴を変えることが出来るようになりました

キレイな姿勢でお勉強できています。

お絵かきした後は、ちゃんとレバーを引いて消してくれました。

スタッフが線を書くと、真似をしていっぱいの線を書いてくれました。

洗濯ばさみで指先のトレーニングをしました。

絵合わせです。

細かいところに、力を集中させるのが難しいですが、絵があると頑張れますね。

テラスでは、お勉強、工作、遊び、様々なことを通じて人との関わりに興味を持って欲しいと思っています。

できたことを、一緒に喜んだり、「やりたい!」ことが増えていったりしていく中で、子どもたちの自己肯定感が向上するお手伝いが出来たらいいなと思っています。

子どもたちと一緒に楽しいことをたくさん見つけて行きたいです。

これからもよろしくお願い致します。

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop