スタッフブログ記事

2019.05.22 西田辺

*ご報告と月曜日・火曜日*

皆様こんにちは、辻です。

この度、私の夫の転勤が決定し、東京へ引っ越すこととなりました。

それに伴い、6月15日付けで退職いたしますことを、この場をお借りしてご報告させていただきます。

約1年間、本当にありがとうございました。

残り短い期間ではありますが、子どもたちや保護者様方のサポートが少しでも出来ればと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

それでは今週のテラスの様子をお伝えしていきますね。

まずは昨日のリトミックから!

投げることが好きなお友だちと「ころころ~♪」「ボールが~転が~る♪」と遊びながら音楽に触れました。

まっすぐの線を真似して描いてから、自分で消していきました。

きらきら星のリズムに合わせて、ゴムを伸ばしたり縮めていきます。

節目のところで「あ~」「お~」と一緒に声を出しましたよ(^O^)

スカーフを使って大波です!

 

課題の様子です(*^^*)

つまみ動作、洗濯ばさみ、ボタン留めなどで、手指を使いました。

紐通しのお友だちは、後半はスタッフが指定したところに通してくれています!

波線、ジグザグ線のなぞり書きです。

自分の名前の字をトントンとしながら、スタッフが名前を呼んでいきます。

耳だけでなく目でも自分の名前を認識していけたらと思います。

迷路が好きなお友だちは、ひらがな迷路にチャレンジしました。

ひらがなは、なぞり書きと枠内に自分で書くところがありますよ。

絵カードを使って発語の促しを行いました。

スタッフが声に出すと、トントンとしながら絵をしっかり見ています。

図形パズルは、完成からいくつかを抜いて取り組んでもらいました。

数字のお勉強も(^^)

 

お勉強の後はバランスボールを使って体幹運動の時間です☆彡

まずは座ってぽよんぽよん♪

次はお腹をつけて~(*^▽^*)

交代しながら何度も楽しみました!

 

月曜日はあじさい作りをしました(^O^)

画用紙全体にのりを塗っていきます。

こちらのお友だちは「シャッターチャンスやで!」と実は止まってくれています(笑)

のりが塗れたら、お花紙(カラフルな和紙)をくしゃくしゃ丸めて…

ペタッと貼ってお花を咲かせます☆

どんどん、どんどん貼っていき…

たくさんお花を咲かせてくれました!

お部屋の壁画を一緒に飾りました!

のりを使うのが1回だけだったので、小さいお友だちも楽しんでくれたかな?(^^)

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop