スタッフブログ記事

2019.05.29 西田辺

かえるのうたが~♪

こんにちは、辻です。

昨日の雨で真夏のような暑さも少し落ち着いたようです。

それでも夏日の気温なので、こまめに水分補給をしたいと思います。

 

昨日のことば音楽療法の様子からお伝えしますね!

自分の名前を一文字ずつ声に出しながら一段ずつ降ります。

もうすぐ梅雨の6月、昨日の天気は雨ということで、室内でも『かえるのうた』に合わせてキラキラの雨を降らしました(*^^*)

お友だちが雨を楽しんでいる時に「かえるのうた弾いてるよ~!」と、スタッフにアピールしていました♪

トライアングルにも触れました。

自分で鳴らしたり、城が鳴らすのをじっと見つめたり…と、綺麗な音を楽しんでいましたよ。

トライアングルだけでなく、昨日はタンバリンも鳴らしています。

個別では、数やひらがな、数字に触れました。

 

個別のお勉強です。

まずは指先を使う課題から。

ぎゅっと押し込むことにだんだん慣れてきた様子です☆彡

久しぶりの紐通しでしたが、上手に通して引っ張っていました!

洗濯ばさみを挟んでから、「犬の目はどこ?」と動物の名前と顔の部位を確認しました。

棒さしは、スタッフが通したものをつまんで抜いてかごに入れてもらいましたよ。

お気に入りの図形パズル(^O^)

完成図の写真を見なくても、一人で完成出来ています!

線のなぞり書きと、スタッフと一緒にぐるぐるお絵描きをしてペンに慣れていきました。

写真カードとひらがなのマッチングです。

二文字のカードだと、自分でマッチング出来たものもありました(^^)

スタッフが見せた色と同じマグネットを選んでもらいました。

 

トランポリンで体幹運動の時間です!

かえるのようにぴょんぴょん跳びましたよ(*^▽^*)

「いや~(笑)」と言いつつポーズをとっていました♪

一人でたくさんジャンプ!

交代と声をかけると自分からトランポリンを降りていましたよ。

スタッフと一緒に揺れてにっこり(^^)

笑顔で何度も跳んで、雨の日も体を動かして楽しみました!

 

本日は、マカロニあべかわのおやつクッキングです(^O^)

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop