スタッフブログ記事

2020.06.23 その他

☆月曜日の活動☆(西田辺)

こんにちは(^^) 奥野です。

先週、大雨が降ってから涼しい日が続いていましたが、久しぶりに暑さが戻ってきたような気がします。

この時期は、紫陽花が所々に咲いていて綺麗ですね♪

子どもたちも園や学校の新しいクラスでの生活に少しずつ慣れてきたようです。

お休みを挟んだ月曜日は元気いっぱいでテラスに来所してくれました。

そんな子どもたちの活動の様子をお伝えします。

個別課題では、不思議と「やりたい!」というお友だちが多い、なぞり書き。

色々な線をなぞるのが上手になってくると、ひらがなや数字などのなぞり書きに移行し、ペンの持ち方だけでなく書く順番も覚えていきます。

図形パズルは、木枠の中でピッタリはめ込んだ後に、木枠なしで同じように組み合わせてみることにも挑戦!

焦点を合わせたり動体視力を鍛える為のビジョントレーニングは、両目を使ったり、片目ずつ行ったり様々な方向からそれぞれに合ったやり方を取り入れています。

「おめめ、疲れた~!見にくい。」と正直な気持ちを伝えてくれながらも懸命に取り組んでくれるお友だちもいましたよ^ – ^

棒さし・すくい移動・紐通しです。

手を添えたり、先ずは紐をスタッフが持ち、そこにドーナツ型の積み木を通していってもらうなど、スタッフとの共同作業から頑張ってくれています。

模倣です。

カードとキューブブロックをよ~く見比べる力がつき空間認知力もついてきています。

ボタン留めやハサミを使った作業など手先もしっかり使ってもらいました。

型はめタイプのパズルも大好き!!

時計のお勉強も頑張りました!(^^)!

プログラムでは、ちょっとしたゲーム遊びをしましたよ。

名付けて「ワンバウンドゴール‼︎」

床に置いたカゴの中にスポッと入るように、狙いを定めてゴムボールを投げます。

そのまま入れるのではなく、床でワンバウンドさせてから入れないといけない!というルールの元、行いました。

小さい子には少し難しいルール。

スタッフと一緒にチャレンジしたり、一人でも楽しみました☆

 

ルールをしっかり理解しているお友だちは、どれくらいの強さでボールを投げたらいいかな~?と、力加減や距離を調整しながら繰り返しチャレンジしてくれていて、気持ちよくスポッと入った時には得意げな表情を見せてくれました(`*)

楽しんでもらえて良かったです。

今はまだ、例年とは違ったスケジュールにご苦労されている保護者様もいらっしゃることと思います。

季節の変わり目でもありますので、どうかお疲れが出ませんよう、ご自愛くださいませ。

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop