スタッフブログ記事

2020.06.25 その他

☆水曜日の活動☆(西田辺)

こんにちは。  奥野です。

昨日はとにかく暑かったですね~(T ^ T)

7月~8月が恐怖です。

子どもたちもちょっと動いただけで汗びっしょり´д` ;

マスクをしている子どももいますので、熱がこもりやすくなり熱中症が心配になってきます。

室内でもエアコンを使い、水分補給を欠かさず行ってしっかり体温調節していきたいと思います。

それでは、水曜日の西田辺の活動の様子をお伝えしていきたいと思います。

午前中のちょっぴり涼しい時間帯に、畑へ行きました‼︎

今回は、ナスとピーマンを収穫しましたよ。

元気に育ってね~!と、お野菜たちにもたっぷりの水分補給を☆

こういった経験を小さいうちから積み重ねて、食事に対する有り難みなど、色々と感じとってもらえたら嬉しいですね(^^)

個別課題の様子です。

いつものなぞり書き~!

小さいお友だちは、先ずはペンを持つことに慣れることから。

そして握り持ちから正しい持ち方へとステップアップ。

常に「ゆっくり~落ち着いて~丁寧に。」と声をかけながら行いました。

(鉛筆が小さすぎましたね…ごめんなさい´;ω;`)

色と形。

マッチングをする時は同じ台紙を使うので、形のマッチングをしていると途中で色のマッチングになってしまってたり簡単なようで実は難しいんです。

台紙を使わずに色や形をしっかり認識してもらってから、マッチングの時に今はどちらをしているのか?を考えながら取り組んでもらっています。

ビジョントレーニングでは、矢印を見て、3秒以内にその方向に体を向ける!という視覚と体の運動機能の連動を兼ねたトレーニングをしました。

間違うと一緒に笑ったり、楽しみながら行っています。

洗濯バサミは指でつまんで開く時のピンチ力を鍛えます。

今は手首を返す力を借りながら洗濯バサミを開いているお友だちも、指の力だけで開くことができるよう頑張りました!

絵のマッチングカードは、発語を促す以外にも色々な用途で使用しています。

例えば「お父さんとお出かけする時に乗るものは?」と質問すると、車のカードを手に取って渡してくれたり、他にもたくさんの質問を投げかけて「これだ!」と思うカードを選んで渡してくれたりしていました。

小学生のお友だちも久しぶりの学校再開が嬉しいのか?宿題に対してとても前向きになってくれていますし、小さいお友だちも大きいお友だちもみんな、いつもの課題を少しずつクリアーしながら継続して頑張っています。

さて、昨日のお楽しみは「絵本の読み聞かせ」

4冊の絵本を読みました。

**でてこいでてこい**

「でてこいでてこい」と呼びかけると、色々な動物が跳び出してくる絵本です。

**たんたん ぼうや**

こちらも動物が出てきます。たんたんぼうやと動物たちのお散歩のお話です。

**かぜ ビューン**

たんぽぽやソフトクリーム、風が吹いたらどうなる?子どもたちが大好きなしかけ絵本です。

**14ひきのぴくにっく**

お弁当を作ってみんなで野原にぴくにっくに出かけます。

集中して同じ姿勢を保ちながらお話を聞くことが苦手なお友だちもいます。

そんな時は、リズムとテンポで読み進めたり、「風がビューンと吹いたらどうなると思う?」と質問してみたり、絵本と同じように寝転んでみたり真似っこをしてみたり

そうすると最後まで絵本に集中し、楽しくお話を聞くことができました(*´-`)

今日も朝は畑へお出かけです☆

子どもたちは楽しい1日に、保護者の方々は家事にお仕事に

充実した1日になりますように♪

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop