スタッフブログ記事

2020.06.30 その他

☆月曜日の活動☆(西田辺)

こんにちは。   奥野です。

6月もあっという間でしたね。

雨も降ったりやんだり梅雨らしいお天気で、天候の変化に体がなかなかついていけません(´-ω-`)

昨日は快晴☀️

ということで、紫外線も強かったので帽子を被ってお散歩に出かけました。

道中では、目に入るもの、色々なものに興味津々なお友だち。

春は綺麗なお花にたくさん触れました。

昨日は、小さな池を覗き込んだり、亀さんも 発見しました‼︎

近所の広場に着くと、大喜びで走ったり元気にシャボン玉を追いかけました(^o^)/

お茶休憩も忘れずにね(^.^)

お勉強もしっかり頑張ってくれましたよ~!

なぞり書きは、角で一旦とめることを意識してもらうよう、「したとめるよことめる」と声をかけたり、角にしるしを付けたりしています。

継続して行っていても、ついついサラサラ~と流し書きになってしまうお友だちが多いのですが、“一つ一つ丁寧に”を心がけて取り組んでもらいました。

かずのお勉強です。

数字のかずだけマグネットを並べます。

10までのかずはバッチリ正解☆

カードを目で見ただけで「いち、に、さん」と声に出して数えると、実際のかずと合わないことがあります。

そんな時は指を使って、声と指のスピードを合わせながらゆっくり数えていきます。

昨日は、指示理解や同時処理を目的としたお勉強もたくさんしました。

それぞれの段階に応じて、無理なく楽しく取り組めるよう、ヒントを出したり二度三度同じことを伝えて、聞き取る力もつけてもらっています。

絵のマッチングです。

少し前までは「これは何だ?」と不思議そうにカードを見つめるだけだったお友だちが、サササッとマッチングさせていく姿に、スタッフみんなで感動しました。

洗濯バサミも頑張りました‼︎

少しずつ指の力もつけていきたいね(^^)

ボタン留めも着実に上手になってきています。

時計は、短い針と長い針で読み方が違うこと、その読み方を確実に覚える為、何度も何度も繰り返しお勉強しています。

さてさて、今月は星かざりや網かざりや提灯など、たくさんの七夕飾りを数回にわたって作ってきましたが、昨日は七夕制作最終日!

先ずは壁一面に笹をペタペタと貼ってくれましたよ。

そして、短冊にそれぞれのお願いごとを書きました(o^^o)

みんなの願いが叶いますように☆

お部屋の中が、梅雨の紫陽花から七夕模様に変わりました。

そして、最後に

テラスの前のプランターで育てているプチトマト。

昨日もたくさん実っていたので、子どもたちがせっせと収穫してくれました~( ^ω^ )

まだまだ収穫できそうですね♪

 

今週もまだ始まったばかり。

ジメジメとした蒸し暑さに負けないよう、元気に活動したいと思います!

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop