スタッフブログ記事

2020.07.15 その他

☆火曜日の活動☆(西田辺)

こんにちは^ – ^  奥野です。

ここ最近は、スッキリしないお天気ばかりで気象予報を見るたびに「またかぁ」と思ってしまう毎日でしたね(>_<)

今日は曇りマークですが明日は久しぶりに晴れるみたいですよ。

天候の変化が激しく、この時期は心身の不調も起こりやすいと言われていますので保護者の皆さまもどうかお気をつけてお過ごしください。

それでは、火曜日の西田辺の様子をお伝えしていきたいと思います。

個別課題です。

繰り返し繰り返し同じなぞり書きを行うことで、ふにゃふにゃ~となりがちだった線もまっすぐ書けるようになりました。

角が丸くならずになぞる練習も続けています。

小さいお友達は、プリントの裏にお絵描きをするのもお決まり(^ ^)

1人でお顔が描けるようになったお友だちも多いんですよ♪

すくい移動です。

スプーンを正しく持つすくう運ぶ の動作が、食事の自立に向けた練習にもなり、昨日も頑張って取り組んでくれました。

「なんばんめ」は、他の問題が視界に入らないようプリントを折って、1問ずつしっかり考えていきました。

ボタン留めです。

小さな手で親指と人差し指をきちんと使ってボタンをつまんでいますね★

ビジョントレーニングでは、スタッフの指の動きを目で追いながら、ゆっくりペンを動かしてくれました。

ドラえもんにも挑戦‼︎

赤色はスタッフが描きました。

スタッフのドラえもんのクオリティには目を瞑っていただいて(笑)

お友だち、とっても上手に真似ています!

6ピース、10ピースとできるようになってきたお友だちは、16ピースに挑みました。

模倣はまだ少し難しかったですが、カードとブロックを見比べるという動作がきちんとできています。

ドーナツ型の木製チップを使った棒さしと紐通し。

指で穴を塞ぐように上下につまんでしまうこともあるので、横からつまむと通しやすいことを覚えてもらっています。

色の違いや個数などの学習も頑張りました。

工作を個別課題としているお友だちは、出来上がりを想像しながら手先をたくさん使ってくれました。

プログラムは、みんなで「宝し」をして盛り上がりました☆

宝探しといっても、暗号など謎解きのようなものは小さいお友だちには難しいので、スタッフが隠したカラーボールの色を伝えて、それを探し出してもらいましたよ^ – ^

隠している間は壁の方を向いて、「いーち、にー、さーん」と大きな声で秒数を数えてくれるお友だち。

「どこかな~?」「ここかな~?」

「あ!あったー!(*゚▽゚*)」

見つけた時の喜びはもちろんのこと、何処にあるのかな~?と探してる時の子どもたちのワクワクした表情がとっても素敵でした。

ん?そ、それは違うかな(^-^;笑

お休みの日など、雨の日の退屈しのぎに少しアレンジしておうちで遊んでみても楽しそうです^ – ^

最後に

昨日のほっこりショットです↓↓

仲良く向かい合って手を繋ぎ、手遊び歌を楽しむ可愛いおふたりさんなのでした♪

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop