スタッフブログ記事

2020.07.23 その他

西田辺/水曜日の活動です。

こんにちは。兵頭です。

暑いです。道を歩いていると汗が滴り落ちてきちゃいます。

コロナでマスクも必須の中、本当に熱中症には気を付けたいですね。

冷感仕様のマスクをつけると、やっぱり少しはましな気がします💧

急なカンカン照りの毎日、体調を整えるのも大変。

テラスに遊びに、

来てくれるお友達の様子にも気を付けながら、

日々を過ごして参りたいと思います。

 

それでは、水曜日の活動の様子です。

いつもと同じく、個別の様子からご覧いただきましょう。

朝から、遊びに来てくれているのは、小さいお友だち二人。

今日もボタン留めに取り組み中です。

魚のフエルトを両手にもって、

「これで、いい?」

と言わんばかりにスタッフの顔をあどけない顔でチラリ。

出来たときもチラリ★

木製パズル。

回りが気になって、なかなか集中出来ないお友だちです。

画像左上と右下の画像では視線は教材に向けずに

視線は上の方に!!

しっかり視線を向けて集中している時には、パズルをしっかり合わせることが出来ています。

なかなか、開くのに指の力を必要とする洗濯ばさみです。

大人にこうやってするんだよ~

と手を添えてもらって、取り組み中です。

数字と数のマッチングと概念です。

星の数を指さしながら、

数えてからのマッチングです。

まだまだ、しっかりとペンを握るには難しいお友だち。

握る力大切ですね。

普段からお手伝いに荷物をもってもらったりするのもいいかも。

でも、ほら難しいのに一生けん命にペンを握ってくれています。

なぞり書きしよう!

と言ってプリントを渡すとやっぱり握り持ちになってしまいます。

そりゃそうですよね!だって、その方が書きやすいんだもん。

大人からの声掛けによって、完璧ではありませんがそれらしい持ち方に持ち替えて頑張ってくれました💮

いまはこれで🆗✌️

これから、もっと指の力も付いてきて指も柔軟になってきたとには、

もう一段階進んで完璧な持ち方に✴️

今日は、両手で書くの?

ペンをまだ2本の指で支えた持ち方ですが、握り持ちから一歩前進ですね💛

ボタン留めはそっぽを向いていてもスイスイとはめていってくれるお友だちです。

はさみの使い方の練習✂

初めにしっかりと大人が手を添えて練習した後に一人で紙を切ってもらいます。

チョキチョキ✂が大好きなお友達です。

ハサミが気になるお友だちは、身を乗り出してチョキチョキ切っているところを👀

興味津々のお友だちです。

洗濯ばさみは、一人でもって犬🐶の髭をたくさん作ってくれました!

一人で難しいお友だちは大人と一緒に頑張ってくれます。

さかなのボタン留めをしてもらったのですが、いくつかしたあとはフエルトの魚をポイって!

そこで、魚をジッパーつきのケースにいれてもらって、

ファスナーのお稽古もしてもらいましたよ。

10cmほど引いてあげると上手にファスナーを閉めてくれました✨

こちらのお友だちも、ボタン留めがとっても上手になりました(*^^*)

 

つまみ動作は大好きで集中して取り組んでくれます。

こちらのお友だちも、つまみ動作だけは進んで取り組んでくれます。

紐通しや棒通しも、集中力が必要不可欠ですね!

まずは丁寧になぞり書き

↑のお友だちの連絡帳にお母様が

「しまじろう描いて!」

とお願いすると描いてくれると教えていただいたので、お願いしてみました。

すると、

(^.^)(-.-)

こちらのお友だちは、手首をうちに捻ってかいていしまいます。

この様に捻った方が、プリントの作業部分が見やすいからなのか?

わかりませんが、少しずつ捻らないように気を付けて見守って行きたいと思います。

マグネットによる配列。

全体を見るのが苦手なお友だちは、少し離れた所に置いたマグネットを

「ない、ない、」

といってちょっぴり不安げ。

こういうものだけでなく、色々な経験を積んで全体を見ることができるように支援して行けたら良いな➰と思います。

昨日は、とっても疲れていたみたいでなかなかはかどりません。

いつもなら、ポンポンポーンと宿題に取り組んでくれるんですよ。

こんなときもあるよね➰!

昨日は大人と一緒になぞり書きをしました。

プログラムは、リズムダンスです。

良く飽きないよねーって思うけれど、

本当に子ともたちの好きなものはずっと同じ!

完コピしているお友だちも大勢です。

以上、水曜日の様子でした!今日から連休ですね!

コロナ感染者も増えてきました。

なかなか安心して、出掛けることはできないですね。

ずっと暑くなりそうです。

気を付けてくださいね!

 

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop