スタッフブログ記事

2020.07.27 その他

祝日☆金曜日の活動☆(西田辺)

こんにちは(^_^*)  奥野です。

7月もあっという間に終わろうとしていますね。

毎日元気いっぱいの子どもたちに囲まれていると、本当に日が過ぎていくのを早く感じます。

今日は、先週金曜日の西田辺の様子をお伝えさせていただきますね。

4連休の2日目。ということで、この日も普段より少ない人数での活動となりました。

平日のような賑やかさはないものの、個人活動に時間をかけることができたり、祝日ならではの楽しみも♪

朝はいつものようにそれぞれのお勉強からスタートしました。

なぞり書きは、ついつい急いで書いてしまうのでその都度「ゆっくり落ち着いて~」と伝えています。

ペンの持ち方は本当に上手になりました。

ひらがなのなぞり書きは、書き順を守ることがまだ少し苦手。

それでも最後まで集中力を保ってなぞることができました。

色の配列も継続して頑張ってくれています。

スタッフが並べたマグネットを、自分の好きな並びに変えて、何度も同じ配列で並べてくれていました。

こちらは、横一列ではなく、バラバラに置いたマグネットの色に合わせてマッチングしていってくれました。

視覚優位なお友だちは、パッと見ただけでやり方を理解し、次から次にクリアーしてくれています★

お勉強の後は、お散歩に行きましたo(^-^)o

シロツメクサやエノコログサ(猫じゃらし)を見つけ、大事そうに抱えてテラスにお持ち帰りしていましたよ。

さて、祝日のお楽しみ💛

この日の昼食は、マクドナルドのセットを買ってみんなで食べました(^-^)

お母さんの心のこもった愛情弁当や学校の給食はもちろん大好きだけど、たまにはこういうのも嬉しいね!

この日のプログラムはパステルをしました(^○^)

クレパスをすりおろして粉状にしたものを使います。

スポンジにクレパスの粉をつけて、型紙の上からポンポンポン…。

どんな模様ができるかな~?

使いたい色を自由に選んで指でスポンジを上手につまみ、良い力加減でポンポンしてくれていました。

完成です!!

可愛らしい模様の綺麗なヨーヨーの絵ができ、ラミネートしておうちに持って帰りましたよ(#^^#)

そして、金曜日は「避難訓練」もしています。

地震を想定した訓練を行いましたが、避難時のお約束などスタッフの説明をしっかり聞いて、きちんと指示通りの行動を取ることができました。

ほら!見てください。すごく上手ですよね。

その他にも、ロディーに乗ってお部屋の中を走り回ったり、風船遊びを楽しんだり…

内容盛り沢山の中でもゆったりとした時間が流れていた1日でした(^^)

また新しい1週間が始まります。

今週も、たくさんの子どもたちとワイワイ賑やかで楽しい時間を過ごしたいと思います!

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop