スタッフブログ記事

2020.07.28 その他

☆月曜日の活動☆(西田辺)

こんにちは。  奥野です!

今日も西田辺は私がブログを書かせていただきます。

この暑さ本当に危険ですね(>_<)

空気が重たい感じがします。

子どもたちはもちろんのこと、私たち大人も気をつけないといけないですね。

保護者の方々も、少しでも休める時はゆっくり休んでいただきたいと思います。

月曜日の様子をお伝えします。

個別課題です。

ペンを持つ手が、親指が下を向くように逆さ持ちになっていたお友だち。

どうするのかなー?と見ていると、自分ですぐに気づいて持ち直すことができていました!

仲良しのお友だち2人は、横に並んで一緒にそれぞれの課題を頑張りました。

ビジョントレーニングでは、引き続き色の配列やスタッフが描いた絵の模写をしています。

絵カードでの発語練習。

スタッフが「き・り・ん」等、声に出して伝えると、それに合わせてお友だちは、指や手のひらで「トン・トン・トン」とカードを叩いてリズムをつけてくれています。

「きりん」と「いるか」を繰り返し交互に伝えた後、2枚を目の前に並べて「きりん、ちょうだい」と伝えると、サッとカードを選んで渡してくれました。

8割くらいが正解でしたよ‼︎

ボタン留めにも慣れてきて、指の使い方が上手になってきました。

つまみ移動はお箸で頑張ってみました!

左利きのお友だちにとっては少し難しそうでしたが、今回は一つ、つまんで移動することができました。

文章理解のお勉強です。

「ボク(私)は〇〇で△△した。」など、スタッフが言った言葉通りに絵カードを選んで置いていってくれました。

模倣は、8個のキューブブロックのうち、2個を動かしてもらっています。

10パターンの模倣ができました!

20ピースくらいまでのパズルなら、もうすっかり得意です。

カテゴリー分けでは、“食べもの”と“食べられないもの”に分けてもらいました。

1つだけ間違えて、あとは全て正解しました☆

ソーシャルスキルトレーニング(SST)からは、表情を見分けるプリントを行いました。

自分や相手の気持ちを考えたりなど、コミュニケーション力の学習に繋げていきたいと思います。

法則性のある紐通しも、次に通す穴をよ~く見て、縫い物をするようにスイスイっと通してくれています。

「もっとしたーい!」と何度も言ってくれたお友だちです。

昨日のプログラムは、8月の壁面製作でした。

花火の壁面は今回で最後になります。

今まで作ってきた貼り絵の火花以外にも、少しお祭りの雰囲気をということで、画用紙を切って絵を描いて、うちわ作りもしています。

火花が少し足りなかったので、追加分も作成(^^)

スタッフと一緒にハサミを持ったり、一人でも頑張って線の上を丁寧に切ってくれました。

それらをぜーんぶ、壁一面に飾って

ひゅぅ~~~、ドーーーーーン‼︎‼︎‼︎

どうでしょう??

まだまだ寂しいですが、お部屋が少し夏らしくなったな、と思いませんか?(o^^o)

今月の製作活動は、ひたすら折り紙をちぎってペタペタする作業が多かったのですが、毎回参加してくれていたお友だちも飽きずに頑張ってくれましたし、みんなで協力して一つの作品にすることができました(⌒▽⌒)

みんな、よく頑張りました‼︎💮

そして、昨日はみんなでお友だちのお誕生日のお祝いもしています(≧≦)

日に日に、しっかりしたお兄ちゃんになっていく姿を見ることができて、私たちもすごく嬉しいです♪

ではでは、今日も「こんにちは~!」と元気に子どもたちが来てくれるのを、テラスで待ってまーす(^o^)

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop