スタッフブログ記事

2020.07.29 その他

西田辺/火曜日の活動

こんにちは!兵頭です。

暑いですね。ほかの言葉を知らないのか?というほど私の口から出てくる言葉は、

「暑い💧」「暑い💦」「暑い(-_-;)

「蒸しあつ➰いっ😡」

朝、早くからクマゼミの鳴き声もすごいです。

蝉と言えば、ここ数十年前からアブラゼミをめにすることがなくなりました。そう、あの羽が茶色い蝉です。

昔はクマゼミの方が少なかったんですけれどね!

特に、大阪ではクマゼミが異常繁殖しているんだそうです。

アブラゼミは緑地帯に生息する蝉らしくてー。

大阪が如何に緑が少ないか?ということですね。

テラスの子供たちもきっとクマゼミしか知らない子も多いと思います。

 

さてさて、

そろそろ、テラス西田辺の火曜日の様子をお伝えして参りたいと思います。

🔹個別支援の様子です。

スプーンで上手くポンポンを移動させられるかな?

???今日はお腹すいてる?

スプーンでポンポンを救うとなぜか口に💦

スタッフが何度か声をかけるうちに、スプーンを口に運ぶことなく移動させてくれました。

うわぁ、上手に救えてますね👏👏👏

そのまま、そ➰っと、そ➰っと、

移動させてみようよ✨

慎重に運んでくれましたよ💓

ペンの持ち方も、だんだん当たり前のようになってきました!

手首から先だけを動かして書くのではなく、しっかりと肘も動かして滑らかになぞり書きをしてくれました。。

キューブブロックは、始めに数を数えてもらってから、模倣に取り組みました。

数は😃✌️

模倣になると、当然ですが

👀に見えない隠れた部分が想像しにくくて➰難しいようですが、回を重ねるごとに理解できてくると思います。

スタッフが凹凸を合わせてテーブルにおいたところからスタート!

お友だちが両手人差し指を重ねてグッと押し込むと

パチッ

音と指の感触でスナップボタンが留まった事を認識。

「できた!」

のスタッフの声に、

も友達も自ら拍手をして喜んでくれましたよ👏👏👏👏👏

線のなぞりがき。

周りが気になるお友だちです。

集中できるように、大好きな電車に関連したプリントで取り組みました。

なぞり書きなので、基本はした線の通りに書くのが正解。

プリントを見たとたんに、線路の縦線を下線に目をやらずに、サッサッと書いちゃったお友だち。

スタッフが手を添えて一緒に書くことで、スペードと丁寧さを伝えました。

大・中・小の◻️のなかに収まるように◯を書く。

上記事を伝えてホワイトボードに向かってもらいました。

ペンも正しい持ち方で、しっかりと伝えた通りの図を描いてくれましたよ。

小学生のお友だちは、もちろん宿題!

「わからへん」

と言いながらも最後までひとりで頑張ってくれましたよ!

おもちゃのお金を使って、

「380円ください」

と言ったお金のやり取りをしました。

計算プリントを一枚行ってくれました。

たくさんスタッフとお話もしてくれました☺️

スタッフが手を添えて書きました。

火曜日は、なぜかプリントに視線が向かず、そういう日はスタッフと一緒になぞり書きをしました。

まずは、スタッフに手を添えてもらって➰

そっと、スタッフが手を離します。

なぞり書きにはなっていませんが、正しいペンの持ち方でペンを動かすことができました💮

色の配列とマッチング

たくさんの、数になるとやっぱり全体に目をやることができず、正しく合わせることが難しいようですが引き続きトライ!

今日は、お勉強の気分じゃなかったのかな?

なかなか集中できなかったお友だちですが、スタッフが何度も声をかけたりヒントを出すことによって最後までやり遂げてくれました✨

6色の色のマッチングを行いました。

ちょっと迷ってしまったのはオレンジと赤。一度めは、オレンジを赤の位置においてしまいましたが、2度目は間違えることなく全部正解でした◎

文章理解は前日と同じ内容の取り組みです。

前日よりもしっかりとよく聞いて理解できました。

火曜日のプログラムはサーキットでした。

揃って説明を聞いてー

あとはもう、楽しそうな様子をご覧ください。

お友だちのお誕生日。

みんなに歌を歌って祝ってもらいました!

バースデーカードを手に😃✌️

以上火曜日の様子でした。

明日も、楽しい時間を💓

過ごせるといいな!

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop