スタッフブログ記事

2020.07.31 その他

☆木曜日の活動☆(西田辺)

こんにちは。 奥野です。

昨日の夕方、大きな雷…怖かったですね~。

私は本当に雷が苦手で一人ビクビクしておりました(>_<)

子どもたちもそろそろ一週間の疲れが出る頃ですが、そんなことはなく、大人の心配はよそに元気いっぱいの一日でしたよ(^<^)

そんな木曜日の活動の様子をお伝えしますね🎵

個別課題では、一人でできないことをお友だちと一緒に行うことがあります。

昨日は、文字(ひらがな)を読むことができるお友だちと、写真と単語カードを使ったカルタをしました。

楽しみながらのお勉強になりました!

なぞり書きは、そんなに簡単にいきなり上手にはなりません。

日々継続して少しずつ上手になっていってくれていますよ(=^・^=)

「むらさきの☐ください。」

認識があいまいな形があったり、数が多いと難しい…

ということがありますが、数を減らしてあげると選びやすいようでした。

絵カードを使った言葉の訓練も少しずつ慣れてきてくれています。

スナップボタンはプラスチックボタンよりも難しい。

凸凹を向かい合わせにすることが難しいようですが、指で押してパッチンから頑張ってくれています。

プラスチックボタンは、お魚がどんどん繋がっていくのが楽しいようで、集中してたくさん留めていってくれました。

洗濯ばさみです。

指を使った開き方や挟むときの角度を、手を添えながら伝えていきました。

つまみ移動も少しずつですが、トングを握る力がついてきてポンポンボールをつまめるようになってきました。

数字とかずのマッチング。

星のかずを指と声をそろえて数えてから、数字とマッチングしていってもらいました。

なんばんめ?

カラーマグネットを使って、スタッフの説明を聞きながら頑張って理解しようとしてくれています。

積み上げは……うん、完璧!!

崩さないように慎重に、たくさん積むことができました。

模倣もよくできていました。

奥行きや位置関係などが正しく認識されています。

比べる問題。

問題はスタッフが読み、正解は自分で見つけてくれています。

木曜日の集団活動は、色あつめ」でした。

床にばら撒いたカラーボール。

はじめはスタッフが指示した色のボールを見つけて持ってきてもらいます。

次は、2色を同時に指示。

お友だち同士、競い合うようにせっせと集めてくれていました。

そして最後に、タイマーを使って「20秒以内に指定した色を全部持ってくる」などカウントダウン方式で行い、みんなで協力してボールを集めてくれましたよ(#^^#)

ちょっと疲れたね。でも楽しかったね★

今週も、西田辺は今日で最後となります。

今日(金曜日)の様子はまた月曜日にUPしますね🎵

 

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop