スタッフブログ記事

2020.08.03 その他

☆金曜日の活動☆(西田辺)

こんにちは。  奥野です(^-^)

8月に入り、いよいよ夏本番‼︎

梅雨明けが発表され、雨ばかりの蒸し暑い毎日からやっと解放されたと思ったら、これからしばらくは今まで以上に暑い日が続くんですよね(T . T)

子どもは気温など関係なく、はしゃぎ過ぎて汗もいっぱい掻いてしまいます。

幼稚園や学校帰りの子どもたちが疲れ過ぎてしまわないよう、落ち着いて静かに過ごす時間をつくるなど、またテラスでの過ごし方も工夫していきたいと思います。

では、先週金曜日のそれぞれの課題の様子からお伝えしていきます(*ω・)ノ

スナップボタン留めです。

スタッフが重ね合わせた凸凹の位置がすぐにわかったようで、その部分を指でグッと押してパチッとなるまで留めてくれました。

ブロックの積み上げです。

本当は横に並べたかったお友だち。

頑張って右手だけで縦に積み上げてくれました。

木製ブロックの積み上げは、崩れると「あー!!」とイライラしている様子。

それでも諦めずに何度も挑戦してくれました。

ひらがなのマッチング。

“え”の場所がなかなか見つからなかったお友だちには、スタッフが「ここだよ」と指差しで促すと、スッと置いてくれています。

つまみ移動は、半分くらい色も揃えて移動することができました。

学校の宿題組です。

書き順が違っていたところは声かけをしていますが、上手に丁寧な字をたくさん書いてくれました。

◯の数をゆっくり数えながら正解できるよう、落ち着いて取り組んでくれました。

数字のマッチング。

難しい時は、シートの置いてもらいたい所の近くでカードを渡し、視界に入りやすいようにしてあげると上手にマッチングできています。

どうぶつの名前のなぞり書き。

とっても丁寧に書いて、「先生!できたよ。かっこいい?」とお友だち。

もちろん、たくさん褒めてもらいました(*^^*)

自分なりの書き方があるお友だちには、ストレスが溜まらない程度に正しい書き順を促しています。

色と形の認識。

何度か間違えて繰り返し練習することで正しいカードを選べるようになりました。

仲間わけも、“食べられるもの”と“食べられないもの”できちんと分けられるよう、引き続き頑張っています。

図形パズルです。

なかなか集中しづらい時もあります。

昨日はそんな日でしたが、一緒に考えながらしっかり完成させました。

このお友だちは、お勉強じゃない時間に自ら「やりたい!」と伝えてくれて、あいうえお表のなぞり書きを2枚もしてくれました。

その時はすごく集中することができました!

紐通しです。

うまく通せない時は、「手伝って。」と合図してスタッフに気持ちを伝えてくれています。

1人で折れるようになりたいから、何度もスタッフに教えてもらって手裏剣作りを頑張っています!

自由時間での一コマ。

悪気のないお友だちに、何度も何度も壊されてしまったロケット

めげずに再チャレンジを繰り返し、笑顔で写真に写ることができました(^.^)

頑張ったね☆

プログラムは、リズムダンス』をしました♪

だんだんとまとまりができてきて、元気に体を動かす子どもたちを写真のみでご覧下さい(`)

きっと楽しさが伝わると思います♬

そして、金曜日も小さなお友だちのお誕生日をお兄ちゃんお姉ちゃんみんなでお祝いしました☆

これからも優しい雰囲気でみんなに愛されるお友だちでいてほしいと思います。

夏休みに入るということで、朝からご利用の子どもが増え、比較的穏やかな朝の時間が賑やかになります。

朝のうちにしっかりお勉強をして、午後からは色々な活動を通して楽しい時間を過ごしてもらおうと思っていますよ(^ ^)

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop