スタッフブログ記事

2020.08.13 その他

西田辺/火曜日&水曜日の活動

こんにちは(^.^)兵頭です✋

本日も、晴天。ギンギラ太陽暑すぎる気温、ムッシ蒸しの湿度~

挫けそうです。

テラスに遊びにきてくれている子供たちは、いつも元気そのもの!

疲れ知らずです。

とても元気がもらえます…(^_^)/

火曜日も水曜日も、沢山のお友達と一緒に過ごしました。

本日は、2日分一緒に紹介させていただきます。

 

火曜日の個別の様子からご覧いただきますね。

午前中からテラスに遊びに来てくれている

たくさんのお友だち。

多くのお友達と一緒に机に向かいます。

各自に合わせた

なぞり書きプリントです。

いつもは、太いペンを使ってなぞり書きをしているお友達ですが、今日は細いペンを使ってみました。

小さな手でしっかりと握るのはまだ難しいので、

スタッフに手を添えてもらって取り組みます。

なぞり書きよりも、線と線の間を直線で書く方が分かりやすいかなぁ~。

書くことにとっても興味をもってくれているお友達です。

ペンを持つ手がちょぴり上の方かなぁ?

画像はありませんが、

ここを持ってね

と一度手を添えて伝えてあげるといつも

握る位置、正しい握り方でしっかりと最後まで取り組んでくれるお友達です。

こちらのお友達は、なぞり書きが終わってからの~

プリントをひっくり返して裏にお絵描き中です。もちろんお決まり☝

数字を順番に線でつないでいくと、いったい何ができるのかな?

沢山の線を描く練習中。

ひらがなの書き取り練習中のお友達です。

キューブブロックの模倣。

なかなかわかりにくい目に見えない部分のブロック。

どんな風になっているのかな?

考える力と空間認知力も養います。

キューブブロックを使って、上へ上へとどれくらい積むことが出来るかな?

小さなブロックです。上へ積んでいくうちに少しずつずれたりしますが、頑張ってどんどん積み上げてくれました。

ひらがな、文字のだけのカードです。

指定した言葉のカードが

取れるかなぁ?

ドーナツ🍩の棒差しもスイスイ、スイスイとっても上手です。

配列や記憶のお勉強も兼ねた

ビジョントレーニングです。

一度見てもらった配列を、すぐに隠してもわかる?

指先の力もついてきて、洗濯バサミも一人で出来るんだよね✨

まだまだ、大きく開くのは難しいけれど、これからもっともっと力をつけるんだもんね☆彡

細いいペン野先のようなもので描いたらあらあら不思議。とっても綺麗な色が出現してきました。

これ、100均一でも購入できます。

描くのが大好きなお友だちはとっても喜んでくれること間違いなし💛

水曜日の個別は、朝から遊びに来てくれているお友だちみんなで一緒に取り組みました。

まずは、絵かるたてす。

読み手はスタッフ奥野です。

奥野との約束。

◇かるたを見つけた人は「はい」と言って手を挙げてかるたを取ります。

初めは、並べられた絵かるたから少し離れて輪になってスタンバイしていたお友達のはず…

「とりたい」気持ちが前へ!前へ!

だんだん絵かるたの際までみんなが集まってきました。

大きなお友達も、小さなお友達もみんなで頑張ったかるたです。

かるたが自分の前にあるとわかっていても、自信が持てなくてすぐには取れないお友だちは、ちょっぴりスタッフに後押しをしてもらって、取ってもらいます。

まだ小さくて読まれたかるたにすぐに反応ができないお友達はスタッフと一緒に頑張ります。

拘りが強くて、好きな絵のかるたを他のお友だちが取るのが嫌なお友だち。

みんな、みんなとっても頑張りました💮

大勢のお友達の中で何かをするっていうことは、みんなにとってはいつも頑張りどころとなります。

同時にかるたを手にしたお友達はじゃんけんをしましたた。

どちらが勝ったのでしょうか?

ふふふふふ、それは内緒です。

そして、絵本の読み聞かせです。

「みんなみんなみーつけた」

「まめうしくん あうええお」

「こんなときなんていう」

の3冊を読みました。

ご覧ください!みんな座って待ってくれています。

感激です。

絵本の読み聞かせも色々なシーンを作って取り組みます。

テーブルは置かずに、フロアーの好きな場所(きれいに並ばず)に座って聞いてみたり。

昨日は、テーブルの前にみんな横一列に座ってもらっての読み聞かせをしました。

ついつい、動いてしまうお友だちもじっと座って待っててくれました。

「みんなみんなみーつけた」では、

「もういいかーい」という場面があり、

子ども達には、大きな声で

「まーだだよ」

と言ってもらったり、隠れている動物を探してもらったり、子供たちも参加しながら楽しみました。

「まめうしくんあいうえお」では、

絵本と同じような口を開けて声を出しました。

少しオーバー気味に、伝えて一人一人口を開けて声も出してもらいましたよ。

最近、少しパニックになりがちなお友達は、みんなから少し離れたところで、参加してくれました。

ここからは、プログラムの案内です。

まずは火曜日のプログラムから~

「的あてゲーム」をしました。

まずは、お決まりのルール説明をみんな揃って聞きます。

ボールを投げる場所などのルールもありますが、届かない場合はうんと近くから投げても(●`・ω・)ゞ<ok!

もちろんスタッフに手伝ってもらっても🙆

アタァーック!

的となっているバイキンマンの声が聞こえてきそうです。

「いてっ」と。(笑)

水曜日のプログラムは、

「9月の壁画制作 おつきみ」

この前は、鋏を使う作業が多かったのですが、

昨日は、うさぎ、星、月に切った画用紙に色が身を貼り付けました。

 

もちろん、着る作業もまだまだありますよ。

火曜日の、見ていてとてもたのしくなる

ワンショット!

 

以上が、西田辺/火曜日と水曜日の様子でした。

じゃ、またあした👋

待ってま➰す(^-^)v

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop