スタッフブログ記事

2020.08.28 その他

☆木曜日の活動☆(西田辺)

こんにちは。 奥野です。

短かった夏休みもあっという間に終わり、8月もいよいよ終わりを迎えようとしています!

夏休み中はご利用されていなかったお友だちとも久しぶりに会って、「◯◯に出掛けた〜」「おばあちゃん家に行ったー」などと嬉しそうに話してくれる姿を見ると、こちらまで楽しい気分にさせてもらえます(*^^*)

しばらくは暑い日も続きますので体調を崩さないようゆったり活動していきたいと思います♪

今日は、木曜日の西田辺の様子をお伝えさせていただきますね☆

先ずは個別課題の様子です(*‘∀‘)

すくい移動、上達しています。

すくったボールをはじかないよう、落とさないよう気を付けて上手に運ぶことができました~!(^^)!

紐をドーナツ型のチップに通したあと、反対側から紐を引っ張るのが難しいですが、チップの穴のところまで紐を持っていって入れることができました。

表情めいろ。

決められた表情の順番でめいろを進めていきます。

「次は~…」と言いながら、順番を1回1回確認しながら集中してゴールまでたどり着くことができました。

ビジョントレーニングではスタッフの見本を見ながら描き進めていきますが、急いでしまってスタッフより先に進んでしまうことがありました。

それだけドラえもんの絵が描けるようになってきた❢ってことですね(#^.^#)

積み上げは、最初は積むスピードが早すぎて崩してしまっていましたが、だんだんペースを落とし慎重に積むことを覚え9個の積み木を上手に積むことができました。

ボタン留めは、左手でフェルトを押さえた状態で右手でボタンを引っ張ってくれています。

どうすれば留めやすいか?感覚で学んでくれているんですね。

木曜日の集団活動は“色あつめ”をしました(‘ω’)ノ

子どもたちのルール説明を聞く姿勢がかっこよくなってきました!!

スタッフが指定した色のボールを集めてもらいましたよ。

次々と集めに、お部屋の中を走り回ってくれるお友だち🎵

Tシャツの裾にボールをため込んでからガバッーっとね。 うん、賢いね!!

指定の色はちょっぴり難しい…。でも、お兄ちゃんたちの姿を見て「ボールを集めればいいんでしょ!」と言わんばかりにせっせとボールを持ってきてくれたテラスで1番小さなお友だち。

みんなよくできました!

色の学習をしたり、お片付けの練習をしたりの要素を含む楽しい遊びでした~☆彡

他にも木曜日はお友だち同士のコミュニケーションをメインにいろいろな遊びを楽しみました。

お友だち同士で順番を守ったり、物の貸し借りをしたり、共同作業で何かをつくり上げたり、譲り合う気持ち…

色々なことを学んでくれています。

同じ輪の中でみんなで仲良く遊ぶ姿は、私たちもほっこりします♡

これからもこういった時間を大切にしていきたいと思います。

以上、木曜日の様子でした~(^.^)/

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop